2005-06-16

マコ観察@コンフェデ前日

ここのHDDレコーダーくんの情報が優秀なのでよくお世話になってます(笑)。
てことで、ユース組ばっかりの番組だと思ってた「THE PLAYER」、いつのまにかA代表になってたのね。今日が、マコ特集(てゆーかDFの特集)だった。帰宅後録画しながら途中から見たんだけど、その後出かけたしユースの試合もあってすぐビデオ見れないから早急に憶えてるだけメモ。



出演はマコ・ツネ・アツ。プラス解説的に川勝さんが。
各4人それぞれが同じ質問を別々に受けてく形。

Q:
・この3選手+ナカザーさんについて
・戦術とかジーコについて

とか。あと細かくはめんどいからパス。


これから楽しみに見る方は進まないように。
マコの発言と、みんなのマコ評をメモ&独自分析。



マコのインタビューって、いつか笑わせてくれるんじゃないか、とか構えてしまうのは間違ってるでしょうか、大丈夫でしょうか ( ´∀`)
だってマコ、たまにほくそ笑むでしょ。それにつられるんだよね。
きっとみんなに笑ってほしいんだろうけど自分から笑っちゃってるっていうか笑いにならないって言うか、そんなとこが好き(笑)。


■マコの戦術理解
【ボールを奪われたらどうするか】
ボランチとか上の方で早めに潰してもらってその後ボールを奪う、みたいな事を言う。
だから方向とかをボランチとかに指示したりしてます(と言いながら笑ってる)。
とか。

そんなにボランチがボランチがって言うもんだから、ははーんやっぱフクを頼ってるのね♪と察する(思い込み)。バックラインでパスを回してて、困った時はフク〜お願い〜(はあと)って時が多いもんね(思い込み)。
でも最近のだいひょー戦では、フクがパスの出し所に困った時にフクの気持ちを察知して、トコトコと上がってきてパスを受けてるもんね。

妄想で話が逸れたが。


てゆーか、マコのTシャツに

SANFRANCISCO
MOTOR CYCLE
1975 CHAMPS

って確か書いてあって何度も読んじゃって、「自分の生まれた年じゃん」とか「ガンヲタ・メカヲタ・・・バイク?」って思ったりしてて集中を欠いた(笑)。


■マコより、他の3人評
【ツネさんについて】
しっかりカバーしてくれるから「思い切って出て行ける」と言ってたよ。でも抜かれたら「後ろは任せたみたいな」と言って笑ってたよ。

【ナカザーさんについて】
ユージは意外になんでもできると評価。「アイツ足も速いし、器用なんですよね」。とアイツ呼ばわり。

【アツについて】
ドリブルが上手だし、体も強いし、対人で負けない。周りをよく見てる。
凄い尊敬してる感じ。


■他の2人より、マコ評
【ツネより】
「人に対して強いし、カバーも巧い。」
「右サイドでボールを持った時に、ドリブル力がある
( ̄□ ̄;) (←ニシノリヒロとかを想像;)
そうだそうだ、元FWだしね♪

【アツより】
「クレバーだし真面目。」
( ̄□ ̄;) すげー誉め言葉だ。
「自分の仕事をしっかりやる。」
「身体能力が高い、身長は無いけどヘディングはチームの1・2を争うんじゃないか。マコかユージか。
ジャンプ力とかタイミングとかが凄いんでしょーね。」


■川勝さんより、マコ評とか求める事とか
ジーコジャパンの最初の方では選ばれてなかったけど、やれる選手だとずっと思ってた。
地味だけど、DFの能力を全部持ってる」との事。
システムが変わってもやれるし、安定感があるからみんな安心して、いろんないい効果がある。
「ジュビロの強い時に真ん中はってましたしね。鈴木とかね。」

・・・ここで鈴木さんの名前が出てきて恍惚としてしまい、また集中を欠いた。

えっと、ジュビロの中盤と代表の中盤が合わないからなかなか代表に定着しなかっただとか何とか。
ツネさんみたいにリーダーシップを表したらもっと長く代表に定着できるのではないかと思うって。

