2005-05-28

ジュビロ観察@キリンカップ

キリンカップ第2戦@国立

0−1
キリンカップ、最下位。


国立は、平日でも職場から行きやすくて定時ダッシュしなくていいし、帰りも終バス気にしなくていいから私はラクなんだけど、ジーコジャパンは埼スタじゃなきゃダメなんだという噂も聞こえてきました。
キリンカップで良かった。バーレーン戦に向けて不安でもありますが…。

またあっという間にスルーパス通ったなぁ。

今日の視野。アウェイ側です。

UAE戦


職場が国立に近いかずみさんが先に着いて何とか席を取ってくれました。上の方だったけど、コーナー付近だからピッチに近かったし、気合いが足りずに双眼鏡を忘れたんだけど、よく見えました。視力のお陰でベンチのチャーボーも認識できました。


プレイが止まる度に皆さん激しく話合いをしてたのを見ると、なんかうまくいってない様ですな。福西さんは伸二くんとやたら話したり、前線に指示してました。お兄さんになったな〜。

試合はホントしょっぱかった。伸二くんが時折ワールドクラスなプレイを見せてくれたのとか、やたらいいパスを大黒に出してたのにはワーワー言ってたけど。後は特に…。

試合が終わって、半分はブーイングしてたな。周りからは
「ジーコ辞めろ」
「俊輔いないと勝てない」
って聞こえてくるのは何かの洗脳とかお約束なんだろーか。

満男がイマイチだったのもあるのか、伸二が前に前に攻めて、福西さんはバランサーに徹してた様に見えたよ。ジーコが言う、福西さんが自分で相手陣地に突き進むパターンも見れず。

伸二くんがコールに応えたり、悔しがるアクションが、かなり日本人離れしてて素敵でした。アウェイ側サポに向かって、拍手して両手を上前方に突き出して親指を内側に向けて立てたの!
そんな最中に遼一くんがコールに応える姿を思い出してフフっと心の中で吹き出したのはここだけの話。


 
ジュビっ子について、気になったところは時間を憶えてたから、要所を帰宅後ビデオで確認しつつ記録。


■ヨシカツ
GKはあんまり観察できないよぅ…。

ヨシカツのフィードから速攻って話はどうなってるんだろ。

失点後にピッチを振り返ってまた人間不信に陥ったような表情が・・・ビジョンにドアップで映された・・・。


■マコ
やはりタナカマココールの手拍子がジュビロと違ってキモチワルイです。

前半最初のCK。マコがファーでドフリー。「アレックス、マコを見ろーー!!」

2度目のCKだかFKだかもドフリーなのに無視される。「てゆーかマコ、アピールっしろーー!!」

3度目くらいで満男がマコに話しかける。
マコ、「え?なになに?」
手を耳に当てて上半身を満男方向に傾けながら横にステップを踏んで満男に近づく。
マコ、キッカーに向かって手をあげる。
( ̄□ ̄;)・・・満男にアピールの仕方を教わったんですか!?
ちなみにこのアピールが効いて、マコにようやくマークが付く。
代わりに満男が空いて満男にボールが渡ったというオチ orz

でもその後のセットプレイではマコがファーで頭に当てられるようになってきたね。てゆーかみんなマコを見てくれるようになったんだね ( ´∀`)


後半18分になる直前、相手に詰めに行ってツルっとすっ転んで尻餅・・・ ( ̄□ ̄;) 私とかずみで「ぎゃーーー!!」と叫ぶ。

かずみの心配1:今私らしか叫んでないけど、マコが転んだのに気づいた人は一体どのくらいいるんだろー。
⇒ビデオ確認。18分までタカユキの後姿アップ・・・直後マコが立って守備してる後姿が。18分て記憶が間違ってたんだかなんだか・・・映ってないんですか?尚更、一体どのくらいいるんだろ・・・

相手と交錯した後、右目を押さえて、「ダメダメ、ちょっと待って」とばかりにヨシカツに向かって(る様に見えた)手を振って自らピッチを出る。試合そっちのけ。空いたとこはフクが埋めてる・・・!!危険!(爆)
フクもヨシカツも心配してる。
コーチが×サイン。
なになに!?目が一瞬見えなくなったって!?・・・脳震盪なの?ボーっとしてるけどだいぶ良くなったって!? あーん(つД`;) だいじょうぶ・・・?


■チャーボー
坪井くんが倒れた時にベンチ裏を走り出す。
「ジーコが、急に出ても活躍できる選手って言ってたからね!!」
ストレッチしてる間に坪井くん復帰。

マコの負傷(つД`;) にて出番。
「ジーコが、急に出ても活躍できる選手って言ってたからね!!」
出た!

きっちりやってたよ。

結構セットプレイで攻撃参加してた。後半43分くらいにシュート!誰かが邪魔!!
⇒ビデオ確認。ジャンプして避けようとしてるけど避けられなかったのは、  ・・・満男だ!

