2005-11-29

チャー研究

前になんだかんだ言ったエントリを書いたけど、チャー坊の日記に胸打たれる日々なのです。
ちょっと振り返ってみます(暇だねーとか言わない)。


■ズキュンな日記からピックアップ
【広島戦後】
空回りせず冷静に勝利をプレゼントするよ

【ジェフ戦後】
ジュビロサポーターの2人に対してのコールが後押しになってアグレッシブに戦えた。
ありがとう!

【新潟戦前】
残り4試合全勝、結果出して天皇杯タイトルとるよ!応援よろしく!!!
声援で力を貸して下さい。

【川崎戦前】
ファンもサポーターも最後まで諦めずに応援してください!

【川崎戦後・浦和戦前】
無失点で抑えて勝つよ!サポーターの声援を力にしてね!

【浦和戦後】
浦和戦は、試合前からアウエーらしい雰囲気でやりがいが凄くあってワクワクしてた。
サポーターも沢山来てくれてその為にはホントに勝ちたかった。

【ちなみに浦和戦後JOHPコメント】
アウェイは逆に気持ちよくて、負かしてやろうと思いましたし、
(中略)
諦めずに応援してくれたサポーターの声援も受け止めて、最後は良い結果を出したいですね。
 
 
 
分析と感想と

2005-11-29

痛みを覚えておく

浩くん、遅れたけどお誕生日おめでとうございます。
33歳はナカヤマ的にはまだジョホールバルくらいです(笑)。
まだまだまだ、やってほしいことが沢山あるし、そう思ってくれてるんじゃないかなー。

豪くんお誕生日おめでとう。
ユースの試合で10番に惚れてから、トップで殆ど見れなかったけど、
リハビリに耐えて無事に戻ってこれたし、19歳からまた頑張ってね。


---


や、痛みを覚えといてほしいのは選手ですけどね。

私は私なりに。
きゃー立ち直った様に見せかけてもういっちょフクでグズグズ。
 
 
 
記事メモ・他

2005-11-27

11月の福西さん〜 vs浦和観戦直後

らららーららーららららー
なぁるー おぉかー


っていう新しい翔ソングを鼻唄ににじませ、福西さんやジンギュの無念を嘆きながら、レッズサポがスタジアムに殆ど残ってる為に空いてる浦和美園までの道をテクテクスタコラ歩いてボーっと帰ってきました。


そんな勢いで今日はブツブツブツブツ・・・とつぶやきますよ。
 
 
 
フクについてグダグダ文

2005-11-24

お疲れ様は、あとで

ノボリまでぇ ・゜・ 。・゜・(;ノД`)・゜・。・゜・

今年エスパHP見て涙出たのは3回目だよ。

わたくし、ドーハとジョホールバルの間は自分に精一杯だったのですが、大人のサッカーを見始めたのはドーハ&J創成期の頃なのです。ジュビロもいなくてなんとなくやってる中継を見ていて結構エスパは好きだったのです。ノボリも巧もシジマールも。
松波・相馬くんに続いてノボリ。サッカーを好きになり始めた時に見ていた人、再びサッカーにはまった時に輝いていた人が一気にいなくなってしまいます。
昨日の夜、ウキウキしながらレポ書いててこのニュース。凹んだ。

だって、バーサスのノボリインタビューを昨日読んだばっかで、“カズさんやゴンさんがいるから刺激になります”って言ってたのを見て喜んだりしてたしビックリ。

「輝いているうちにやめたいと昔から思っていた」
その言葉で、ショックの中にちょっと安堵というか穏やかな気持ちになったのだけど。


会見動画付きニュース(凄く笑顔だ)

ローカルニュース動画(80年代アイドルみたいなノボリとか)

公式HPメッセージ


そうか、2年前に決めてたのか。
スポパラビデオを借りて見た時にラモスがノボリを直撃して、オレの記録を抜けなんて言われて言葉を濁すような感じだったのは、ただ偉大な記録だから難しいっていうんじゃなく、決めてるから、だったのか。

残り2試合、いい試合になるといいな。



ノボリと、残留確定にまた近づいて超喜ぶ西野くん(←時間稼ぎ交代だったっぽい)。

1123エスパvs神戸
 
 
 
