2006-01-07

05 俊哉のシーズンオフ

去年の春から夏にかけて特に、ここでわんわん言ってきたけど、心が荒れてたそんな当時の事も今となっては遠い日の事の様であって、いつまでたっても強い思い出で。
あの時から、移籍は私にとって今年のいちばんのニュースだと思ってたし、これからサッカー見続けてく中で、プレー以外でいちばん大きい出来事になってしまいそう。

そんなまとめを。


---


そういや“Jリーグ30”の名古屋編に俊くんがサイコロトークで出てました。秋田とセイゴーとやってたんだけど、ベテランはトークが洗練されてていいね!(本職は何 笑)
俊くんはめちゃくちゃお喋り好きを発揮。他の人の回答タイムにやたら口出して。

自己紹介で1番手のセイゴーが
「楢崎正剛です。好きな 人は 奥さんです♪」
ってめっちゃ可愛く言ったのね ( ´∀`)
「やだー!」って騒ぎながらも次に同じセリフをカメラ目線で力強く言った2番手の俊哉くん ( ´∀`)
あんなの見れないぞー今後。
最後のアキちゃんがいちばんやりづらそうだったけど(やってた)。

ちなみにここではスルーしてたけどジュビロ編も見ましたよ。ケンヤ素敵ねo(≧∀≦)o(甘いマスクの人のヘンな顔フェチ)
いちばんビデオを巻き戻して見まくったのは、シュンくんのお部屋訪問ですよ。プーさんが好きで集めてるってのに一瞬引いてしまったけど、プーさんがなんで好きかと問われて「癒されまぁす(はあと)」って言っちゃうシュンくんに癒された私。


--- 


俊哉カテゴリを読み返せば過去の気持ちを把握するのに充分すぎます(笑)。
ジュビロの時もそれ以降も。試合レポでもここでも充分。

だから2005年を振り返るってゆーか、今はどんな気持ちかを中心に。
 
 
 
 
 
 
グラサイトで見たシーズンオフを迎えた俊哉コメントをアップ。


+++

Q.フェルホーセン新監督の印象は?
A.今の段階では何もわかりませんが、選手としては良い準備をして良い体を作り、来シーズンの始動日を迎える事が重要だと思っています。

Q.2005年シーズンを振り返ると?
A.初めての国内移籍も経験しましたし、それから6ヶ月間、サッカーはもちろん生活環境の変化など、多くの事を学びました。サッカー人としては成長できたと思います。あとはグランパスというクラブに愛着を持って結果を出し、この決断が良かったと思えるように今年はなりたいです。

+++


まだ去年には満足できてないよね。


「迷ったら前に進め!怖がることなくとことん挑戦してみよう!」
とは去年の総括&今年の抱負日記より。
私も“迷ったら積極的な方を選べ”っていう言葉を教訓にしているんだけど、どっちが積極的で前向きな選択なのかっていう問題で前にも後ろにも進めない時があります。俊くんも、そうやって手帳に書きながら迷いに迷っていたんでしょうね。

“今となっては”の話だけど、もう思い出し泣きとかはしません(めっちゃしてた)。今ある状態で俊哉もジュビロも前に上にと進んでくれればいい。
この前、そう感慨深くもならずに部屋の大整理の時に俊哉ユニを奥にしまいました。次に着るのは引退試合かな、とか思いつつ。

名古屋に行ってからの俊くんの試合を見てると、ユトレヒトに加入した当初みたいにウズウズした。その状態が続いたまんま終わった。
そりゃすぐに馴染んで名古屋が強くなったら嫉妬するよーぅとか思ってたけど、随分とまぁ長い時間、化学反応起きなさすぎでしょ(⊃д`)

“Jリーグ30”で、直志インタビューもあって、ベストゲームに7月のジュビロ戦をあげてたんだけど(あの試合はなんか特別な感じ)、やっぱり最初は俊くんのリズムが掴めなかったって言ってた。
今年はシーズン前から一緒にできるんだし、ストレスが溜らない様なサッカーができるといいな。

とにかく今は、名古屋でもっと俊哉らしさを出してほしい。プレースタイル的に凄く難しそうなんだけど。ホントに、名古屋に行って良かったって思ってほしいし、私もそう思いたい。



