2005-01-19

山西尊裕様。

ヤマの清水移籍にあたって。
「磐田での10年間、サポーターの皆様にはいつも温かい応援をいただき、ありがとうございました。磐田での経験を活かして頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。」
ありきたりに見えるこのコメント、何度読んでもジーンとくるし、その通り!と応援したくなります。

すいません、今回は感傷に浸らせて下さい。

 
ゴー君とか井原さんとか来て、ずっとスタメンをはってたわけじゃない。でも「ジュビロのサッカーが好きだから」とすんなりサインをしてくれた、去年まで。
だから油断?してました。ヤマは居なくならないだろうと。
でもプロですもんね。即戦力と期待される補強がされ、若手も使われ始めている。そんな中での健太さんからのラブコール。もっと自分を必要としてくれるチームがある。ヤマが居なくなるのはとても寂しいし今でも涙出てくるくらいだけど、色々かんがみて、納得してしまっています。そして、これからも、エスパのヤマを応援していきます。

「必要としてくれているのか分からない」とフロントに対して思ったらしいのがとても悲しいです。でも、10年間ジュビロを愛して頑張ってくれました。何度も交渉を重ね、オフの間も悩んで葛藤したことでしょう。辛かったでしょう。これはヤマだけに言える事ではないだろうけど。

暖かい人柄。サインを一度貰った時も、雨だったんだけど丁寧に対応してくれて、とても穏やかでした。俊くんのトークバトル(×2)で色々聞いたけど、話し相手として楽しいし、マメだし、選手会の会計もそつなくやってのける、立派な人。流行の情報に敏感で、「ヤマに聞けば分かる」的な人。若手の良き相談相手でもあり、新しく車を買う若者はだいたいヤマに聞くとか?去年の練習風景ではよく翔くんといちゃついてました(笑)。周りを盛り上げたりするキャラも大好きです。俺キンのスピードコンテストも忘れられないし。
プレイでは、DFとして決して大きくないけど、鋭いスライディングや、大きい相手FWの動きを予測してヘディングでクリアしたり。どこかを痛めても、すぐ立ち上がって鉄人ぶりを見せてくれた。たまに大きなミスでドキっとしたし、ハットにはよく怒られてたね(笑)。4バックの左サイドだった時にはドゥンガの怒られ役第1号だったよね(笑)。
やっぱりいちばん印象的なのは、02年1st優勝の時のFKだな。あれ以来ゴールは無いけど。あの時、決めた後の凄い顔の写真(笑)、雑誌でちゃんとウチにあります。

今までどうもありがとう。さっそく明日からエスパで練習ですってね。頑張って下さい。心の底から応援しています。
思わずエスパの練習見学に行きたくなってしまいそうだよ。
この記事へのコメント
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ
http://blog.seesaa.jp/tb/2012860
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。