2005-01-30

代表戦観戦記・カザフスタン戦

キリンチャレンジカップ

4−0
得点:玉ちゃん×2、マツダ、アレクス


今日は仕事だったので、定時前に帰りの支度を密かに始め、足早に出て横浜に向かいました。あ、今日は横国改名前の最後の試合だったな。

行きの電車の中で読んでた小説で、最後に一人行きなり死んでしまってビックリして気落ちしてしまったけど(苦笑)、ジュビロ勢のスタメンは確実だし、駅からスタジアムへの道を急いだ。そしたら席についてすぐに選手入場。間に合った〜♪
そして代表戦でいつも貰う青いシートを掲げる事ができた。仕事後の代表戦ではなかなかやれた事がなかったからちょっと嬉しい。ちなみにそのシートはキックオフ前の円陣を組んでる写真。15番さんの背中がドアップでした。・・・と思ったら隣が16番!いやだ、ジュビロの2ショットの背中のシートだなんて、宝物だわ。


カザフスタンと言えば、フランスW杯予選の時に加茂さん更迭が決定した試合を思い出しますが、その決定弾を決めたズバレフさん、随分と印象深かったんですが、ロシアで暴漢に襲われて亡くなったそうな・・・。友人がサッカーダイジェストの記事から教えてくれました、驚愕。ご冥福をお祈りします。で、カザフがUEFAに移籍したのも知りませんでした。しかも3年前に・・・。

前半、なかなか楽しめました。あっけなく3点入って手応えないなぁなんて思いつつ。点が入りそうなシーンが多かったから面白いんだな。

福西観察レポ。
先制点の時は、玉ちゃんの横に居て、同じくセンタリングに合わせようとしてた。んでこぼれ球狙ってた。
2点目、CKだったから思いっきり飛んでた。
3点目、少しでもかすれば福西さんの得点でした。突進してくるタカユキにビックリして頭引っ込めちゃったね。ネットがボールに揺さぶられるのを確認してすぐにお水を飲む。

とにかく福西さんの攻撃参加っぷりに楽しんだ。そんなに福西ウォッチング派ではなかったけど、シュートチャンスにゴール前にいきなり居たのが多かったな。みんなが「惜しい!」と歓声をあげると同時に私と友人は突然前に出てきてた福西さんを指して驚きの絶叫。
まず北朝鮮戦までは代表での活躍を期待するけど、チームに戻ってもあーゆう攻撃が見たいな。それには果敢なサイド攻撃が必要だな。
守備面では、あんまり沢山攻められてなかったから何とも言えない。加地くんが上がった時とか、マコがオーバーラップした時とかは後ろの方で見守ってた位で。マコとのポジションチェンジとかマークの受渡しなんかをスムーズにやってるのを発見して密かに嬉しかってました。

そのマコちゃんは、こちらも危ないシーンは少なかったけど、加地くんとのコンビネーションが気になりました。前半は加地くんが一人で突破する場面が多かったけど、後半は二人のパス交換がうまくいかないのが目立った気がする。
他にもたまにつまらないパスミスがみんなあったから、厳しい本番で昨日みたいにシュートチャンスが作れるか、ちと心配。

後半へ

2005-01-26

2004総括〜その2 日本代表と福西さん

ようやく今年の契約をしたし、福西さんの事を書く気になれてきた。福西さんのプレイの素晴らしさを書きたいとも思ってきたけど、去年の状況ではそれはできなかった。
ネガティブに聞こえる文になるかもしれないけど、それを承知して読める方だけ読んでほしいですし、あくまで私の主観だから、読む方はその事を前置きとして、下の“続きを読む”をクリックして下さい。長文になります。

続きを読む

2005-01-19

山西尊裕様。

ヤマの清水移籍にあたって。
「磐田での10年間、サポーターの皆様にはいつも温かい応援をいただき、ありがとうございました。磐田での経験を活かして頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。」
ありきたりに見えるこのコメント、何度読んでもジーンとくるし、その通り!と応援したくなります。

すいません、今回は感傷に浸らせて下さい。

続きを読む

2005-01-13

2004総括〜その1

去年は“ベストテン”だかなんだかって言って書いたけど、ベストテンって言うかワーストテンになりそうなので自粛。従って順位もつけられないのでランダムに思いついた事をツラツラ。

全体的にとにかく不調。
この成績低迷&おもんない試合多数には参った、in2004。えーっと最初は…天皇杯優勝で盛り上がってたんだった。最高に盛り上がってた、浩さん中心に国立で。2003年に酷い優勝のされ方をしたから憂さ晴らし的にも盛り上がってた。んでゼロックスでなんとかマリノスを破って更に憂さ晴らし。
なーつかしーい。

低迷の原因は沢山あると思う。軽く自分のレポを読み返してもうんざりしてしまう。文脈の暗さでどんなしんどいシーズンか分かってしまう、偉いぞ自分。それでも1stは優勝しそうだったからやりすごせた。
その1st。俊くんが帰ってきたー、どーなるんだろーとか言ってたら、内容はともかく、俊哉ゴールで勝ち続けられた。1srは前半の相手が得意なチームばっかだったからきっと何とかなったってのもあるな。

続きを読む
×