そんな最中に、仁志さんの引退も発表されました。
こっちは予想できちゃってたんだけど・・・。
今日は時間がないのでまた今度ゆっくり触れたいと思います。
 
 
浸るけど。

2005-11-22

川崎戦・フク・ギャル誌・チャー

なんて考え無しなタイトルだ。
でも脈絡なく書き連ねる。


さて休むまもなく試合です。
ワタクシ個人的には必死に休んで体調を戻して観戦に臨むといったところです。と言ってもほぼ精神的な疲れだと思われるし、元気に切替えるのは慣れました( ;  ̄∀ ̄)
選手も体をリカバリーしつつ気持ちを急速に切替えて臨んでほしいです。今から技術やコンビネーションがググンと上がるわけないから。

でも中2日なのでこの2人が休むのは必至 (つД`)



「序盤からジュビロのサッカーをするためにどうすべきか、みんなと考えたい」
とは福西さんの新潟戦後のコメント。ああ嬉しいわぁ、こういう事をたくさん言う様になったの。
監督の意味深コメントもあったけどそれは置いといて、緊急ミーティングを開いた様です。
ここで特にベテランには強気で冷静にいってほしい。



明日お誕生日のチャー坊。いつも温かい言葉をくれるよなー。なんだかDFなのに削られてばっかだけど、出るからには100%やるっていう姿を見せてくれる人だし、明日も期待します。いい誕生日になりますように。

風邪っていうかインフルエンザだったらしい洋平さん、復帰して誕生日迎えられたそうで。おめでとうございます。ベンチには入れるのかなー。



・鈴木さんが今季フル出場した7試合は、4試合が完封勝利。
・福西さんが欠場したリーグ10試合は5分け5敗。

これを踏まえると、明日2人がフル出場すると勝つ可能性大(無理矢理)。
 
 
 
勿論勝ってほしいんだけど、勝って喜びたいんだけど、気持ちの入った様子が窺える試合が見たいよ。
 
 
 
キャンキャーン!! o(≧∀≦)o

2005-11-21

俊哉サポ仕様

11/19。
ジュビっ子練習を泣く泣く?スルーして、豊スポまで行ってきました。今年最後の生俊哉観察です。
そんな私の様子と練習見学の感想を書いてみます。
興味がある方、どーぞ↓
 
 
 
豊スポ2回目

2005-11-18

最近ノリヒロを語りたい気分になるの

さーて明日はvs直哉とかじゃなくて勝ってほしいんですよね、まず。
でも黄紙リーチで我慢して磐田に来る直哉にも頑張ってほしいのです。
頑張った上でこっちがやっつけるのです( ´∀`)
雨の予報だったのが晴時々曇りになって降水確率もグングン下がってご機嫌です。遠州の空っ風は怖いですがねー。まさにウインドブレーカーを着ますが。


※↓後で見る為のリンク
マサクニ ハット ヨシアキ 


昨日の紅白戦ではニシマエダ2トップだったらしい。
この組合せは今季リーグ戦で12パターン目との事。
私が思い出すだけでもすぐに10パターン近くになった。あ、ロドもいたんだって思い出したら12パターンに納得。
でもしっかり数えるのがめんどくさいし明日の出発準備があるのでこの話はここまで(笑)。




先週末、そろそろ新人加入の話があってもいいよねーなんて話してたんだけど、話が出ました。反応遅い割に反応してみる。
森野くん。
イチフナ増えますね、また。
AB型も増えるーなんて楽しみになっちゃったし、ノリヒロとカレンに合うイチフナって想像すると面白いんだけど(笑)、ひとまずおめでとうございます。いらっしゃいませ。

カレンやノリヒロが居るのも決め手の一つだと言ったらしいけど、カレンの代に試合に出てたらしいね。カレン曰く“小さいけどヘディングが強い”。
小さいFWで活躍してる選手が沢山居るし、マサクニさんはもしかしたらポストプレーの周りを走ってくれるFWも欲しいのかもね。
高校サッカーで下級生でスーパーサブっていうと帝京時代のタツヤくんを思い出すんだー。あの人あの頃から凄かったー。
 
