2005-05-29

日本代表・決戦前のフクメモ

山場と見られる、W杯最終予選のバーレーン戦・北朝鮮戦というアウェイ2試合。
その直前のキリンカップ前、タカと稲本だけが欧州組として帰国してきた。
タカは肉離れで戦線離脱な形だけど、イナはそうでなく、福西さんがスタメンになった。

キリンカップの内容とかはアレだけど、福西さんが“定着”してきた事にちょっとおののきいています(^-^;)

遅れたけどUAE戦前の、福西さんに対するジーコラヴコメントメモ。

安定した動きでチームの軸を支えてくれる。
かなり精度は高い。
余計なことをしない。
ボールを散らしながら味方にいいポジションを取らせる。
後ろにスペースの穴があったら埋めたりと、バランス感覚がある。
攻撃のときに前半と後半に1回ぐらい、ボールを持って出て行く。
セットプレーでの強みもある。
誰とのコンビネーションでもそつなくバランスを取れる。

明日の試合でも期待するし、これから先も期待できると思う。



言いすぎだよ・・・(苦笑)。


今日のサンデースポーツでは、ちょっとだけインタブー。
ジーコジャパンがボランチを1人必ず攻撃に参加させるとか言う戦術についてちょっと語ってるだけ。

伸二が帰ってきたUAE戦では前半特に、ボランチの1人っていうか伸二ばっかりが攻撃参加してたけどね。福西さんは攻撃の組立てはしてたけど、前線に飛び込むのがなかったよな。
だから、「攻撃のときに前半と後半に1回ぐらい、ボールを持って出て行く」のがなくて残念だなーって思って見てたんだよね。


でも、ジーコはホント好きみたいだし、正巳さんのバーレーン戦スタメン予想もフクが入ってたし、なんかホント大変な事になってきた。イナをどう使いたいのかってのも分からないな。ここぞという時の攻撃はフクだって得意だし、むしろジュビロで慣れてますけど(笑)。


てゆーか正巳さん、タカユキ1トップでヒデ俊輔ダブルトップ下みたいなスタメン予想、うまく考えたね(笑)。
 

余談

2005-05-28

ジュビロ観察@キリンカップ

キリンカップ第2戦@国立

0−1
キリンカップ、最下位。


国立は、平日でも職場から行きやすくて定時ダッシュしなくていいし、帰りも終バス気にしなくていいから私はラクなんだけど、ジーコジャパンは埼スタじゃなきゃダメなんだという噂も聞こえてきました。
キリンカップで良かった。バーレーン戦に向けて不安でもありますが…。

またあっという間にスルーパス通ったなぁ。

今日の視野。アウェイ側です。

UAE戦


職場が国立に近いかずみさんが先に着いて何とか席を取ってくれました。上の方だったけど、コーナー付近だからピッチに近かったし、気合いが足りずに双眼鏡を忘れたんだけど、よく見えました。視力のお陰でベンチのチャーボーも認識できました。


プレイが止まる度に皆さん激しく話合いをしてたのを見ると、なんかうまくいってない様ですな。福西さんは伸二くんとやたら話したり、前線に指示してました。お兄さんになったな〜。

試合はホントしょっぱかった。伸二くんが時折ワールドクラスなプレイを見せてくれたのとか、やたらいいパスを大黒に出してたのにはワーワー言ってたけど。後は特に…。

試合が終わって、半分はブーイングしてたな。周りからは
「ジーコ辞めろ」
「俊輔いないと勝てない」
って聞こえてくるのは何かの洗脳とかお約束なんだろーか。

満男がイマイチだったのもあるのか、伸二が前に前に攻めて、福西さんはバランサーに徹してた様に見えたよ。ジーコが言う、福西さんが自分で相手陣地に突き進むパターンも見れず。

伸二くんがコールに応えたり、悔しがるアクションが、かなり日本人離れしてて素敵でした。アウェイ側サポに向かって、拍手して両手を上前方に突き出して親指を内側に向けて立てたの!
そんな最中に遼一くんがコールに応える姿を思い出してフフっと心の中で吹き出したのはここだけの話。


ジュビバカメモ

2005-05-28

ブログ編集

カテゴリ変更。

■ジュビロカテゴリ
3ヶ月毎のくくりにして振り返りやすいようにしてたけど、半年毎に。カテゴリが増え過ぎにならない様に。

2004年の事を振り返るのが2005年になってからっていうのは仕方なし。


■代表専用カテゴリを作成
ジュビっ子@代表の様子を、これも読み返しやすいように。

物好きなJUBILATIONマニアの方(笑)は知ってるでしょうけど、最初は代表専用コンテンツを作って、大会毎に対戦記録とかジュビっ子活躍度を書いたりしてたんですよ。でも、ジュビっ子が全然出なかったり、代表自体がつまらなかったりで、コンテンツを廃止しました。