この問題は、難しいんだけどな。ジュビロでは3バック統率してきたし、マコらしさはツネさんぽいキャプテンシーじゃないしな。とまた考えてしまって集中を欠く。


求める事としては、っていう質問で、川勝さんはDF全体的な事を言ってた感じがあるんだけど、1対1を強くしろって事。
オーバーラップをした時とか、ドリブルで上がった時とか、簡単にボールを奪われないようになってほしいと。そういうDFが多いけど、そういうミスは日本代表では減ってきた。
この辺、特にマコに対して、って感じじゃなかったんだけどね。



完全に見てないけどこんな感じ。後ほどおかしい所は訂正しよう。
でもちょっとしか見てないけどマコが誉められまくってて楽しかったわ★


出演者たち↓

いちばん向こう側の人が主役
この記事へのコメント
えぇーっと、今回のマコたん出演番組を検索してくれたのはウチのヤリテなHDDレコーダくんではなく、
意外とヤリテな?ワタシのスカパ手動検索によるものでしたので一応?ご報告^-^;
そんなスカパ番組まで検索してくれちゃうほどそこまで出来たコぢゃないんです(笑)。

と、張り切って楽しみにしてたワリには実はまだちゃんと見れてなかったりするヒトです…(汗)。
あのTシャツ、こないだのJナイトと同じのだったんだけど、ワタシもあの胸の英文字に
何かマコたんなりなメッセージでも込められてるのか!?とジーーーっと見てしまったデス^-^;

なんかでも、今チラっと見たケドツネ様&アツ様なんかにマコたんを語られ褒められたりなんかすると、
まるで自分のコトかのようにテレ恥ずかしムズ痒くなってしまうワタシ…
意外とやっぱりマコギャルなんかもしんない(笑)。
Posted by ナヨくん at 2005-06-16 22:52
わースカパーまではヤリテじゃなかったんだ(笑)。
とにかく私ここ数日手動検索怠ってたから有り難かったわ
いつもお世話になってます m(_ _)m

そのJナイト結局再放送も見逃したんだけど(つд`;)
TV出演用にあのTシャツ選んだんだから何かアピールしたかったのよね、勝負服よね(笑)。
マコなりになにかあるのだよきっとー!

うんムズムズしたり体が反応したならマコギャル気味だと思うよ( ̄ー+ ̄)
Posted by おん at 2005-06-17 09:02
マコってよく変なTシャツ着てるんだよね…
変って言ってもダサイんじゃなくて、
「ん?なんだ?」って思わせるようなやつ(笑

マコはすぐ笑うから(ニヤニヤ??)、
雑誌のインタビューも
「かっこわらい」が多いのが特徴(笑)


素晴らしい、そんな番組がやってたのですねー。
見たかった(T_T)
Posted by ユキ@リアルマコギャル at 2005-06-17 13:26
あ、マコギャルの大センセー!(笑)

マコ自身も変なTシャツだと思って買ってるのかもな (´∀`)
そしてTVや雑誌の前の人達に何かを匂わせようとしてる様に思える・・・。

そう言えば、「かっこわらい」が多いかも!
だからー、私はマコ的に色々と笑いを狙ってるんだと思ってしまうのだ。
バーレーン戦直後はホントに安堵の笑いだったんだろうけど・・・w

ユキさん見逃してたのですね?アテが無ければビデオ貸しますよー。
ユキさん的にはマコがかぁいすぎるんだろーな(≧∀≦)
あたしだってニヤけて見てたものー(笑)。
Posted by おん at 2005-06-17 17:41
ぜひとも貸してください!
わーいやったー!(´∀`)
(有無をいわさず借りる気満々)
Posted by ユキ at 2005-06-17 23:44
>ユキさん
じゃあ、しばらくナマコが見れないらしいから、
久々のナマコの前に喋るマコ動画を貸すわね。
Posted by おん at 2005-06-18 01:01
ナマコに大センセー・・・お茶を吹き出しました(笑


やっぱり・・・加地くんは呼ばれてないんですね・・・orz

たぶんもうすぐ声を忘れますよ(笑


>バイクヲタ
サッカーを愛しガンダムを愛する人はバイクも愛します。
そう、私のように(´∀`)
Posted by じもん at 2005-06-18 01:42
>じもんさん
大丈夫ですよアレックスも呼ばれてないし(笑)。

そうかー、男の人はメカ好き多いですしね。
マコがどういう意図でそのTシャツだったのかは不明ですが(笑)。
Posted by おん at 2005-06-19 01:03
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。