2005-04-12

トニー移籍にあたって

西野 “ためていたものを吐き出したい”

健太 “うちのFWにディフェンスは求めていない。くさびをやって点を取って欲しい”

ヤマ “西野はハートの選手”

マコ “山西がいるし、なじみやすいと思う。試合に出られるよう頑張って欲しい”

らしい。

可愛がってもらった他の大御所達にも励ましの言葉貰ったかな。泣いたのかい?(笑)
まずは頑張ってくれ。


私もためていたものを吐き出すわ


私が西野くんをなんとなーく入団決定時から気にしてて、最後の選手権で全然活躍できなかったのに淡い不安を感じつつも、既にガッツリ応援してた遼一くんの仲良しさんとして(笑)更に気にしつつ2003年天皇杯位にユニまで着はじめるまでに至ったいきさつとかその後の事について。

タカが居なくなって、次のゴンちゃんの相棒は君だと思いこんでチカラ入れて応援したんだよね。そしてその頃、徐々に遼一くんとのラブラブっぷりを発揮してきてたからこの二人のコンビにジュビロの若手筆頭として期待してた。

JUBILATIONさんの中に俊哉ページを作って俊哉くんがユトレヒト行って、西野くんにより注目して、その年末におもしろ襟カッティングの03ユニを買った。当時同じ形のユニのユトレヒトの俊哉くんも勿論大注目だったから、03ユニを初めて着て
「俊くんと同じ襟ごこち♪」
とほざいて喜んでいました(笑)。ええジュビロの試合でジュビロのユニ着ての感想ですけど。


注:私のデフォルトは福西崇史


そんな「ジュビロ磐田&福西祟史選手応援サイト」管理人のおんさんがお送りする、エスパへ期限付き移籍となった西野泰正アツアツエントリ序章(続きがあるっぽい)。
偏見もあるかも知れないから気分悪くなりそうな方は入場の際お気をつけて。


五輪代表候補にも入って、トップの試合にも出られるようになって、ここからだっていう03年だった。
カタール遠征で、怪我人の代わりに出て2得点決めたのにそこで足首だかの怪我(つД`) 西野くんの代わりに出た原竜太が更に活躍・・・。惜しいなぁ。でもあれで昌邦さんにいい印象与えられたのかも。い、今はどーなのか聞きたいけど。

それから肩書が“カップ戦ゴールゲッター”に (-_-;) しかも私の行けなかったACLやらナビスコ万博(2点!)やらでゴール決めてくれてたよね。ゴール後裸になった時は姉さんTVでニュース見てビックリドキドキでした(は?)
ま、去年のリーグ初ゴールはしっかり味スタでアウェイ26ユニを着て見届けましたよ、涙しましたよ。
サテリーグでも何点か決めたの見たし。

キタジとか、チェジウじゃなくてチョジェジンの怪我でエスパはFWを欲しかったのね。ウチでは…明らかに今カレンがいいし、サテで結果出してるのは岡本くんだし、チャンスが無かったのよね。っていうか、26番持ってるサポとして贔屓目に見ると、去年からもーちょっと出してくれても。ってね。チャンスを活かしきれてない部分はあったにせよ。・・・FWは得点が全てだって言われたらそれまでだけど。
いちばんがっかりしたのは、去年の1stのジェフ戦の後。出場停止のロドに変わって出てアシスト記録した試合。お得意の前田・西野コンビで得点も決めて。・・・あれは好調ハットの正確なクロス( ̄□ ̄;) からでしたね。そして好調ボランチコンビで茶野くんからボール奪ったり(^-^;)
その後の試合、神戸戦ですっかりさっぱりロドに戻したクワさんの起用法、これに前期いちばん腹が立った。私の色眼鏡で見るとあの2トップのままで良かったし、超笑顔だったし久々にいい感じでプレイできてたし、これじゃ潰れるよ、って。クワさんが一概に悪いんじゃないんだろうけど。
・・・・・・自分の当時のレポ読み返して色々思い出した。西野くんも遼一くんも私的には不満な感じで交替させられてたorz・・・あわわ、『クワさんの頭の中が心配』とか言ってる(苦笑)。
でもさ、マサくんも、ロド出場停止で初ゴール決めた次にやっぱりスタメンは外すのよね。仕方ないのか・・・??