ブログで好きな時に好きなだけ書く様になった為に、自分が行ったものとか観戦記残す様になったから、結構代表ネタも増えました。
W杯予選&代表のジュビっ子の活躍を振り返る材料として。


■福西さん専用カテゴリを作成
勇気ある試み(笑)。

大体ジュビロとフクはごっちゃになってるんだけど、フク中心のものをピックアップ。
後で読み返す時に、フクカテゴリのアーカイブを見れば、私のフクに対する見方の変遷が分かるな、と思って。


なんだかんだでやっぱり福西さんが気になって仕方ないので、もっと注目していきます ( ̄ー+ ̄)

2005-05-27

海外サッカーかぁ・・・

「ジェラードが1番人気かな?」と言ったのは誰でしょ。


ヨーロッパのCL決勝は、うっかり見逃しましたよ。
とりあえず、26日深夜のフジの決勝スペシャルとやらを録画してみましたけど。

26日朝、フツーに起きてめざましテレビ見ようとしたら、
サッカーやってました。3-3ってなってました。延長に入ったらしい。


なんじゃこりゃー。


だめだな、海外にどんどん疎くなってるからってチャンピオンズリーグ決勝くらい見たかったな。忘れてんなよ。

でも、いつもの時間に起きただけだけど延長からは見れたんだよね。
3-3て荒れたんだろな、すげーなとか思ってたら、リバプールが3点差を追いついたのね!すごいよジェラード!(←状況分からないけどヒーローを決め付けてた)

私には、応援してるってのもあるけど、瀕死のリバプールが執念で勢いを、勝ちを引き寄せてる様に見えた。死闘の延長戦でバタバタグダグダな感じだったけど、凄い執念を感じた。シセ、ドリブルしすぎ。
よく分からないけど、ルイ・コスタやシェフチェンコが居たって、PKならリバプール勝っちゃうんじゃん?て思った。
勝って「ワー!」ってなってるのにすぐ番組終わっちゃったよ。延長PKだからかな、残念。

シセがいる!シャビ・アロンソもいる!ビックリした。全然海外サッカーから遠ざかってたんだな(元々あんまり近づいてないよ)。オーウェンくんが居なくなったのは勿論知ってたけど、ヘスキーまで。てゆーかスペイン人多すぎ。

最近見てなかったここでおべんきょしようと思います。

Jを見てて、ジュビロが好だから移籍市場についてけないのよね。んで海外を見てても何かが冷めちゃったりして。


後からリバポーサポのを覗いたらやっぱ書いてくれたので、読んだだけでも感動させてもらいました。




+++


その他海外サッカーに関する雑談

2005-05-26

ごまんひっときねん

ブログのカウンタは飽くまで予備だからさほど気にしてませんが、本家JUBILATIONさんの方が50000HITしたので皆さんにお礼とか回顧とか。たくさんある様を「ごまんと」って言うから(派生はד五万と” ○“巨万と”らしいけど)50000HIT記念に。

2003/2/11に開設しました。最初は様子見で閉鎖的でした。リンクはってもらうのも少数でした。1年くらいたってから、徐々にリンクを自ら広げていき、「はらせて下さい」願いも申し込んでいただくようになりました。

カウンタ1万毎にちょこちょこ挨拶してますが、最初の約1年でカウンタが10000、次の約1年でカウンタが35000、今2年3ヶ月ちょっとですけど、その3ヶ月で35000→50000になったということだから、凄いワケですよ。今、1日で150HITくらいが平均といったトコですが、ちょうどいいなーと思ってます。1日100HITくらいだった頃もちょうどいいなーって思ってたから、荒らされない限りはアクセスが増えてもちょうどいいなーって思い続けるでしょうが(笑)。

shinobi解析でページ別アクセスを見ると、BBSやリンク集以外には、やはり定期的に更新するもの=試合レポへのご来訪が多いようですね。拙文で自己満足な記録ですが、お付き合いありがとうございます。書き終わって疲れた時は見直さないから( ̄Д ̄;) 誤字脱字にはだいぶ後から気づいて密かに直してます(もしくは気づかなかったり 汗)。ごめんなさい。

