2005-02-09

代表戦観戦記・北朝鮮戦

北朝鮮戦.jpg<W杯最終予選第1節、2―1で勝利>
・ジュビロ勢はマコ、フク、能活スタメン、俊哉ベンチ。
・後半途中でマコ交代。出た、4バックにする為に下がらなきゃいけない要員(-.-;)
・マコ、一次予からの通算2枚目の黄紙で次節お休み。イランには練習相手要員でついてって、バーレーン戦で復帰と都合良く予想。
・タカ後半途中から出場。見事な動きとボールキープ、ゴール前での粘り、シュートに向かう姿勢を見せる。ベンチを双眼鏡で見たら、一瞬マツダかと思う目深に被った黒ニット帽だった。
・今日のベストコメント。テレ朝に対して。「この視聴率ドロボーめ」byかずみ@ナカヤマ隊

昨日からそんな気はしてたけど、今日の仕事は一筋縄ではいかず、何とか理由をつけて一件は後回しにでき、もう一件は「今日は無理」と担当者も納得できる内容だったので、今日の限りは頑張りました、ってとこまではやった。
…明日もっと頑張らなけりゃ。

で、定時とはいかずとも職場からダッシュ。諦めずに走ったら、乗りたい電車に乗れた。電車が1分遅れたおかげ。埼玉高速鉄道が遅れてたけど何とか選手入場に間に合う。

北朝鮮だからって世間で騒ぎすぎだと思うけど、これがW杯なんだなと実感。アメリカ予選もフランス予選もTV前だけど毎日ドキドキだったし、フランス予選はいつになったらゴンちゃんが呼ばれるか気が気じゃなかった。やっぱり盛り上がりが違うな。トルシエの時は、予選がない他にも気に入らない事が多くてあんまり熱入れて応援できなかったけど…。ジュビロ勢があんまり出なかったし。
今回は最初から生で見れてるし、予選突破を見届けられたらいいな。最終節までもつれるか、はたまた最終節のチケットがとれるかわかんないけど。
で、バーレーン戦のチケットはとれました〜!パチパチ。今日当選メールがきたわ。

と、長々と前置きをしましたが、予選の緊張感などなどを記録しておこうと思いまして。
絶対にジュビロ>>>代表な私だけど、ジュビロ勢が頑張っててスタメンにも名を連ねてるのもあり、最近公式戦なら結構素直に応援できてます。福西さんはじめジュビロ代表勢のチームでの不完全燃焼っぷりにはやっきりだけど、今年は去年みたいにはならないでねと念をかけつつ信じる事にしました。
そんな心境も記録。


たまたま同じ電車に乗ったとわかったので浦和美園駅でかずみさんと待ち合わせ。歩きながらベンチ入りメンバーの予想。ジーコの事だから本山入れとくよね、なんて言ってた。トスくんが居ないかもしれない事を覚悟。
席についてベンチを見たら、俊哉発見。\( ̄∀ ̄)/ 思わず「ちょっとジーコが好きになった」とポロリ。

試合開始直後から、マコ&フクのひとつひとつの動きに過敏に反応。心臓バクバク。そして結構素直に応援できている私達。最初のゴールの前は、福西さんが壁チェック係りをしているのを見つつ「満男〜、決めちゃえ〜!」「あんたそこ得意でしょ〜!」と言ってみる。
き、決まった。それほど騒がず。だってまだ始まったばっかだし、どっちかってーともっと点決めそうだったし。

福西さんはよくパスの出しどころを見てたし、キリンカップよりも良かったと思う。でも、これは全体的に言えるけど、ガツガツくる北朝鮮と、レフェリングに動揺して、焦ってパス回ししちゃってた。んで押し込まれて後ろの方で回して、随分下がってきてた福西さんが後ろを向いた状態でパスを貰ってしまった。そして前を向こうとしてボールを獲られた・・・。ゴールに向かわれ危険だったシーン。これはそれまでの流れもいけないと思う。そこの福西さんにそういう状態でしかパス出せなかったから。でもこの試合はそれを補うプレイばっかだったし、果敢な攻めはなくとも(状況に応じて、だしね)、各方面にやんややんや指示出して話し合ってました。
そしてそして、最後のアシスト。まだ映像見てないけど、とりあえず中に入れとけっていうたまたまな感じのパスなのか、意図的なのかはわからず。私達もとにかく喜んでたけど、福西さんが珍しく2点ともみんなの輪に入って喜んでたのが嬉しい。試合後の表情も良かった。

マコは、攻め上がりが少なかった、っていうか加地君とこが抑えられてて難しかったな。守備は、中澤の方が沢山狙われてた分目立たなかったけど、要所要所で渋いカバーリングとか競り合いとかしてて、頼もしかったよ。後半バタバタになって引きずり出されたりした時はもうどうなることかと思ったけど。
で、イエローゲット・・・ ( ̄Д ̄;) そんな酷かったか?とにかく数分ショックに打ちひしがれてました。試合後には、イラク戦出られない=坪井君が出る?いや松田?あり得るーーっ!そして居場所がなくなったりして・・・って想像が膨らみなんだか絶望的に(汗)。いや、アレックスも出られないわけだしマコたんだけが仲間はずれじゃないわよね(汗汗)。入替え戦の柏の永田みたいに、チームに同行できるよね。ウンウン。

俊くんは試合後みんなで輪になって喜んだ後に、すぐ後ろを向いてメインスタンドの観客に手を振る。
・・・素敵すぎる。
たまさん「高いお金払ってもメインに座ってみるべきかね」(笑)。


と、きっと大黒が一躍ヒーローでジーコ采配的中で、とかなんとか明日から言われるんだろうな。今んとこ大丈夫だけど、マスコミには踊らされないようにしようっと。大黒君もこれから頑張って。
タカも俊輔もオツカレ。やっぱいい働きをするね。実力的にまだまだやれるって気はするけど。これからの予選の欧州組の呼び方とかも気になっちゃうね。黄金の中盤とやらが勢ぞろいしたらトスくんはどーなっちゃうのー(T_T) と今から不安(汗)。

とにかく、今日は良かった良かった♪
この記事へのコメント
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。