2006-01-19

05 ジュビロの福西さん

散々「“代表モード”って言われるのはヤダ!」っていいつつこんな区別するタイトルだけど書く事いっぱいあるから分けてみたの。



えーその前に、備忘録として今回のオシエク騒動について触れてみる。
孝くんとの間違いだったんだって?(笑)

最初にニュースが出た時から特に反応しなかったんだけど、本人は勿論ジュビロ側のコメントもなくて反応しようがありませんでした。
ま、どこの間違いか分からないけど海外から注目されるべき選手だという自覚もあるから、なにかハッキリしたら考える事だと思いました。
こういう報道に慣れもあるし、覚悟もある。

「W杯もあるし、(移籍は)難しいと思うけど、これからの流れ次第で(磐田を)出て行くこともあるかもしれない」

とはカリアリからのオファーの時の福西さんのコメント。
これも踏まえて考えてるから。



では、本題。

【参考文献】
私が書いた05リーグ戦レポ
05代表メモ
05フクカテゴリ
04フクメモ
 
 
 
 
 
 
リーグ戦は怪我と疲労考慮と出場停止の欠場がたくさん。クラブ贔屓の私も、代表常連の福西さんを見るのも応援するのも慣れてきたけど、ジュビロで活躍してくれないと物足りない。
ジュビロでもそうだけど、他のチームを見ても、クラブと代表の掛け持ちでフルで出るのは難しいのは分かってる。そこを何とか、もっとうまく出られないもんかと思ってしまう。

去年は足首と腰の怪我での欠場が主。4月の新潟戦ではグキってヒネっちゃったから仕方ないけど、今年はケアをもっと頑張って、怪我を招かないような、完璧に近いプレーを目指してほしいもんです。

出られなかった試合をウジウジ言うのはここまでにして。


去年嘆いたのに比べたら、格段に良くなった。
ひとつひとつのプレーが巧くなったし軽率なミスも減った。
何をどうしたいっていう目標じゃなく、“完璧”を求めてミスをなくして全てのプレーをレベルアップさせたいと常日頃言ってる福西さん。改めて振り返ると、実行されてる。

でも、黄紙を受けやすい主審の時に限ってヘンを貰っているからもっと気をつけて。んで、何年かぶりにエスパ戦に出てねん ( ´∀`)

まだまだ、全然完璧じゃないし、いつでも口をつくのは反省の言葉。
大量得点の7月のヴェルディ戦でも

「まだまだ、点を取れるシーンはあったと思いますけど、獲れる時にとっておけば、こういう結果につながると思います。でも、まだまだですね。」

と。またちょっとずつ新しい目標に向かってってほしいです。


ここで私の思う福西さんベストゲーム。
11/23の川崎戦
「福西さん良かったよね!」
って素直に言えた試合。チームも7試合ぶり、2ヶ月ぶりに勝った。福西さんもその前の節の新潟戦で後半に前線に投入されてなんとなく得点したけど1ヶ月以上前の鹿戦以来のフル出場。

福西さんは、もっと上を目指しているコメントなんだけど、私は浮かれてレポしたのをすごく憶えてる(笑)。

「点差はありますけど、内容はまだまだで、もっとジュビロの余裕を持ったサッカーができるんじゃないかと思います。もっと攻撃をして、それができたら更に楽しいと思います。」

でも福西さんはプレーも試合後の表情も良かった。しかもハットに誉められた日。福西さんを見てきて、ハットに誉められるといつもすごーく嬉しいのです。ハットにいつも助けられてるんだもん。ハットに認めてもらえる働きができたんだ、ってね。ゴンナナハットあたりには「福西さんはどーでしたか?」って毎回聞きたいくらいなんだけど(笑)。

“楽しい”って言う言葉が最近たまにあるんだけど、若い時は楽しめるまでに至ってなかっただろうし、最近勝ててないから自然に出てくるようになったのかな。これからもっと楽しく勝てる様になったらいいね。