アクセスが増えた最大の理由は、大御所サイトさんにリンクしてもらうようになったからですね。これからもお世話になりますm(_ _)m 後は、ブログを始めたら更に輪が広がったってのもあるでしょうか。
でも、リンクお願いするHPの管理人様やブロガーの方々にメイルをしたりコメント欄でお話したりしてたら、何人かの方が「“JUBILATION”は見てました」と言ってくれて何度か本気でビビリました。ありがとうございますm(_ _)m
この前アンケートを受付けて応えて下さった中にも、BBSカキコとかは恥ずかしいけど前から見てくれてる、とか言う方も結構居て、嬉しかったです。Web上でさえもやりとりしたこと無いけど常連な方ってのが勿論いらっしゃるんですよねー。感謝。

HP始めたばかりの、もっと稚拙なページだった頃から見てくれている物好きな方も居るのを知ってますが、ありがとうございます。
その中で、観戦仲間もこの存在を知ってくれてますが、このエントリで改めて言うのもなんだけど、いつもありがとう。ついでと言ってはナンだけど、いちばん最近の感謝と言えば、大分戦でバッグの中までずぶ濡れになった時みんなして手厚く助けてくれてありがとう(^-^;) 半分濡れた財布は、シミになったというかむしろ手垢が落ちて色が変わった気もしないでもないけど(笑)、あのヌメ皮なら使い込んだり焼いたりすればどうにかなる・・・でしょう。現にバッグのヌメ部分の方は毎日使ってたらシミの境目が馴染んできた・・・という錯覚。


とにかく皆さん、今までどうもありがとうございました。
これからもジュビサポ業に益々勤しんで、サイト運営もまだまだ精進しますよ。宜しくお願いします。



興味のある人はコチラもどーぞ。


アクセス解析研究結果

2005-05-24

ポリバレントボランチ

ベトナム。

俊くんはいつもの様に笑顔で先頭走ってます。
浩さんが珍しく先頭の方に居ます。・・・人数少ないしね( ̄ω ̄)



ひとつ下↓のエントリで「よく見てない」と私が言ってるのにいつもよりもブログアクセスが多かったのは何故でしょーか。

「よく見てないけどちょっとでも見てるなら、崇史ネタ転がしてるだろ」と期待されてるのか
ただただ代表戦後だから多くの皆さんがネットサーフィンしてるのか

・・・後者かな。HP自体アクセス多かったみたいだし。代表ってすげー。


すげー代表のフク記事@ダイジェスト。小須田さんありがとうございます。こんな時のサッカー雑誌も購入を控える極貧な私。代表記事は元々あんまり食いつかないけどさ。
でも、一時、ただジュビロの選手が呼ばれるだけの代表が嫌いだった時期に比べて、最近は代表とかクラブとか関係無しにみんな頑張ってほしいと思うし、ジュビロの選手がどういうふうに代表で頑張ってるのかってのは気にしたいところ。きっと、控えの時でもたっぷり存在感を示してくれた俊くんが私の見る目を変えてくれたんだと思う(控えに回りがちになる前にまず2003年の代表復帰で釘付けだったけど)。でもユースまで頭が回らない・・・orz 東京で壮行試合やってくれないし。
ま、オフ期間に節約しとかんと、というだけです。ただでさえマンUとかミスチルとか代表とかでジュビロ以外のチケ代が飛んでってるし・・・。もう中断後のジュビロチケ発売されてるし・・・。


だから立ち読み内容と感想をを速やかにメモ(前置きが速やか的じゃないのは、おん仕様)。


内容と感想

2005-05-23

ペルー戦はよく見てない

タカは足を痛めたらしいけど、それほど心配する事じゃないっぽくてちょっと安心。


にもネタにしましたが。
皆さん、森下俊くんを「俊くん」と言ってますけど、私は俊哉をトスくんとどうしても言えなくて「トシヤくん」→「トシくん」で「俊くん」ですのでよろしく。ずっと前から。オンラインでもオフラインでも。
シュンくんは「シュンくん」です。最近、モリシュンが台頭して各所で「俊くん」って目にしてるから気になって念押し。


マコの眉毛が最近濃くなった様に見えるのも気になってます。



えー、ペルー戦。

キリンカップ第1戦 vs ペルー@スワン

0-1

ハッキリ言ってしまうと、シュート入れられそうなのにゴールに結びつかない前半に、日本の甘さみたいなのを感じたのですね。南米チームの勝負に対する姿勢とか玉際とかに感心しつつ見てました。