私の見たところ遼ちゃんはロドと合わないし、あのまま調子いいというか勢いがつきそうなメンバーでやってたらもうちょっと神戸戦は違う結果になったかもとか、去年のあのターニングポイントで「たられば」思っちゃうよ。
なんか今回の移籍の話からズレてきてますが( ̄― ̄;)


昨日、ニュースを知ってからは仕事が手につかないし、考えてたら涙まで出てきてたよ。私的にはヤマの時くらいの衝撃でした。色々と思うだけ思って考えるだけ考えてみた。その前に、私の気持ちが腫れて熱いウチにメールでわめいてしまった皆さんごめんなさいm(_ _)m

それを知るまでは、新曲がグルグル頭に回ってたんだけど、急に“You've got a friend”(by Carol King)がグルグルし始めたんのはナゼ!?そんなそこまで乙女ちっくor友情厚い青春的なメッセージは突如出てきませんよ。しかも英語で。バイリンガルじゃないしアタシ。でもとにかく切なくなったらしい。

しかも、「サッカーのある言葉」を昨日読み始めたばっかりで、
朝にフクチャノ対談を読み、帰宅時は遼一西野だわ、なんて思ってた矢先・・・orz この人バカ明るくて面白いのよね。そーいや一昨年のカフェネスカフェも面白かったなぁー。またこれも自分のレポ読んで面白さを思い出した・・・。あ、今年のスカパーJリーグ28も。

でも、必要とされるのはいい事だし、本人にとってホントにいいチャンスなんだよね。いくらジュビロで勉強できるからって、今のジュビロでこのままウダウダで居るよりは、トップのリーグ戦に出た方がいいもん。
逆に、凄い大抜擢で凄い仕事を任されている様な気がして既に緊張してますよ。ヤマがいるとこでまだ良かった。

実は、ヨンスが来たりユース上がりのいいFW2人が来たり平山くんが特別指定で来たりだとかで、そして更に今年は思ったよりチャンスの無さそうな感じだったし、移籍ってのは覚悟してました。東京に来てくれれば見に行けるな、とか(-. -;)
ただ突然でね・・・。
先月の中京大との練習試合ではダメダメだったと聞かされたんだけど、見に行った友達からは、今年の西野くんはポストプレーうまくなってきたよって言われて。ヨンスにも刺激受けてるから頑張ってるんだな、なんて思ってたのに・・・。ベンチ入りしたジャライ戦にちょっとでも出してほしかったな・・・。

練習を見ると、練習の虫=遼一くんのいい影響もあって居残りしてたし、コーチとかにお話聞きながら頑張ってましたね。先輩ともよくコミュニケーションとって。
アジア基準のフク@ボランチを捕まえてポストプレイの指示を仰いだらしいし、よくヒデマコにしきりに質問したり1on1特訓してもらったり、練習で俊君とリフティングパス交換して足元の差を私に実感させてくれたり(^-^;) ゴンちゃんにも可愛がられてたようです。浩さんには試合中に何度も怒られたりしたけど、ありがたく思ってハーフタイムとかでも相談してたし、スルーパスとかに追いつかなくても、イメージ通りなら浩さんは拍手してくれた。

あーなんか永遠のお別れみたいだ(笑)。

めちゃ小さく書かれた26ユニ背中のサイン。今度はデカくお腹に書いてもらおうかとか思ってたのに。

ジュビサポ的には“期限付き”とか“大きくなって戻って来い”とかの意味が未だにしっくり理解できてませんけど・・・。戻って来たもっさんは大きくなったかもしれないけど(汗)今何してるかわかんないし orz


じゃ、今日は突然この辺で。長いし。
この記事へのコメント
あたしも連投失礼します(笑)

