2005-12-29

05 代表の福西さん

直哉復帰については、安心とか喜びとかいろいろ噛み締め噛み砕いているところです。
文章書き始めたらよくわかんなくなったからまた今度。
直哉、来月からまた頑張ってね。


---


フレンドパークで福西ステキ♪と思って検索して初めてここに辿り着いた皆さんこんばんは。
かっこよくアトラクションをクリアする姿よりも、合間合間に発する茶々入れやふざけた仕草に喜び、Numberの福西インタビューの面白いお顔も大好きなジュビバカフクヲタ管理人のページへようこそ。
やっぱジュビロの試合よりも代表の何かの時のアクセスがバカに多いですな。



福西さんの代表活動を振り返ろうと、ここで福西関連・代表関連の事を書いた文を読み返してみた。
そういや、こんなに出ないで大丈夫?って思ってたけど、8/17の最終予選イラン戦以来、代表の試合に出てないみたい。

9月のキリンカップホンジュラス戦は欧州組テスト。
10月の東欧遠征はオールスター。
11月のキリンカップアンゴラ戦はケガ。

とにかくケガは禁物。
と言っても福西さんの場合は慢性的な腰痛とかクセになってる古傷の足首とかが気になるんだけど。
アメリカで試合に出られるように、いい準備をしてほしいです。



去年、試合を見に行くのはやめようかなと何度か思ってしまったくらい“代表の福西”が目立ってしまい、04年の福西さんを振り返った時は辛かった。それに比べたら、随分とラクに見られる様になりました。代表のスタメンに定着しつつあって、福西さん自身がチームと代表を行き来するスタイルにも慣れたのかもしれない。

あーしてほしいこーしてほしいってよりも、単純にミスを少なく完璧に近づける様に。走るのが嫌なら他でたくさんカバーする様に。と、福西さんが目指しているのは分かっているからそれを見守ります。
バランサー・繋ぎ役だけじゃ個人的に物足りないんだけどね。もーちょっと舵取りで自分で動かせるとこもあるんじゃないかな、とね。
でも、求められてる事ができてるから代表に選ばれて試合に出てるんだし、これからも、自分のスタイルを通して力を発揮して、その中で求められる仕事をこなして、目標に近づいて下さい。

最近代表ネタで雑誌に出まくりだから、ドイツに行きそうな匂いプンプンですが、まずは23人なのです。


その、雑誌関連覚書を畳む。
 
 
 
 
 
 
■Footival(代表特別バージョン)
・代表に選ばれ続けるようになって、個人ではなくチームの事を考えるようになった。
・試合をコントロールするのが楽しい。
・海外は興味があるけど、まずは自分なりに評価したい。それから他が評価してくれるもの。
・今やるべき事をしっかりやる。
・切替えをきっちりするようにしている。
・マイナス志向の時は、暗ーいの(笑)。
・お風呂で独り言。
・W杯はとにかく楽しみ。


■Sportiva(マコフク対談)
・W杯予選を振り返って、マスコミが騒いでたねー、くらいの軽さ(笑)。
・中東から帰ってきた時に切替できてた、と合流したマコも感じてた。
・フクはアウェイ北朝鮮戦では何が起こるかわからない。2点目でホッとした。
・その2点目のアシストは左足だからちょうど良かった。
フ「あれカーブかけたの?」
マ「左だからナチュラルカーブ」


■Number(対戦相手が決まっての意気込み)
・マコからは、「強い気持ちを持つ」発言が最近よく聞かれます。
・福西さんは、しかめっ面でストレッチしてるお写真。
・福西さん、あーしたいこーしたいと述べた最後に、メンバーに残ったらの話だけどね、と。
・スポルティーバでもそうだったんだけど、マコフク共々、23人に選ばれる事が大事ってね。



まぁ、どこで同じ質問されても同じ答えになるのは、決意が固いという事。強い気持ちを持っているという事。
これから歴史の証人になるかもしれない福西さんのコメントも、ちゃんと追っていきます。