そしてハーフタイムにうとうと


気づいたら、イナモツが。
近くにヤットが。


福西さん居ないのね、と認識。

グダグダーっと寝転がって見たり見なかったり目を閉じたり(笑)してたらゴールを決められ。
ヨシカツが、味方を絶対睨んでんだろ、ってゆーすごい形相で。
ロスタイムだったのね・・・。

フクについてちょっと  他

2005-05-21

今日のサッカー日記

昨日の夜まで、大久保いきてーなー、いっちゃおーかなーって思っていたけど、今日はやる事も用事もあるしお金もセーブという事でボツ。ゆっくり起きてボーっとしてたらBBSにチャーボー選出お知らせ byトミーさん。わーそうかー。大変なんだジーコジャパンも。

大分戦のビデオようやくチェック。
・花束贈呈映ってない
・ヨシカツセーブは現地で見たよりも危険だった
・遼一→カレンのスルーパスだと思ってた先制点は俊哉らしい動きから
・俊くんはパスした後の動きもやっぱりいいんだよ
・そのゴール前、福西さん、周りを見てボールを呼び込む
・俊くんのパスを思いっきりスルーしたのがフクヲタ的に思うナイスプレー
・ヨシゴールの時に俊くんはめちゃくちゃ下向きガッツポーズ
・俊哉ボレー失敗後のフクゴールは現地で見たよりも惜しい
・最後の挨拶映ってた


色々やりながら、茶野くんを「ジェフ千葉」所属って間違えて言ってた日テレのキリンカップ特集となでしこジャパンの試合を見て、さぁ出かける準備だなと思ってばたばたしながらテレビをホンの少し気にしてたら、フク登場!!
これポチさんがビデオ構えてたインタブーと一緒かなぁ。

・期待されてるのが分かってるから、それに応えられるようにしたい
・自分のプレイをして選ばれてるから、これからも自分のプレイをし続けたい
・W杯行けないと日本サッカーの盛り上がりにかけてしまう

・・・みたいな。

アンテナ張って待ち構えてたわけじゃなくて偶然だし、キーちゃんで日テレなのにビデオとかいう発想が浮かばない未熟なフクヲタ。

まーまー低い声でおしゃべりできてたね。
あの、意識しすぎな前髪セットが私は好きでない。
練習後の簡単なセットだとあんなもんかな。

2005-05-17

中山“サッカー”隊長

サッカー界のスーパーアイドル中山です。

日本にも、もっと文化としてのサッカーが根づいてほしいと思い、少しでもその役に立てればと思います。

代表? 現役である以上は目指していきたい。そういう気持ちがなくなったら辞めるとき。

そう(代表に)なれば特攻隊長になってチームの中から(番組を)盛り上げられる。

W杯予選はどうしても硬くなるが、伸び伸びやってほしい。本大会よりも予選がハード。6月の大事な2戦でしっかり勝って、コンフェデでは準決勝以上に進んで、来年のW杯に向けた戦いをしてほしい。



熱弁を振るう中山

琢也らと中山

CM撮影でボクサーに扮して縄跳びする中山


全部かっこいいね( ̄∀ ̄)


・・・って、ボクサーに扮して縄跳び?跳ぶ真似だとしても大丈夫なのかしら・・・( ̄Д ̄;)

武士の格好で唐揚げのCMやってたのを思い出したわ(笑)。



改めて中山を語るのは難しい。

2005-05-16

昨日、俊哉への気持ち

こちらのエントリも参照
(言いたかった事をこちらにコメントしてしまったから 笑)
(みんなのコメントも参照 笑)

俊哉がいいと思う様になってくれれば、俊哉を応援する私としてはそれでいい。
解ってる。解ろうとしようとしてる。

俊くんを取り巻く色んな状況の事
何がいいかは俊くんが決めるって事
好きな様にフットワーク軽く歩むのが俊くんらしさだって事
それをサポートしたいって事

そーいう現実があるのは解ってる。

でも気持ちを伝えたかったんだ。

昨日の浩くんの煽りと俊くんの挨拶は、ホントにさよならだと思った。そう思わないといけないんだと思った。
でも、俊くんの気持ちが決まってたとしても、移籍について完全に決定してない事も後から知った。
お別れかもしれない覚悟をしつつも、引き留められるなら、声が届く限り届けようって意味で声をだした。
そういう気持ちのサポがいっぱいいる事も知った。

俊くんにそんな気持ちが伝わったっていうのが俊くんの口から出た事も知った。
サポの自己満足だけど、声が届いたのが実感できて嬉しくも思った。
やっぱり、サポの力ってのは少なからずチームの、選手の力になるんだもんね。

