2005-05-24

ポリバレントボランチ

ベトナム。

俊くんはいつもの様に笑顔で先頭走ってます。
浩さんが珍しく先頭の方に居ます。・・・人数少ないしね( ̄ω ̄)



ひとつ下↓のエントリで「よく見てない」と私が言ってるのにいつもよりもブログアクセスが多かったのは何故でしょーか。

「よく見てないけどちょっとでも見てるなら、崇史ネタ転がしてるだろ」と期待されてるのか
ただただ代表戦後だから多くの皆さんがネットサーフィンしてるのか

・・・後者かな。HP自体アクセス多かったみたいだし。代表ってすげー。


すげー代表のフク記事@ダイジェスト。小須田さんありがとうございます。こんな時のサッカー雑誌も購入を控える極貧な私。代表記事は元々あんまり食いつかないけどさ。
でも、一時、ただジュビロの選手が呼ばれるだけの代表が嫌いだった時期に比べて、最近は代表とかクラブとか関係無しにみんな頑張ってほしいと思うし、ジュビロの選手がどういうふうに代表で頑張ってるのかってのは気にしたいところ。きっと、控えの時でもたっぷり存在感を示してくれた俊くんが私の見る目を変えてくれたんだと思う(控えに回りがちになる前にまず2003年の代表復帰で釘付けだったけど)。でもユースまで頭が回らない・・・orz 東京で壮行試合やってくれないし。
ま、オフ期間に節約しとかんと、というだけです。ただでさえマンUとかミスチルとか代表とかでジュビロ以外のチケ代が飛んでってるし・・・。もう中断後のジュビロチケ発売されてるし・・・。


だから立ち読み内容と感想をを速やかにメモ(前置きが速やか的じゃないのは、おん仕様)。


 
FWとしてジュビロにスカウトされて、ドゥンガにボランチのイロハを教えてもらって、ジョコにリベロにされ、クワさんにはトップ下とかFWまでやらせてもらって、代表では初選出の99年からどういう使い方をされ・・・という、各監督がそのプレイエリアとか能力に惚れたという福西さんの簡単な変遷を交えつつ、ポリバレンス(多様性)を持つボランチとしての魅力を語られている。
小須田さんは、先天性+後天性と言ってますね。よく言われますけど。天性の身体能力に、培った才能が組合わさってつおくなったんだよ、と。

ポーカーフェイスで欲が無い様に見えるけど、自分の力を出せばいいってのが福西さんは分かってるから、普段通りにやろうとしている。

プレイの良さとか、ものすごーく分かりにくい人だし、やんちゃなとことか怠惰チックなとこが分かりやすい人なので orz フクヲタとしてはそれをあらゆる角度から見て擁護しながら(爆)研究に研究を重ねていきたいと思うのです。だから、代表戦@民放は特に、エンターテイメント性溢れる映像で分かりにくいから、早くまた生で試合が見たいのですよ。特にジュビロの。
でもまずは代表戦@キリンカップね。

またマコが相手とユニ交換して半裸を見せ付けつつ、相手のユニを落っことしたりするかも知れないのもやや楽しみなんだけど。

そんな事はさておき。


ヤットが、代表ボランチの人々を語ってるのがあるんだけど、福西さんを「代表ボランチの中でいちばん何でもできる人」と言っている。てゆーかヤットのとこは福西評しか読んでませんが(笑)。相手に合わせられる人、とも。「ミドルシュートとかできるけどしない」って言ってるけど、それはどーなの?私はもっとしてほしいんだけどね(つД`) あ、でもシュートに関しては枠外多いんだった・・・練習せい。
と、気持ち悪いくらいにヤットが誉めてくれてるんですけど、兄とフクが仲いいからでしょうか。義理もあるんでしょうか(疑)。

なんでもできる人って、得てして代表に呼ばれにくいと思ってたんだよね。代表って、何か“特技”を持ってる人を集めてんのかよ、って感じで。あれだけの選手である俊くんがずーっと代表に縁が無いのもそのせいかなってね。でもこうやって、福西さんもスタメンに選んでくれる人が居るんだし、代表に関してはどの監督がどう見てくれてるかは分からないのよね。アピールとか、代表内での相性とかもあるのかな。
そんなん俊くんは全部足りてると思うんだけど・・・

福西さん、
「らしく」自分の力を発揮できればどことやっても通用するし、ジュビロでは超頼りになる。代表がどーのこーのってより、福西さんはいつでも福西さんのサッカーを出していてくれれば、私はよろし。したら、おのずとジュビロも良くなるし、代表候補には選ばれ続けるでしょう。
でも、代表常連・スタメン定着か・・・?となった今では私に欲が出て、非ブランド組としてって意味でもW杯にスタメンで出てほしいんだよね。2002年は殆んど出てないし。



あー長くなった。
フクについてはわんさか語りたいことがあるから気が向いたら月イチくらいで書こーくらいに思っていたのだが・・・




こーなったらフクカテゴリを作ってしまおうかという心算も。

この記事へのコメント
おんさん、お邪魔します。
今日のうめじーのネタ内で勝手に直リンしたので、お知らせがてらコメントをば。

ヤットは前にも何かの雑誌で、福ぞーのことを「日本で最高のボランチ」みたいなこと言ってましたからね。
絶対惚れてるんですよ。(笑)

うめじーはキャラ的に福ぞーのことを素直に誉められないけど、おんさんが代わりに沢山誉めてくれているので勝手ながら助かってます。(笑)
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by うめじー at 2005-05-25 18:45
うめじーさん、いらっさいまし♪
リンクありがとうございます。こんなんでよけりゃバシバシはって下さい。なのでソチラも覚悟しといて下さい(笑)。

ヤットったらもーう(*^-^)
そーですよね、惚れてるんですよねー★

私そんな誉めてるつもりはなかったけど
むしろフォローしてるふうだけど(汗)
お役に立てて?何よりでーす(^ー^)v
Posted by おん at 2005-05-25 23:57
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。