2005-02-28

こんなブロガーです

構想半年(長)、ブロガー暦約2ヶ月です。

ブログサーバを移籍(←年末年始流行語)して1ヶ月弱ですが、こんなに毎日の様に書くとは思わなかった。

2004年を振り返る事が多かったし、このブログに慣れたかったのもあり、沢山投稿したのかも。シーズン始まったら本場のJUBILATIONさんに力を注ぐので今までと同じ様なブログとして期待しないで下さい、と予防線をはっておこう(笑)。
ま、こちらはこちらでサッカー以外の事を書くのが増えそうだな。サッカー関連の遠征記も含めてね。

実は自分なりに完璧主義っていうか凝り性っていう一面を持ち合わせるというやっかいなアタクシでして、このseesaaっていうブログ屋さんのブログはちょっとデザインいじれるところやらその他色々が気に入った訳ですが、ブログ投稿&編集&管理画面がいかんせん爽やかでなくて萎えてたのでした(-_-;)
だから、ライブドアに出戻るつもりでもいたんだけど、爽やかでない色の管理画面でも、公開してるブログは自分の好きな様にしたからいいや、と割り切ってなんとかやってきました。

もういいや、ここに決めたんだ。移籍ってめんどくさい。


 

ブログ評価をしてるサイトさんなんかを覗いて移籍検討した時に、seesaaの評価を見て共通した意見は、
<1>ブログテンプレートは自分でカスタマイズしない限りへぼいのばっかりだ。
<2>その割には機能が充実している
<3>サポートデスクがしっかりしてる
<4>最近サーバーが軽くなった
っていうのがあって、

<1>はテンプレート集を見て「んんんー」と唸って納得してしまった。だから、シンプルなのを選んでちょこちょこっといじって自分の壁紙を貼った。

<2>は、ヘルプも簡潔で沢山あるし、画像挿入とか、私はほとんどやらないけどフォントの装飾とかが“ぽちっとな”と簡単にできる(多数のブログサーバーを試したわけじゃないですが)。写真以外のファイルのアップロード機能ってなかなかいいんですけど。

<3>なんだこれヘンだぞ、って時にすぐ管理画面に「ただ今対応中」のお知らせが出るから安心する。

<4>ライブドアを移籍したのは、ウチのPCではやたら重かったからってのがあって。ブログ評価サイトさんでサーバーの重さランキング上位だったライブドアを辞めて、軽い方に入るseesaaにしたんだよね。でも最近いまいち。
こういう評価を見て私みたいな流浪する人が沢山出たら、人気の出るとこがまた重くなったりするんだよね。でもseesaaはよくサーバー容量を増やしました〜とか言ってるからこれまた安心できる。

ふと気になってその評価サイトさんのランキングを見たら、現在はライブドアが改善されてて、seesaaさんがかなり下位に・・・
ライブドアの人気が高くてサーバーが重くてもそれが改善されたということか。

seesaaサポートデスクさんの頑張りに期待。


などなど、ブログサーバーは本当に一長一短で、進化が激しく流行も機能も流動的。その人の好みで選ぶべきだわと思いました。いくつかの気に入った機能があるので、今seesaaは私の納得いくサーバーです。

めでたしめでたし。

ブログをはじめたい方はここを読んだらいいかも
この記事へのコメント
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。