正直、俊くんが移籍しちゃう事を前提に色々考えながら帰った。

今は待つしかないけど、精一杯の気持ちは伝えた。



行かないでほしいんだ。

俊くんの事を思いやりつつも、それを強く思うのは変わらない。

2005-05-14

フロンターレvsエスパ 観戦記

もとい、ヤマトノ観察。

等々力メインから


等々力は2000年に一度しか行ったことないし、試合の概要しか憶えてない。

憶えてる事

・ゴンタカと福西さんが不在
・俊哉PKハットトリック
・遼一初出場(5分くらい)
・ラドチェンコがゴールして脱いで黄紙

これくらい。
あとはこんな感じらしい。

観戦記・観察記

2005-05-13

フロンターレvsエスパ プレビュー

ジュビロのあれやこれやが心配で逐一心肺機能が不安定になる今日この頃ですが。
明日はエスパの試合を見に行くんだよー!等々力から帰ったらすぐ準備して寝てまたヤマスタへ早朝にGOなんだよいっそがしい。


という事で、早急にエスパ事前学習。


最初はヤマ見たさに近場のエスパ戦を探してたんだけど、まさか二人も見れる事になろうとは。フク友の箕輪先輩も楽しみ♪(私の先輩ではない)

西野くん大丈夫ー!?(左端)

なんだか昨日だか一昨日だかにヤマが別メだったって噂を耳にしたんだけどそんなニュースみつかんないよ。大丈夫?

さっかりんでエスパ系サイトを回り、ついまたキタジサイトで激似息子を見たりしたわけさ。


学習結果

2005-05-12

ACLシンセン戦後に思う

見れないから内容については聞いた話でしか分からないけど、見てて楽しくてプレスも頑張ってていい試合だったらしい。

中継も無いのに見に行けないのは事情により仕方がないからいいんだけど、行けた人はホント羨ましいし見れて良かったね、と。いい試合だけが見る価値があるとは言わないけど。平日ナイターにいい試合があったという事実が刺激になって、行けるのに行かなかったホーム近辺の方とかがスタジアムに足を運ぶ事が増えればいいななんて思う。


ようやくこうやって新しいメンバーを入れたのかよとか、たらればの文句もあるけど、このチームでこの監督でこれからもやってくんだしできる限りのサポートしてくよ。すぐリーグがあるんだよ(大海は4月スタメンはってたのに最近どーしてんだよ)。いい試合だったんだから、出た選手にも、見てた選手にも、スタッフにも、サポーターにも、色々と相乗効果があればいいなと願うワケです。



■選手コメントに萌えるジュビバカ

【シュン】
最初は緊張しましたけど、だんだん落ち着いてきて、みんな声をかけてくれてすごいやりやすかったです。」

洋平さんが「まず落ち着かせて、常に声かけてやっていました。」って言ってくれてるしね。
可愛がられて頑張ったなー。実はキレキャラな(笑)シュンくん。感想が初々しすぎる★

誕生日おめでとでしたー。


【ケースケ】
いつも自分が出場したら、こうしてやろうというのは思い描いていたので。
得点決めた時はすごい興奮していたんですけど、今もまだうれしいです。」

えらいぞけーすけ。ポーカーフェイスっぽいと思ってるんだけど、すごい興奮してたときはどういう歓喜の顔をしてたんだろ。レッツ妄想。

1.フクみたいに意表をついた笑顔
2.俊くんみたいに勇ましい顔でガッツポース
3.ヨシアキみたいに興奮しすぎなはしゃぎっぷり
4.マコみたいに興奮しててもそれほど表情が変わらない

どれだろ。

エントリ投稿後考察結果

1か3て感じか

1または2に近いか?

4じゃないっぽい。



【ヒデジ】
俊(森下俊)にしても、圭祐(船谷)にしても、相手に中国代表選手がいる中で、堂々と引けをとらないプレーをしていたので、いつも試合に出ているメンバーも、うかうかしていられないと思います。

にーさんぽーい。「うかうかさせねーのはオレだ」って?すてきー。
アナタの右サイドの守備とかオーバーラップとか色々見たいよー。
乱闘も見たかっ・・・(略)



