2005-01-26

2004総括〜その2 日本代表と福西さん

ようやく今年の契約をしたし、福西さんの事を書く気になれてきた。福西さんのプレイの素晴らしさを書きたいとも思ってきたけど、去年の状況ではそれはできなかった。
ネガティブに聞こえる文になるかもしれないけど、それを承知して読める方だけ読んでほしいですし、あくまで私の主観だから、読む方はその事を前置きとして、下の“続きを読む”をクリックして下さい。長文になります。


去年、“代表組”って言葉を沢山耳にした。W杯予選やアジア杯で俊くん・マコ・福西さんが代表に常に呼ばれ、疲れが目に見えないとこで溜まってたのか、チームの活躍が物足りないものになってしまった。

西くんは、途中怪我で離脱したけど、代表に呼ばれてもシーズン後半驚くべき動きを見せてくれた。必ずしもチームプレイににフィットしてたとは言えないけど、見てて気持ちが良かった。チーム全体が悪かったからだろう。
マコの最終ラインでのミスが目立った事もしばしばあったし、2ndは特に俊くんが試合中消えてしまう事が多かった。

俊くんについてはよく私は言ってきてるけど、短い時間で攻撃に力を発揮できると思うけど、90分出てほしい人。例え消えてる時間が多くても、流れが悪い中で、疲れてるロスタイムに仕事をできたり、スペースを作ったりスペースを埋めたりする役目がいちばんできる人だから。いくら活躍が目に見えなくても、「俊哉の存在が大きい」って試合はよくあった。だから政くんの時に容赦なく俊哉を下げる方程式があったのは悲しかった。でも、俊くんらしからぬパスミスやトラップミスが目についてショックを何度も受けたのも確か。天皇杯とか最後の方で「休ませた」のは一部納得できたけど、“代表組”で俊くんだけだった。


福西さん、代表ではイナの怪我以降殆どスタメンで、W杯では初ゴールをあげ、その後も得点を重ね、代表の中でも指示を飛ばす場面が多く見受けられた。その活躍が目立った分、チームに戻ると気の無さそうなミスが目立ったり、「走らない」とサポからよく声が聞こえた。要因は沢山あるだろうけど、端的に「代表でしか頑張らないのか」と言う声がとても大きく聞こえた1年だった。福西さんを中心に応援していると言っているサイトを運営しているし、スタジアムでは23番を背負っていることもあり、引け目みたいなのを感じたことも多々・・・。

批判的な声、福西さんの耳に届いているのか、届いていたとしたらどう思っているのか、わかりません。ポーカーフェイスだから人一倍わかりません(苦笑)。逆に、周りの声に耳を貸さずにマイペースでやってる風にとられてしまうかも・・・。
そういう声は私の耳には沢山入ってきます。ネット上ではある程度自分でシャットできるけど、観戦現場でも方々から痛いほど聞こえた事もある。彼なりに頑張っているのかも知れないけど、野次を飛ばしたくなるように見えるのは私
も分からなくはない。フクちゃんを盲目的に偏愛している訳ではないし。野次も飛ばす。でも、頭ごなしに批判するのはやめている。チームの不調を認めたうえで試合を見てるし、ミスを嘆くのは短い時間で済ます。これは勿論、他の選手に対しても同様。

実力があるから、代表ではもっといい動きしてるからゆえの批判・野次があるもの承知して、チームでもいい働きをするのを信じて応援してきた。いいプレイは彼にはもう“当たり前”だととられる様になった。それはいい事でもある。
それでも辛くて、このサイトを「ジュビロ磐田・福西崇史応援」ではなく「ジュビロ磐田応援」に変えようかと思った(中身はどれだけ福西的であるかないかは別として 笑)。一人でテレビで静かに見ようかと本気で悩んだこともあった。でもそうしなかった。応援したいんだし。現場じゃないと余計に、表面的なものしか見れないとも思ったから。
半分意地になって応援してる様にも感じるけど、いつかもっとやってくれると信じて応援してきたし、これからも楽しく応援したい。