 
ノリヒロについてはちょっと前に書いたんだけど、また最近惚れ惚れしてるので。
最近、“福西”系(ダントツ)の次に“西”系の検索ワードが多いです。注目度があがってますね、世間からも私からも。ちなみに夏は“福西”系(ダントツ)の次は“菊地・茄子”系でしたわ。

では↓
 
 
 
ニシクン

2005-11-18

トシナナ→ソウマ

相馬君の引退が決まって、このエントリでも触れたけど、その後エルゴラの記事の各関係者のコメントを読んでまた凹んだり物思いに耽ったりしてたのですが、今日はそれを書き起こしておきたいエントリ。



俊哉

昔から清水でずっとやっていた仲間が引退するのはやっぱり寂しい。サッカー選手である以上、いずれそういう時が来るのは仕方ない。でも、同級生としてずっとやってきたので、寂しいね。
これからはどんどんアドバイスをして欲しい。お互いにアドバイスをし合いながら、彼には次のステージで今まで以上に活躍して欲しい。本当にお疲れ様でした。





代表で長い間一緒にやっていたし、僕と相馬のラインが当時の代表の生命線と言われていたこともあったので、特にお互いに意識してコンビネーションを高める努力をしていましたね。
年は一つ違いだけどほぼ同年代なんで非常に悲しくも思うし、あとはごくろうさんという気持ち。もう一度一緒にサッカーがやりたいというのはもちろんとして、ああいうサイドプレーヤーというのはなかなか巡りあえないので僕もすごく勉強になったし、彼がいたおかげで自分も輝けた。僕と同じようなところを怪我して苦しいシーズンも何シーズンかあったと思う。とにかく体を癒してほしいですね。
彼は頭が良いからそのクレバーさを生かしてたぶん指導者になるんでしょう。今度はいいチーム、いい選手を育ててほしい。




名良橋さんが、「同期で残ってるのは俺と俊哉だけ」って言ってたのね。凄く寂しくなった。
俊くんと一緒に、1年でも長くやりたいって。
彼も今年は怪我がちで、実はなんか物足りない感じがしてた。

2人と相馬君は、同世代で清水の高校っていう仲間。
凄く寂しいだろうなってのと、自分もいつか・・・ってのを考えてたんじゃないかな。

こんな気持ちは今年何度も経験したなぁ。

2005-11-16

ボール練習開始

帰ったら代表戦の前半終わり頃で、バレーと交互にチャンネル変えつつ、タカが外しまくったりマコが危ない場面でドアップになったのとかを見ながら、バレーに夢中になってて勝ったのを後から知った管理人がお送りします。


凄い細かいネタがデカくニュースになっているけど、嬉しいわ。(日本代表ニュース)

ボールと友達


 
■29日ぶりにボールに触る
順調に行けばリーグ最終戦

間に合ってほしいけど、ホントに再発しないように。お願いします。
最初は「早くて新潟戦」なんて、無理な願望を言葉にしてたマサクニさん(^ー^;)
ここまで来たらゆっくり待ちますよ、私は。

秀人さんは筋肉がどーにかなってるらしいけど、ちょうどサッカーTVワイドでゴンちゃんが「どうせなら骨が折れた方が治しやすい」って言ってたのを思い出してしまった・・・orz
治しては痛くなってってのが辛そうでさ (つД`)



■翔vs直哉
「俺とか翔とか健太郎とかが頑張らないと」
が口癖だった直哉君、ホントにアナタとかが頑張って欲しいんだからね。

翔くんがこっちでスタメンとってるのが、ポジション違えど悔しかろうと想像しちゃってますが。

適役
菊地くんには負けません」て、期待を裏切らないような癒し方をさせるコメント(笑)。ていうか私の期待を裏切らない笑顔 ( ´∀`)
みんな期待してたでしょ、俺も言いたかったの、みたいな言いっぷり。