俊哉が抜けたジュビロとしては、抜けた穴みたいのは去年後半に感じたけど、どこのチームにも俊哉みたいな動きをする人がほしいと思って見てるし(笑)今更なんのかのと言わないけれど、若手がいずれはそんな存在感を出してくれるといいね。



ずっと俊くんを応援する気持ちはやっぱり変わらなかったけど、ジュビロの時より見る頻度が減ったのは確か。でも今年も何試合かはスケジュールを駆使して見に行きたいし、豊スポに行きたい。
去年は、思い切って豊スポに行って、かなりの収穫があって、俊くんの様子とか貰った言葉を伝えて喜んでくれたジュビサポ友達も沢山いて、私も嬉しかった。

もしかしたら、裏切られたと感じたサポも居たかもしれないけど、そうじゃないと言えるだけの事はして、理解してるつもり。ま、私がり弁解みたいなのをしたりするつもりはないけど。

私のそんな自己満足で終わっちゃいけない。
また俊くんと一緒に喜べる日はないのだけど、私が残念がってるとこで止まってたらいけないし、今となってはそんな悲しみに浸ってる余裕もない。
少しでも力になるなら、これからも精一杯藤田俊哉のサッカーを見て応援し続けようと思う。




本気で個人を応援するつもりで居たけど、半年前は、ここまで心が回復する日を想像してはいなかったなー。俊くんを見てて逆に勇気づけられたんだと思う。
ありがとうと言うのは今おかしいかもしれないけど、「ありがとう」。そんな気持ち。お陰で去年はサッカーに関して視野が広くなったし、もっと好きになったと思う。



今年も頑張れ。
この記事へのコメント
おんさん、こんにちは(^.^)/~~
グランパスでの俊哉さんも、俊哉さんらしい動きを存分にしてますよね!
ただ・・生かしきれてないのが もったいないと思ってました。
メンバーも違えば阿吽の呼吸も違うものでしょ。
ジュビロで通用したパスが何故か通らないって感じた事もありました(私だけでしょうか?・・ごめんなさいね。辛口で!)
でも、きっとジュビロが手放すんじゃなかった!ってプレー見せてくれますよ。本当に貴重な存在だと思いますよ!
私の相方(旦那)はずっとトスくん応援してますよ♪
名古屋戦のジュビロを応援行くのに ジュビロ10番なんです(・◎・)
凹み気味のおんさん!(あっ!!凹んでないかっ!)今年は、きっとイイ年になりますよ!お互い自分なりの応援で頑張りましょ★
Posted by ゆめ at 2006-01-07 09:32
>ゆめさん
あったかいお言葉、ありがとうございます。
あ、あたしなんてとっても辛口なので全然大丈夫です。ゆめさん辛口じゃないし(^ー^)

そうなんですよ、俊哉らしさがとても出てるのに・・・って思っても、
彼は“生かされる”プレーヤーでもあるからなかなかうまくいかないのかなーと。

旦那様、名古屋戦で10?! ( ̄□ ̄;)
でもあの試合はそういう方も多かったですね。

はい、これからも俊くんを今まで通りに応援していきます。
旦那様にもこんな俊哉サポの事をよろしくです(笑)。

俊くんならやってくれると信じてます。
Posted by おん at 2006-01-07 13:12
早々にお返事 ありがとうございます!
そういえばずっと前に、相方も俊哉さんの事を“生かされる”プレーヤーって言ってました。
・・・そういうのって 難しいんですかね〜
今って名古屋では、トップ下ですか?

私も 福西さんをしっかり応援しますよん♪
人気が出て、私のイメージに逆らって 変にならなきゃイイけど・・・・(><)
Posted by ゆめ at 2006-01-07 16:25
>ゆめさん
俊くんは、味方に分かって貰えると更に生かされる気がします。
味方を生かすプレーもできますけど。
もっとチーム内で分かりあってほしいですね。

福西さんは今年更に一般メディア露出が増えそうですけど、
それを認めつつも変わらず応援していきますよー☆
Posted by おん at 2006-01-08 01:37
あ、名古屋では主に右サイドです。
ネルシーニョが色々試してた時はトップ下とか1トップの後ろとかやってました。
どこにいても真ん中が好きみたいな動きでしたよ(笑)。

新しい監督はどうするか楽しみです。
Posted by おん at 2006-01-08 01:40
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ
http://blog.seesaa.jp/tb/11390353
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。