2005-05-29

日本代表・決戦前のフクメモ

山場と見られる、W杯最終予選のバーレーン戦・北朝鮮戦というアウェイ2試合。
その直前のキリンカップ前、タカと稲本だけが欧州組として帰国してきた。
タカは肉離れで戦線離脱な形だけど、イナはそうでなく、福西さんがスタメンになった。

キリンカップの内容とかはアレだけど、福西さんが“定着”してきた事にちょっとおののきいています(^-^;)

遅れたけどUAE戦前の、福西さんに対するジーコラヴコメントメモ。

安定した動きでチームの軸を支えてくれる。
かなり精度は高い。
余計なことをしない。
ボールを散らしながら味方にいいポジションを取らせる。
後ろにスペースの穴があったら埋めたりと、バランス感覚がある。
攻撃のときに前半と後半に1回ぐらい、ボールを持って出て行く。
セットプレーでの強みもある。
誰とのコンビネーションでもそつなくバランスを取れる。

明日の試合でも期待するし、これから先も期待できると思う。



言いすぎだよ・・・(苦笑)。


今日のサンデースポーツでは、ちょっとだけインタブー。
ジーコジャパンがボランチを1人必ず攻撃に参加させるとか言う戦術についてちょっと語ってるだけ。

伸二が帰ってきたUAE戦では前半特に、ボランチの1人っていうか伸二ばっかりが攻撃参加してたけどね。福西さんは攻撃の組立てはしてたけど、前線に飛び込むのがなかったよな。
だから、「攻撃のときに前半と後半に1回ぐらい、ボールを持って出て行く」のがなくて残念だなーって思って見てたんだよね。


でも、ジーコはホント好きみたいだし、正巳さんのバーレーン戦スタメン予想もフクが入ってたし、なんかホント大変な事になってきた。イナをどう使いたいのかってのも分からないな。ここぞという時の攻撃はフクだって得意だし、むしろジュビロで慣れてますけど(笑)。


てゆーか正巳さん、タカユキ1トップでヒデ俊輔ダブルトップ下みたいなスタメン予想、うまく考えたね(笑)。
 

  
 
今日、本家のコンテンツの6月のカレンダーを作ってみたわけですよ、ようやく。
何この代表関係の忙しさ。

しかも中東とかヨーロッパばっかで生で放送する試合を見るのは大変なのよね。
最近夜に運動しに出かけることが多くて、飲んだり遊んだりも平日夜が多いし、夜中まで起きたり、いつもより早く朝起きたりするのが難しいのよね。絶対妥協しなきゃならないなと思ったわ。


しかも先週から原因不明の体調不良。ただ咳が出るだけなんだけど。花粉はもう無いだろ。
深夜に起きて代表戦を見てる場合なんだろうか。ジュビロを見に行かない時期で良かった。

あ、これからやるACLダイジェストは後日見る・・・orz
この記事へのコメント
おんさん、お邪魔致しますー。

バーレーン戦は正念場ですよね。
万が一、この試合でポカしたら、福ぞーはまたイナにポジション奪われるでしょうねえ。
うめじーは、イナと福ぞーは同タイプとは思えないんで、イナの代わりに福ぞーっていうジーコの考えはあまりしっくり来ないんですけど。

おんさん、咳を軽く見ちゃあきませんぜっ!
気管支喘息かもしれないし、肺炎の始まりかもしれないし。
うちのママンは咳を半年放っておいたら、肺がんだったってオチだったし。
あまり咳が続くなら、早めに病院に行った方がいいですよー!(って、脅してどうする、うめじーw)
Posted by うめじー at 2005-05-30 08:44
きょうフクタは、欧州で離脱したかもー。
だからおんは欧州まで攻撃された!
Posted by BlogPetの「フクタ」 at 2005-05-30 10:58
>うめじーさん
福西さんは、福西さんらしく、イナはイナ・・・なのですよね!(なんとなーく分かって下さい 笑)
今日のフクコメ、調整的な練習の後、きっと練習内容とか暑さとかについて
「こんなものだと思ってたから」
・・・さすが崇史。

日本の予選突破が懸かってるとなると、ジュビっ子の活躍を母親の様な気持ちになってドキドキ見てます(笑)。



市販の咳止めが効かないのがイヤで、さっき病院行ってきました。
自分も原因知りたいし、うめじーさんをこれ以上心配させたくないしw
「どこもなんともなく、風邪からきたんだろう」って。

ダルい時は運動して体調を良くするっていう私の方針が、今回ばかしは間違ってたようで(笑)。
夜に運動して汗かくのを休みます。(←ようやく気づいたかって? 汗)
そういやバリバリ走って跳んでた高校時代に気管支炎になったことあって安静にしてましたわ。
風邪らしい風邪すら何年もひいてなくて感覚が分かりませんでしたが(^-^;)
ご心配おかけしましたm(_ _)m ありがとうございます。
という訳で、走ったりスタジアムで叫べる位には元気なんですが、ちゃんとした薬飲んで治しまーす。

大分戦で大雨に打たれたのが今・・・ってゆーんじゃないだろな(大汗)。
ジュビロ遠征が落ち着いてゆったりした生活なのが逆にいけないっていうジュビロ欠乏症かも(笑)。



>フクタ
欧州で離脱しちゃいけねーな。
あたしは欧州行ってないよ。
Posted by おん at 2005-05-30 21:51
うんうん、そうそう、福ぞーは福ぞー、イナはイナね!(笑)
にしても、うめじーの期待を裏切らないコメントをありがとう、崇史( ´ァ?)

良かったですねー、特に問題なくて。
この時期って、毎日暑かったり寒かったりで気温がバラバラですからねー。
その辺も影響ありだったのかもしれないですね。
ジュビロ欠乏症は分かる気がします(笑)

バリバリ走って跳んでたって、おんさん、陸上部でしたか?
うめじーは、走るのは得意でしたが、跳ぶのは苦手だったので、跳び箱19段も飛べる福ぞーを素で尊敬します(笑)
うめじーは8段が精一杯だっつーのにー(´Д⊂)
Posted by うめじー at 2005-05-30 22:22
>うめじーさん
崇史くんはあっさりと凄い事言いますよねーヽ(´∀`)ノ 万歳。

私はバスケ部で走って跳んで投げてました(笑)。小3の時からバスケボーしてて今もたまーにやってます。
跳び箱8段てフツーに凄くないですか?私は中学生までしか跳んだ記憶ないけど8段跳べたかどうか…。
福西さんのアレはホントにお見事でしたよね。踏切板の使い方も素晴らしいんでしょーねー。
あの頃はさほどジュビバカじゃなかったからビデオがなくてざんねーん。
Posted by おん at 2005-05-31 08:31
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。