チーム的にも翔的にも直哉的にも、みんな勝ちたいし勝たなきゃいけないのは当たり前だけどジ、ュビロが勝たなきゃなって思うんだよねー。




負けませんて言った時の笑顔

2005-11-15

フクナシ・フクアリ

↑パクりました(謝)。


突然ですがナナフシギ。

ナナミさんてば、最近、前半も後半も40分前後に1回倒れてます。
そして主審にダダをこねて立ち上がります。
たまに時計が止まったりします。
理由とか意図はどうであれ、偶然であれ、これが何かのきっかけになってる気がする。前からよく浩くんオヤスミタイム〜なんて言ってたけど、最近時間が似すぎ。
これで90分頑張れるんだ、チームのリズムを変えられるんだ、と思っておきます( ´∀`)
いや、変な倒れ方したら最初はビビりますけど。

これ私と隣にいるかずみさんの見解なんですけど一般的な常識だったらどうしよう最近気付いた(笑)。


えっと、スタジアムネタをアップする考えが沢山あってもヒマがないので、少しずつでもメモしていこうのコーナー第2回(第1回は柏の葉と鹿スタの事書いた事がある気が)。
 
 
 

スタジアムメモ

2005-11-13

慎ちゃん2アシスト

いやーフクニシアリーナ自体は満足でしたよ。
階段が1段毎に変形しててコケそうになったけどね。

試合については書きたい事いっぱいなのになんか軽くしか書けなくて中途半端にアップして明日以降に持ち越しー。
って眠いからってのが大きいんだけど、どうしても書いておきたくてチラっと。



慎ちゃん

2005-11-11

明日のために

新外国人練習参加・05秋


この写真、ヨシカツ・ヨシアキ・ノリヒロは分かるんだけど、あと1人に自信無し。ハット?ハットってこんな髪の色だっけ、あーでもあの首と肩回りと背丈はハットっぽい・・・って気になっているおんです。


個人的な心と物の観戦準備とかジュビロの事をおさらいするエントリ。



ヨシカツ誠ークバトルの様子がぴあにアップされましたよん。年々記憶力がアレでレポするにも内容が乏しく読み応えがなくなってきたので(爆)ようやく出たわとありがたく存じます。


えっと、気になって気になって・・・仕方のない遼一くん。復帰関係のニュースとかお言葉とかその他をまとめましたよ。


練習試合後。
遼一:すぐに出られるほど甘くはない
マサクニ:次(の試合)に出る可能性も出てきた

出番が来たら頑張る(遼一)
タカ坊に会いたい(つД`)

またみんなに刺激をくれたねタカ坊(つД`)
例の写真の。

ゴーくんおめでとう☆
トレルームにいるのがなんだかリハビリを思い起こさせるけど(笑)。

マコは大丈夫・・・きっと。

田中さんは、代表戦に向けて必死だったのもある気がしています。
ジーコが、マコが万全じゃない事を言及してるし、明日試合がアンゴラ戦に向けてアピールの場になるんだろね。



えー、3週間ぶりの観戦がかなり久しぶりに感じます。日本平もナイターで寒かったけど、明日は季節的には昼間でもしっかり防寒準備をしなきゃね。
なんだかチケット完売になったらしいね、フクアリ。臨海よりは近くなったけど、ウチからは最短で2時間半ですかねー。でも乗り物好きとしてはちょっとした特急に乗って行くのが楽しみなのー o(≧∀≦)o
こけら落としの時のエルゴラのアンケートではマリサポが席が小さいだの間隔が狭いだの言ってましたが、日産と比べてるのでしょうし(笑)、ヤマスタの、背もたれついてより足場が狭くなったバックスタンドに慣れてる方なら大丈夫ですよきっと。
ジュビサポ仕様の物を身に付けずにメインスタンドとかに回ってスタジアム探検してきまーす。

久々に見るジュビロサッカー、楽しみにしようと思います。
 
 
 
23番@川崎。

2005-11-09

景気がいい事で

今日はブログアップする予定なかったのに、練習試合とはいえ珍しいスコアだから記録しちまいますよ。

vs富士常葉大学

ちなみに常葉橘高校と練習試合をしたのを見た時に、最初“じょうよう”って読んでしまったのですが、常葉って系列なんですかね。
・・・と“常葉”でググってみたらすぐに出てきたのでスッキリ。静岡県内に常葉学園さんの傘下にナントカ常葉系の学校が沢山あるんですね。浜大まで系列だったとは。いやね、“とこはたちばな”とかってカッコイイ名前でいいわと思って。