06年が、福西さんの満足の行く様に終えられないと、今年代表で活躍した意味が薄くなっちゃうかも。代表で頑張れた事に対して、今年は良かったねと言いたいけれど、それだけでは満足してないはず。
05年の代表の福西さんは、自分にもジュビロにも代表にもいい影響を与えて、個人的に大きいステップになった年だったんじゃないかな。
この記事へのコメント
お久しぶりです。
おんさんもお体の方は、もう完全復帰のようですね。よかったです♪
私は やっぱジュビロで活躍する福西さんが好きです。
でも、しっかり代表に定着しちゃいましたね〜。
そのおかげで(?)メディアにもチョクチョク・・ファンが増える訳ですよね!
ちょっとやきもちに似た複雑な気持ちなんですが・・・、代表での立場の彼は、口数が多い(苦笑)
そんな事を言いながら先日のフレンドパーク、彼の身のこなしにすっかり魅了していました(恥・・へへっ!)
その上かわいいし・・(うっ!私としたことが・・)
・・・だから、おんさんところへやってくるお方も増える訳ですね☆
Posted by ゆめ at 2005-12-29 16:24
どうもはじめまして。いつも楽しくこのサイトを見させてもらっています★☆何度かコメントをしようかなぁーと思いながらも勇気が出なくて・・・。これからもコメントなどをしてもよろしいでしょうか?話は変わりますがもちろんフレンドパーク見ました。この番組で福西さんをもっと知る事ができて、とてもおもしろかったですね♪もっとこういう番組に福西さんやサッカー選手がでてくればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか??
Posted by ちる at 2005-12-30 01:34
>ゆめさん
こんにちは。なんとか元気に年を越せそうです。ありがとうございます(^ー^)
福西さんにスタジアムで黄色い悲鳴を浴びせる人が増えるとは思いますが(笑)、普通に福西さんのサッカーに興味を持ってジュビロも応援してくれる人も増えると願ってサポとしてもアピールしたいですね。

私も数回「かわいい」と思いましたが、マコには負けます(笑)。


>ちるさん
はじめまして。いつもご覧頂きありがとうございます。
フレンドパークは福西さんの面白さが出て良かったです。
これからはW杯でまた選手のTV出演も増えそうです。
私もアメリカ予選・フランスW杯で選手がTVに出てサッカーに興味を持ったから、応援してくれる人を増やす露出は歓迎ですね。そのままJも見て貰えるような…。

コメントもありがとうございます。こんなわがままサイトで良ければ是非また来て下さいねー!
Posted by おん at 2005-12-30 18:21
私は代表の福西さんより、ジュビロの福西さんが好きです。とはいえ代表に福西さんがでないと、代表の試合もつまらない・・・。ジーコは以前福西をすっごく褒めていたように記憶していますが(勘違いだったらすいません)、きっと気に入っているのではないでしょうか?前回は数分だけの出場でしたから、ドイツではぜひ頑張って欲しいものです!
Posted by きん at 2005-12-31 01:15
>きんさん
はじめましてで良かったですかね?(汗)

私も代表よりジュビロな人間ですが、ここ数年福西さんの代表での姿・思いを見てきて、
どこに所属してても、ひとりのサッカー選手として福西さんを応援しようと強く思う様になりました。
確かにジーコには褒められてましたよね。出場時間がそれだけ長くなってます。
でも、本番までに何が起こるかわからないし、長く出場して活躍する為に福西さんは努力し続けると思います。
勿論、ジュビロで優勝する為にも。
Posted by おん at 2005-12-31 01:55
あけましておめでとうございます。前回は、あいさつもろくろくせずいきなりお邪魔して申し訳ありませんでした。この記事を読んで「すごーいよく研究してる、脱帽!」って、思わず自分の感想を書いてしまったのでした。ここ1・2年、この時期はまだ楽しみが残っていたので今年はつまんないなと思っていたら、こんな記事に会えました。06代表の福西さんも期待してます。
Posted by きん at 2006-01-01 01:45
>きんさん
おめでとうございます。
いえ、来て下さってありがとうございます!

ジュビロ、特に福西さんの研究は趣味なので(笑)、それをこれからもここで綴っていきます。

・・・まだまだ05年のまとめをしてないので、それを頑張ります (^ー^;)
Posted by おん at 2006-01-01 13:51
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。