その他

2005-05-10

サッカーaiの表紙の方

遅い話題だけど。

こういう人気アップはいけ好かない。崇史くんのサッカー自体の実力と評価が上がってくれれば文句言わないけど。


<福西崇史とサッカーaiの輪廻>
・1〜2年に1回くらいaiの表紙に登場
・毎回こそばゆい
・笑いを堪えてドアップ写真を見つめるのは怖いもの見たさな気分
・登場する度に意外な一面を披露
・笑顔炸裂でギャルのハートを掴む
・八重歯を出すと私とその仲間達も撃たれる(え?)
・ランキングが次号でアップ↑↑↑
・代表戦に出てる時だと更にアップ↑↑↑
・そのランキングアップに対するコメント
・「オレ妻帯者やのになぁ」
・「子供2人おるねんけどなぁ」
・_| ̄|○ ←こうなるギャルが毎回大量発生
・私も6〜7年前 _| ̄|○ ←こうなりましたけど何か
・次々号でランクダウン↓↓↓ ヽ(´∇`)ノ
・ランクダウン効果バツグンな会心のコメントだ!!!
・崇史の計算が入ってるとしか思えない



Σ( ̄□ ̄;)!!

ベストイレブンの選手コメントがファンからのコメントに変わってる…



対策案:ランクダウン効果のあるコメントを投稿する。

考察結果:今回家族ネタがあるからランクアップはさほど期待できないのでは。

…静観。



とりあえず全部恥ずかしいai。

ヤマと茶野くんが居るって事で購買理由をこじつけて、でも買ってしまっていいものか悩みに悩んで買いませんでした。

2005-05-09

神戸弾丸ツアー

■出発〜到着
どこでもよく寝れる人じゃない私には苦手な深夜バス。急遽遠征を決めたしなるべく安くと言う事で。関西へ往復\19000きった。2時間おきくらいに起きちゃったけど、まぁ結構眠れたかな。

早々と三宮に着いて、ダラダラとスタジアムに向かってシート貼りしてまた三宮でゆったり。帰りは時間がないだろうという事でお土産を買う。私は買うつもりなかったけど美味しそうなモノを発見したから買う。

丹波黒豆ショコラ。

丹波黒豆ショコラ

皮付きの黒豆のチョコがけ。帰ってから、1粒だけーと思って食べたら凄く美味しかったから、2粒食べてみる(笑)。チョコがビターなのが良い。


ネスカフェが空く時間くらいに関西の方と合流。カフェネスカフェ三宮店にて2時間くらいグダーっと2階席で粘ってました(笑)。

カフェネスカフェ カレープレート。

ネスカフェカレープレート

一昨年の遼一西野トークショーで二人ががっつくのを見た事があるだけで、食べた事なかったカフェネスカフェのセットメニューです。
カレーが2種類。肉が入ってるのとアサリかなんかが入ってるので、両方スパイシーでンマー(*^ー^)b



■スタジアム
入場時にエルゴラ特別版をもらう。カズさんとゴンちゃんの2ショット!かっくいーo(^-^)o
入る前に露店とセブンイレブンで食べ物調達したんだけど、ブランチしたから焼き鳥と唐揚げをつまみにビール。一人で居る時に、去年同様全身タイツに絡まれそうになるも、話しかけるなオーラを作って無視。

ウイングのメインの席割りが変わってた…。3年連続メイン自由なんだけど、下段の自由席が少なくなってたからかなり端っこ。しかも最初係員のおじちゃんに「自由席は上段」としか言われなくて出遅れた。まぁ3列め取れたけど。
ウイングのメインはいつも静かな印象。ユニ着てる人も少ない。だからウチらはいつも声出し特攻係(笑)。サブ組アップが超近いよ。メインからゴール裏を見たらユキさんをすぐ発見。私も発見されたらしくアイコンタクト。ユキさんと後程遭遇して濃い時間を過ごしたってのは秘密。楽しかったですよ〜(笑)。

福西さんがオヤスミと思ったら帯同で来てた。サブ組のアップには参加せず、時計周り&反時計周りでテケテケランニング。最初は佐々木さんと談笑しながら。よくゴール裏に手をお振りになる。メイン端っこでも呼んでみたら一度こちらにお振りになって下さった。試合出ないからピリピリしてないんだな。
髪の毛も立てていらっしゃらなくてオフモード。

試合終了後の挨拶。選手コールがなかった。静かになった。メイン端っこからハットを呼ぶ。「ハットーーー!」と叫ぶ。他の3人の観戦仲間も加勢。力の限り。したらその声が聞こえたかのようにゴール裏がハットリコール。ハットがゴール裏にもメインにも、手を振って応えてくれた。メイン端っこで大きく手を振る私たちに対しても絶対に(思い込み 笑)。
良かったよハット素敵だよ。300試合おめでとう。アナタが得た勝点1みたい。