えー内容はぜーんぜん分かりませんが。
結果ページを見ただけで、短時間で頭を巡った単純な感想いくつか。
 
 
 
感想てゆーか見たまんまじゃん

2005-11-08

長期離脱、更に長引く・・・かも

今日のニュースなエントリ。



■福西氏
右足首関節炎でリハビリしてけど、今日のニュースでは腰痛再発と言う事(つД`) 足首が順調だからって他人を抜き去る速さでランニングして腰がビックリしたんだよきっと(苦笑)。

アンゴラ戦はこの状態では選ばれないし行かないだろうとは思ってたからいいんだけど。てゆーかこんな状態じゃ正直行ってほしくなかったし。
「先を見てもしょうがない。リバウンドを確認していきたい」
っていう本人の言葉を頼りに、コチラも辛抱強く待ちましょ。焦っても仕方ないし焦ったら余計にダメだもんね。



■そのアンゴラ戦のメンバー
ジュビロからはマコヨシカツ慎ちゃん。
慎ちゃんにチャンスがあればいいな。後はタカに得点を。マコの怪我はいかがなんでしょ。アンゴラ戦に出たら、2週間で4試合よー、心配なの。



■遼一さん
気になる早期回復の記事から抜粋しますが。

・トップの練習に合流、フルメニューをこなした
・このままリバウンドがなければ、今月12日の千葉戦に出場できる可能性も

あっさりしすぎてる気がしたのですが。
マサクニさんが「運動の負荷を上げて、様子を見たい」って言ってるのは、すぐに千葉戦に出したいワケじゃないってのを信じたいね。じっくりじっくり・・・。
 
とか言ってたら復帰コメント ( ̄□ ̄;)
レギュラーあらっそいに向けて頑張ってるそうだよ・・・(笑)
ホント順調に治ってくれてるのならいいんだけど。ひとまずトップ合流おめでとう ( ´∀`)




■もひとつ動画■
パーチーも動画出ましたねー。
周囲の声でよく内容が聞き取れないんだけど、非常に落ち着きのない福西氏は、壇上トークで“負けたくないからやるからには全部勝つ”的な事を言ってるみたいですよ。

とにかくお大事に・・・( -人-)

参加した友達にあれやこれや聞いて一昨日の夜からウハウハしてたんですが(妄想癖)、噂に聞く強力メヂカラのナカヤマさんの見送り姿が見れたー☆

2005-11-07

俊哉が燃えてる

オールスターでゴンちゃんのプレーを楽しんで、表彰式でMIP発表の瞬間に自分の事のように喜んでいたのを見て以来、なかなかいい笑顔が見られません。
FOOTIVALで言ってたけど、最近いちばん笑ったのが“オールスターの中山さんを見て”だから、名古屋での試合じゃないのね…。てなくらい名古屋も勝ってないし大変そうなチーム状況。

負けて俊くんの評価も良くない試合はしんどくてほとんど見てないんだけど、そんな中で久々に勝った天皇杯のアローズ北陸戦をざっと見た感想。
 
 
 
続きを読む

2005-11-05

かれん・ろばーと あいのきろく

カレン・ロバートにふりがなふると面白いわ♪
と思わず吹き出しました、本屋でサッカーaiを読んでて。

新潟で俺が引っ張る的に頑張ってる、向こうでも練習着がパジャマ風な直哉と、何となくサッカーを始めて気弱な性格で落ち込んだ時の対処法を知らないカレンのインタビューが立ち読みの目的だったんだけど、またもや寿人にはーとを撃ち抜かれた。その寿人が居るオールスター関係の2ページだけでaiを買…いそうになりました。
気分的に、aiを買う余裕があるなら他に労力財力使いたい私は何度も何度も見て読んで目と心に焼き付ける事にしました。で、ここに記録。



福西さんのスーツ姿とか別にいいんだけど(笑)、
福西さんが俊哉くんと談笑してたりして楽しそうでさー( ´∀`)
ゴンちゃんが少年たち相手にはっちゃけてる姿もあったしさー
昨日↓触れたばっかの森崎ツインズ和み話がお母様から聞けるしさー


てゆーか。
寿人が、「ゴンちゃんや俊哉くん(やアツ)か話しかけてくれて嬉しかった」って言ってるのが可愛い。

そして、「欲を言えば俊哉さんと一緒に出たかった、センスやイマジネーション溢れるプレーに憧れてたから」って言ってて自分の事の様に感激。

あれだ、もしかして寿人ジュビロに入りたかったんでしょ?(笑)



だから俊哉を後半に出してればゴンちゃんともコラボレーションできて問題なかったのにソリマチー!o(≧Д≦)o
(根に持つ)

2005-11-04

贅沢を言う?