おんさんのエントリ読んでたら、会社にも関わらず(オイ)泣きそうになっちゃいました。
カタールの時やナビスコで2点取ったときとかJ初ゴールとか・・・
J初ゴールは見届けたいって思ってたのもあって本当にうれしかったなぁ。
きっと多くのジュビサポが待ち望んでたものだったし、前田と二人でチームを引っ張っていくと思ってたんじゃないかと思うんですよね。
たしかにそろそろあやしいとは思ったけど今回の移籍はすごく衝撃的でした。
ユニの色は違えどまたあのバカ笑い(褒めてるの!)を見せて欲しいものですね。いや、最終的には磐田に・・・(って言い飽きたorz)
Posted by ナオ at 2005-04-12 22:35
コチラにもいらっさいませ☆
まずはド長文読んで下さりありがとうございますm(_ _)m

あらナオさん、けっこーフク隊(爆)な上にけっこートノ隊なんですね( ̄ー+ ̄)

そう、振り返ってみたら色んなシーンが続々と沸いてきましてこれでも全然少ない思い出で。
応援歌もできてたし、サポに好かれる選手ですよね。だから清水でもあの歯を見せて(私も褒めてる 笑)楽しくサッカーしてほしいです。

と書いてるうちにもウルウルで、昨日から何度もこんな調子・・・なのは“期限”が来た後に戻ってくると信じることができないからなのかしら・・・(;´д⊂)
Posted by おん at 2005-04-13 00:57
こんにちは。今更初コメントです。
今日は「けっこう平気、大丈夫」と人には言うておきながら、ふと考えないようにしていただけなことに気づき、さらにおんさんのこのエントリ読んでシンパシー感じまくって、今頃になってショックを受けていることに気づいてしまったかなりなトノ隊のりんです(長いです)。
高校選手権ではほんと結果出せなかったなあとか、
カタールでは活躍したことは嬉しかったけど怪我は惜しかったなあとか、
サテでの清野西野2トップって実はでかくて脅威だったなあとか、
でもやっぱり前だトノ2トップがお互いのびのびやってて好きだなあとか、
カフェネスカフェでは目の前でメシにがっつく2人を見て大笑いしたなあとか、
コルテでダンマク報告したときのあのバカ笑顔にはこっちもニカーってなったなあとか、
リーグ戦初ゴールを見逃してしまったことは悔しいけど、ナビスコでたくさんのゴールと決めた後の笑顔を見せてくれたなあとか、
何より誰よりトノはほんとジュビサポだったなあとか、
どんどんいっぱいいっぱい思い出されて止まりません。
ナオさんも書かれてるように、トノは、前だと2人で(や、そこにカワムとか入ってくれたらなおよしですけど)これからチームを引っ張ってってくれるであろう期待の星だったんです。
あ、星なんです(笑)。
だから、もう言い飽きたけど、ほんとに、大きくなって磐田に帰ってきてほしい。今度こそ…っ。
Posted by りん at 2005-04-13 03:34
>りんさん
こんにちは。
りんさんどうする!?って思ってたので、コメント&トラバありがとうございます!

ホント、サテでカワム前だトノの3人がよく一緒に居て、これからの人たちだーって思ってたんですよね。みんな背格好似てるし(笑)。そういや清野君も背格好似てて。

>コルテでダンマク報告したときのあのバカ笑顔
いいなぁ。想像できますね(笑)。

これからもジュビロの星で・・・って贅沢でしょうかね。本人の為に頑張ってもらわなければ、まず。

私もまだ実感沸きません。試合に出るのをせめて見ないと・・・。
Posted by おん at 2005-04-14 05:31
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ
http://blog.seesaa.jp/tb/2919977

ためていたものを吐き出したい。
とは、トノの言葉。 偶然か、明日先発かも?の前だも同じこと言ってる。 世の中の動
WEBLOG カワムラタカヒロ弾幕隊
2005-04-13 03:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。