■帰宅
のぞみ自由席獲得の為に新神戸駅でダッシュ。地下鉄から乗換だから重力に逆らって何メートル駆け上がったか。ジュビロご一行様に会うも目をくれてる暇なし。プレーもスーツ姿も実際にイケメンだったハットリさんだけには、走って抜き去る時に「お疲れさまでーす」とご挨拶(笑)。
なんとか新幹線組3人で3列席を取れた。ホームで買った駅弁を食す。

明石名物“あなご三昧”

あなご三昧

3通りに調理された穴子がご飯に乗っててンマー。スタジアムまでの道で売ってた神戸居留地緑茶と共に。
神戸グルメ最高。
でも隣の芝は青いらしく、両隣の二人が食べてた、明石海峡大橋ナントカ記念の“ひっぱりだこ飯”が美味しそうに見えて仕方がない。食べさせてもらったら超美味。次はコレを食べようと思う。

帰りはのぞみだし弾丸ツアーじゃないけどね。
しっかし新幹線て凄い。のぞみちゃんサイコー。行きのバス8時間よりも帰りの名古屋-新横浜ノンストップ1時間ちょっとの方がグッスリ眠れた。700系カモノハシくんありがとう。



長いよ畳むよ帰宅後の事とかは。


J SPORTS万歳

2005-05-07

5月の福西さんへ

…と書こうと思ったら、5月は既に2試合こなしてるしすぐにJ中断になるからタイトルと合ってない感もあり。しかも4月の福西さんへ言いたかった事とほぼ同じでした(^-^;)

でも、今は1ヶ月前ほど心配してない。胃も痛くならない。大きなミスとか今期目立たない。
心配なのは相次ぐ怪我。足首を一回捻るとクセになって他を痛めるのは私も高校時代に散々経験してるからよく分かる。その上腰痛持ち。怪我には強い方だと思ってたけど、最近は心配です。
結局4月は後半怪我ばっかりだったなー。

今んとこ、レッズ戦以外で不調な福西さんはあんまり見ていません。レッズ戦は多くのジュビサポは怒りすら覚えただろうけど、私くらいフォローする人間がいてもいいでしょ(笑)。試合できるかどうか分からない状態だったんだもんね。もっと優しくフォローしてくれるあの方もいるし。他のみんなも応援してるよ。

なんかフクサポのエゴ丸出しみたいだし読みたい人だけどーぞ。



崇史へ。

2005-05-06

ガンバ戦俊哉観察

やっぱりジュビロには俊哉だし俊哉にはジュビロだろ、って思う人に読んでほしいな。
お願いします。
この先どうなるか、とかは書かないけどね。


だから畳む(何度も言うけど携帯からだと畳めてないのよね orz)。



フクもしっかり見てたけどね。

2005-05-05

まさにゴールデン

GW大渋滞で1時間半ほどノロノロ運転だったり完全に止まったりしてたけど、終始明るい話題で楽しく帰れました。帰宅は1時近かったから今日はグッタリだけどね。3日間お世話になったママの車を洗車して、家でダラダラして、まだ余韻に浸ってます。

明日も明後日も仕事なの?ナニソレ・・・orz


磐田浜松最終日の5/4の日記として。


試合前日練習で浩さんがいつもより長〜くFK練習して、その後弾丸シュートの練習までやたらして、練習参加メンバーから予想しても、浩さんの出場時間的にも明日はオヤスミかな、という雰囲気満点の中、元?ナナギャルさんが
「浩くん明日オヤスミ〜?」
と泣いてばかり(笑)居たので、お顔を拝見する為にも、試合前にオヤスミ確認する為にも、大久保に寄ってからヤマスタに向かう事に。9:30頃大久保に着いたらすぐに浩さんと秀人さんの車を発見。元ナナギャルさんが落胆してたけど、練習してる姿をちょっとだけでも見ようと10時過ぎまで大久保に滞在。ストレッチ&ランニングのところまで見てきました。
秀人さんの髪が相変わらず伸び放題で凄いだとか、浩さんはヒゲそってないねとか、カワムは几帳面だからあの髪は計算ずくでちゃんとセットしてるんだよねとか話しながら(笑)。