遼ちゃん実践復帰初戦23分にてゴール! ヽ( ´∀`)ノ
どっとねっとの写真は後ろ向きだけどー (つД`) ・・・きっと美学なんだ、撮る人の。

この日以来の実践で、この日以来のゴール。
嬉しーおめでと!でもサッカーバカな本人がいちばん嬉しいでしょうね。ホントに大丈夫なのか心配なのですが、ここまで来たら誰も無理させないでしょうね。
マコも無理させないでー。



本題の前にもひとつ。
松波さんが引退を決意してしまいました。ガンバ一筋だからという事。
ドーハで世間が盛り上がる前に、学校のクラブ活動以外で初めて見たサッカーの試合が、'92の選手権決勝の四中工-帝京でした。怪我をしていて部活に行けずに家で正月を過ごしていた為にたまたま見れたのです。小倉&エースケvs松波(勝手に決めてた)。
この3人しか印象になく、結構思い入れがある。その3人にはまだまだ頑張ってほしいんだな。オグオグ元気?(つД`) 甲府あがってきてー。

最近の松波さん、ちょっと寂しいなと思っていました。そのまま終わっちゃうのか。
当時は四中工派だったんだけど。

特注の襟が見れず とても寂しくなって、ガンバを応援してしまいそうだわ明日。仕事中だけとねー。



あと、紅白戦でトップで使われながらイマイチで、スタメンを譲った由清がハットトリックだなんていう西野くんも気になってます。ジェジンとは合わないんだろねーやっぱ。


---


最近、腕・手が痛くてですね、仕事以外での労力を抑えてるんですけど(まぁそれでもブログアップとかしてますけど)、難しい事を考えずに書いてるだけで、モチベーションも低く、やりたいサイト更新とかも手につかずです。
ジュビロがグダグダだからってのも一因ね。人のせいにするなって話だけど本当なんだから仕方ない(; - -)
そんな中でホンワカした事や、以前から思ってる、選手とファン・サポの関係?について個人的な意見感想を書いてみます。

先月から始まった、チャー坊の日記・広島戦後の更新分の一文がこのエントリを書くきっかけ。
 
 
 
だらだら長文

2005-11-01

10月の福西さんは

・・・って書こうとしたんだけど、今は特にこれと言ってなく、かといってこのブログのフクカテゴリ見たらやっぱり特に最近書いてなく・・・と思ったら最近福西さんのプレーは試合レポにオタク級にメモしてたのでした。プレーっつーか様子をね。

10月は後半ずっと怪我でした。メインはオールスターとサイン会・・・じゃイヤだったのに (つД`)

読み返すと、ヴェルディ戦と鹿戦は私的には不満だったらしい。ちなみにオールスターはそれなりに面白かったけど、福西さんの全てではない。だから、面白いフク的サッカーは見てないのよね最近。
とは言っても不在でとことん福西さんが居てほしいと思っているこの頃。フク贔屓だからじゃなく、ジュビロの中盤にドデンと居てほしいのね。だからヴェルディ戦も鹿戦も、福西さんが居る事はそれだけで安心できたのかも。そして浩さんが調子悪そうだったりハットがベンチとかいう個人的に酷くショックな事があったから不在を嘆いているのかも。

と、グダグダ言っても仕方ないのですが、今は福西さんの足が良くなるようにとばかり思っています。今までは、怪我してた時があってもそこまで心配しなかったと言うかなんというか・・・福西さんのプレーが見ててより面白くなってきたのかな。

見たいけど無理するな、っていう思い、今年何人の選手に対して抱いた事か。 
 
 



フクとW杯と・・・
×