いつも悪かった訳じゃないし、疲れやら怪我やらでしんどそうでも、彼の存在がありがたく感じるし、色んな彼のサッカーに対する意欲や志は高いとこにある。いい時のプレイの質は確実にアップしてるし、ピッチ上での声がたまに聞こえるくらい、指示出したりコミューニケーションとったり、自覚も生まれてきたと感じている。
代表に定着したばかり。勿論スタメンは保証されてない。その中で頑張ってると思う。コメントやプレイが淡々としているのも彼の特徴であって、それが批判されるのは心外だし、愛すべきところでもあると思う。ほら、全て完璧に愛される人なんてそう居ないし、完璧じゃつまらない(笑)。
ただ私も、もっとサポに愛想よくしてくれよぅ、とか思ってるし、ゴンちゃんのいいところをもっと真似してほしいと思う(福西さんなりにね)。そして、つまらない黄紙は無くしてほしい。「休みたいのか」って絶対言われるから。

と、真面目っぽく暗い事を長々と書いてしまったけど、決して悲観はしてません。今シーズン、気持ちを入れ替えて楽しくサッカーを見るために、一度振り返ってみたかったのです。そしていつかこの時の文が懐かしく思えて、福西さんの成長の比較対照になったらいいな、と希望。

この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりです。おんさんの文章を読んで、すごく共感しました。
去年から福西さんが代表に定着して、ほとんどの試合に先発出場したのはとても嬉しかったものの、
確かにジュビロに戻るといつも以上に(苦笑)省エネ状態だったり、
代表よりもやる気がないように見えてしまう時もありました。
海外の色々なチームとやるうちに、国内のチームでは物足りなくなったのかな、とか思ったりもしましたし…。
でも、ジュビロではやっぱり頼れる選手だし、見ていてワクワクするプレーをしてくれる選手で、
代表でもそういう持ち味を発揮してくれるようになったことは素直に嬉しいですよね。
本当にポーカーフェースなので、福西さんがどう考えているかは全く分かりませんが、
今年はもっとスムーズにジュビロと代表を行き来してくれるのではないかと期待しています。
では、長々と失礼しました。
Posted by 慧 at 2005-02-03 14:11
こんにちはー。
ちょっと↑乱暴な文ですが(汗)コメントありがとうございます。あ、このblog初コメントです!(笑)

福西ファンにとっては見てて辛い時が多々ありましたよね・・・。今年は代表でもジュビロでもいい所を沢山見せてほしいですね。


慧さんとこのblog、同じライブドアですね〜。充実してて素晴らしいですね!
私は始めたばっかりですが、ライブドアにそんな不満は無いですけど最近blogを研究してちょっと求めたい機能などがあって、既に他のサーバーに引越ししようと思ってます(笑)。

で、今HP自体の年次切替&プチリニューアルを少〜しずつ亀のようにゆっくりやってます。リンクページも整理したいと思ってて、その際に慧さんのblogも入れさせてもらっていいでしょうか。って、ここでお願いするのもヘンだし(笑)またお願いに行きますね。
Posted by おん at 2005-02-04 00:09
初だったんですね、コメント!

今年は福西さんにとって飛躍の年になってほしいです。
代表の試合に出る機会も増えると思いますし…。
ものすごく悩んだ挙句、やっぱり23のレプリカ買おうかなと企んでます(笑)。
誰の背番号にするか、ジュビロだと選択肢がいっぱいで悩みます。

ライブドアはなかなかいいんじゃないかと思いますよ〜。
他のblogは使ったことないんですが(笑)。
ただ、やっぱり他のサーバーを使っている方のblogを見て
「あれいいなぁ」って思うことは良くありますよね(笑)。
リンク貼っていただけるなんて、すごく嬉しいです(^ー^)
リニューアル、頑張ってください!
Posted by 慧 at 2005-02-05 14:59
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ
http://blog.seesaa.jp/tb/2012788
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。