フクのイカツい肩と比べて、なで肩なのが気になる。頭黒くしたね。

かずみの心配2:世間的にはマコとチャーボーが交代したのに気付いた人は一体どのくらい以下略。


■フク
雨に打たれた大分戦後に頭が爆発してると思ったけど、今日も後半爆発してた。もっと暑くなったら切るかな。きっとコンフェデとか海外長期滞在前とかに。

イナがどーとかじゃなく、あの時間帯で攻撃に効果出してた気がするのにな、残念だな、交代。
イナへの大歓声に呑まれてそんな事を思いました。
でもジーコはガッツリ強くフクと手を合わせて迎えてました。

試合前の入場後、妃殿下との握手直前まで、腰周りを動かし、足首をグルグル回して準備運動。キックオフ直前はいつもと違う不思議なステップを踏んでウォームアップ。なんか患部が気になるのかしら。
交代後はベンチ前で座って暫くストレッチ。きちんとケアできて順調に痛みが取れるといいね。

↑に書いたように、今日は我慢するのが多かったと思うんだけど、ロングパスでリズムを変えたりしてくれたね。要所要所でナイススライディングカットとか、「よく足伸びたな!」っていう守備とかもありましたね。
「ウォー!!」ってかずみさんと何回か叫ばせていただきました、私ら一画だけ感動してましたが(笑)。


後半11分直前に、この日いちばんフクらしい体の使い方を見せてくれた。ジャンプして相手と競って、うまく頭に当たらずに、回転しながら着地してすぐにバランス整えてボールを蹴る。回し蹴りだ!!
⇒ビデオ確認。それほど回し蹴りっぽくはないけど、すごい運動能力。蹴った後マイボールになってないのね。感動してて気づかなかったわ orz

交代直前に惜っしいダイビングヘッドがあって、遠くてよく分からなかったけどきっと福西さんだと思った。
⇒ビデオ確認。福西さんだった。サンコン正解。頭蹴られなくて良かったのぉ。



■ナカヤマ
NAKAYAMA 10ユニを探すのが代表戦観戦の仕事の一つ。
NAKAMURA 10との区別が大変なのよ(笑)。

スタジアムで3-4人発見。

千駄ヶ谷駅までで2人発見。そのウチ1人の男性はフクユニの女性とのカップル。
かずみ「ちょっと後付いていきたい!!」
かなり接近してみました(笑)。

千駄ヶ谷駅ホームで1人発見。

満足。
この記事へのコメント
私もキリン杯行きました(*´∀`)私的にはセットプレーで福西サンの素敵なヘッドが見たかったです笑デモ今回全然無かったですよね。。てか髪の毛爆発してましたね!!笑双眼鏡で見たら、いつの間にか頭デカくなってました笑
てか全く関係ナイんですケド、10ナカヤマじゃなくて10ラモスが居てビビリましたよ笑
Posted by ぐっち at 2005-05-28 22:02
玉川学園前で友人(INAMOTOギャル)とテレビ観戦していた私は、加地くんに釘づけで、マコさんがこけたとこ見てなかったです(*_*)


それにしても

>アピールの仕方…

多くのマコファン、ジュビサポさんには申し訳ありませんが、ほんわかとしました〜。
さすがマコ〜(´∀`)(笑
Posted by じもん at 2005-05-29 00:55
ほんと凄いよ、あなたのサンコンぶりは。私だって一応メガネかけて1.0弱くらいは見えてるのに、私にはギリギリ人としか認識できないようなベンチにいるチャーボーをしっかり判別できるんだもんね。あのダイビングヘッドもちゃんとフクだったしね。それくらいの目があったらもっと観戦が楽しくなるだろうなあと羨ましく思います。
いやでも隣りにいてくれるだけでも非常にありがたい。試合中『え、今のダレ?』の問いに必ず答えが返ってくるって素晴らしい♪そんなとこまで見えんの?!ってちょっと感動する。いつまでもその視力を大切にね。頼りにしてるよん。

今更ながらNAKAYAMA代表ユニが欲しくなったりする今日この頃。いつか代表の試合でNAKAYAMAユニを見つけられなくなる時が来たら私が背負うことにしよう。
って同じようなこと考えてる中山信者は多そうだけど^^;
Posted by かずみ at 2005-05-29 21:49
>ぐっちさん
行かれたんですねー。福西さんのワクワクする場面が少なくて残念 orz
私は帰宅後にビデオ見て、ダイビングヘッドの後の交代シーンで爆発頭に吹き出しましたよ(笑)。
最近髪型がヘンなので(オイ)早く切らないかなーと思っておりますw

10ラモスは炎のユニを着てる人で居そうですね!私は最近見ないですけど。
10エメルソンが居て、期待してるんだなーと思いました(笑)。


>じもんさん
マコがすっ転んだのはTVには映ってませんでした、私がチェックした時間では・・・。

加地くんは必死さが伝わってきます!逆に無理して怪我が治らないようだと心配ですね。

マコがアピールの仕方を満男に教わった場面は、ビデオで確認したら映ってました!
ジュビサポでもほんわかします(笑)。


>かずみ
席取りありがとう!周りの雰囲気からしても絶妙なポジショニング。

はい、サッカーの為に目は大切にします。
でも「だいたい」だけどね。特にジュビロの選手の多くは雰囲気で分かるというか。
だからチャーボーを認識できたのは嬉しかったね、“ジュビロの選手”として私の感覚にも認定された(笑)。

そっかー、これから代表ユニ作ればいいんじゃん!(笑)
てゆーかTシャツは持ってたよね・・・?着ちゃえば?(*´∀`)
Posted by おん at 2005-05-29 23:21
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ
http://blog.seesaa.jp/tb/3968511
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。