試合前は、カレーを食べてグダグダして、いつもの雰囲気。
この日はゴール裏真ん中にいるSちゃんと話ができた。
GW磐田滞在したとか色々話をしてた時に

S「ホントジュビロ好きだな」
おん「何を今更。」

そして言いたい事を言ってみる。

おん「福西コールしないの?柏で歌詞間違えてボツになったんだよ」
S「ノリでやれそうだったら(福西コールを)やるよ」

その会話があった後だったから、福西ソングを歌ってくれて嬉しかったわぁ〜★


ちなみに帰りも飛び跳ねすぎて疲れてる(いつも)Sちゃんと会う。

おん「福西ソング歌ってくれたじゃん!」
S「うん歌う雰囲気だった。でもまた1年くらい歌わんかも」

勿論反抗してきました。



試合中、フクがベンチに戻ってきた。左足首と右ふくらはぎにアイシングとかグルグル。しかも後から聞いたら、腿の裏のハリを訴えたらしい。でもベンチで楽しそうに観戦してるから、安心した。
試合の最後、バタバタしてる時に、ヨシアキがハットやらみんなに向かって両手広げて手のひら下に向けて「落ち着け、抑えて」みたいにやったのね。なんだヨシ、試合の流れを考えたりできるほどの成長なのか!?と驚いてたんだけど、後から友人に聞いたら、その前に福西さんがベンチで助監督してて、目の前に居たヨシアキに向かって「ヨシ、落ち着かせろ」みたいに言ってたんだってさ。フフンと笑みをこぼしながら(笑)。
ケガは心配だけど、チームの調子もいいし、福西さんの精神状態もいいらしい。勿論プレイに調子のよさは如実に現れてたけど。


カレンくん、最近はその面白キャラにハマって“面白い人”のレッテルが私から貼られてるわけですが、ガンバ戦でのゴールでのガッツポーズがフツーにかっこよかったので、試合後に
「カレンてかっこいいんだね。ハーフのイケメンだもんね」
と今更ながら感心(笑)。
ちなみに今日はカレンパパをメインスタンドに発見。A契約になって家族席与えられたのかな。パパ、ヒーローインタビューの時にビジョンに映る息子の顔を思わず携帯で撮ってましたよ(笑)。


あと10日はジュビロ三昧。また楽しめますように。


続いてなかやまつりネタ。





ゴンちゃん150ゴールおめでとう

2005-05-04

激練り

image/jubilation-2005-05-04T01:27:14-1.jpg image/jubilation-2005-05-04T01:27:14-2.jpg


磐田浜松2日目の日記。

ちなみに写真は昼ご飯の刺身定食と夕飯の居酒屋のデザート、わらび餅。
この居酒屋「嬉々(きき)」さんは浜松駅南に新しくできてました。ウマー。


サテ練習は8人と少ないながらも、楽しそうにやってました。シュンくんが足首を痛めてて終始気にしてたのが心配。U20大丈夫かな。
トップでいじられるケースケくんはサテにも参加。ここでは弟分のルーキー達をいじってました。
初めてルーキーとファンサで触れ合い。オカタツ、なんだその笑顔。練習も笑顔でやってたけど、ホントにサッカーにも熱心で、ファンへの愛想も抜群。素晴らしい人。サテ試合で結果も残してるし、早くトップで見たいなぁ。
幸平も相変わらず丁寧に笑顔でファンサ。素敵だわぁ。


浜松祭りと言う事で、街は賑やか。渋滞にも巻き込まれたけど、練りを沢山見れました。楽しーい。

ヨシアキも参加したいだろうけど、ピッチで祭りを見せてくれ。
んでナカヤマツリが見たい!

2005-05-03

磐田浜松1日目

image/jubilation-2005-05-03T13:43:54-1.data


今日2日目ですけど、昨日の日記。


磐田超あちぃ。日差し強い。

ガンバ戦バックスタンドの方は特に日焼けに気をつけて。


昨日の練習見学では、一応平日だからか人が少なく、ファンサは8人出てきて、全員とゆったり触れ合いましたよ。
俊くんも出てきて、感動的な触れ合いが出来ました(つд`) もったいないから詳細は秘密(笑)。
そっこー帰った人の中にはコワモテの福西さんと秀人さん orz



その後、ジュビサポ夫婦と1歳の娘さんのウチに遊びに行く。一緒に幼児番組を見て楽しむ。

覚えたキャラクター:ワンワン


写真は昨日の夕飯。
浜松メイワンの「とろろや」さん@2回目。
鰻茶とろろ膳&ヴァイツェンボックっていう浜名湖地ビール。鰻丼・鰻入りとろろご飯・鰻茶漬けの3パターンを楽しめる。
このビール、苦みがあって美味しい。フルーティで苦くないレッドエールもありました。

3日から浜松祭りなワケだけど、前夜祭だか練習だかで、私の泊まったホテルから「ヤイソー」が沢山聞こえた。激練り。
祭りの歌が聞けて得した気分〜。


んなこんなで、地元紙を買ったり地元番組を見たり、磐田浜松楽しんでますわ。
×