いくら代表で活躍しても、ジュビロで存在感を見せ付けてくれても、チーム全体の調子が良くないとイヤだし、元々波のある福西さんの事だし、年下だけど姉か母の様な心配をしてしまったりして、いつでもハラハラしてます。「完璧っていうのはないけどそれを目指す」っていう福西さんを追っている私も、完璧に満足できる日々はやってこないんでしょうかね。
それが楽しいんだけどね。



ちなみに冒頭でも触れた移籍について。
海外挑戦、できるのならしてみていいんじゃないかな。どれだけやれるか楽しみにできると思う。見てる方も本人も。
去年公式オファーがあって以降、福西さんのコメントとか各誌インタビューとかチェックしてるうちに私の覚悟はとても大きくなっていて、今年は海外に行くもんだって思ってるくらいです。
きっと、どうなっても福西さんは自分が納得する道を選べると思う。どこに居てもそこで上を目指せると思う。

その選択が迫られる年になるでしょう。
その時まで、それ以降もだけど、今年も一生懸命ジュビロと福西さんを見て楽しみたい。
この記事へのコメント
福西さんベストゲーム、あたしも同じく川崎戦!!
他にも思ってることが似てる部分がかなりありました。特にハットのくだり(笑)
Posted by ポチ at 2006-01-19 00:52
>ポッチ
あれは全体的にも盛り上がったし、福西さんの仕事も丁寧かつ豪快(笑)だったのよね。<川崎戦
あの時は感想を書いても書いても止まらないくらい嬉しかったなぁ。

>ハット
今年もたくさん誉められると嬉しいね!( ´∀`)
胸キュンだもんね!(笑)
Posted by おん at 2006-01-19 12:39
そうですね。。。さすが、おんさん!なかなかの分析。じっくり読ませてもらいました。
色々思い出し、とても 考え深かったです。
そういえば、確かに“楽しい”って言葉よく耳にするようになりましたよねぇ!
移籍の話ですが(・・水を注すようですが・・)安らぎの場である家族から離れて、
福西さんは海外へは行かないと私は思うんですよ。。流れであんなコメントしちゃったんだろーって。
どこのインタビューでも 家族が・・って言ってるでしょ。
Posted by ゆめ at 2006-01-19 20:51
>ゆめさん
いろんなプレッシャーはあって大変だろうけど、
福西さんが楽しそうにサッカーをするのを沢山見たいですね。

そうですね。私も、福西さんは海外に行かないもんだと決めつけてました。
それが、ここ1年くらいの福西さんを見てると、行く可能性もあるなと感じたのです。
このエントリに載せた以外にも海外関係の発言は沢山ありますし。
個人的な見解です。


国内でも世界に通用する力をつけてきたからJで今まで通り活躍できるだろうし
海外に挑戦して自分の力を試すのもいいよね、って最近思ってます。
どっちにしろ、見てる私も楽しく応援したいなーと。
Posted by おん at 2006-01-20 08:32
そうですねっ!移籍の話は、いろいろな見方がありますよね〜。

今年こそ言葉のとおり、余裕を持ったサッカー見たいです。
もっと攻撃をして、球際の強さなんかをドンドン ゲームで見せて欲しいですよね。

俊哉さんも『今年は楽しみにしていてください』って言ってたみたいだから、
ジュビロが豊田か瑞穂でやる時はきっと行こうと思います。
(おんさんは遠いかな?でも、頑張ってぇ〜!)
あっ!余談ですが・・玉田選手、名古屋へ来たんだったね。
(まだ2ヶ月近くはあるなぁ・・・)
Posted by ゆめ at 2006-01-20 16:25
>ゆめさん
私は、予想というか覚悟をしてみたのです。
とにかく早くプレーが見たいです。

名古屋は行くつもりですよ。
東京近郊に名古屋が来ても予定が合えば行きたいです。
今年のグランパスはうまくいくといいなーと思ってます。
Posted by おん at 2006-01-21 17:35
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ
http://blog.seesaa.jp/tb/11820915
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。