2005-08-25

俊哉のゴール見てきた

ジュビロは松森文と結果を見て土曜のスタメンを考えたりしただけでギャフンなのですがねー。ヨシカツ・ハット、大丈夫?

鹿の結果に脅えて更にギャフンだしなー。
そんな鹿に負けた新潟、直哉途中出場
ベルデーに負けた清水、西野くんベンチ外

なんだ今節。



つー事で、定時ダッシュで予定通り味スタに行ってきました。
録画放送が磐田出発前の深夜な為、ガンバ戦は見れないしレポはオヤスミするかと思われます。てゆーかあんまり見たくな(ry



仕事後味スタは間に合わないかずみが半休にして席をとってくれました。予定では自由席メイン側端っこだったのだけど、名古屋の人達がメイン側に陣取った為にゴール真裏の方の端っこへ。

東京vs名古屋@味スタ



目的は、土曜に対戦する東京の視察とかでは全然なく、今期最後かと思われる、俊哉くんの試合の観戦。
やっぱり移籍しちゃうとあんまり見れないしね。


じゃ、観戦レポ。


 
 


で、試合の内容的にもメインは俊哉ゴールですよ!!
今日はジュビロの試合を想像するのはやめてトシヤソングを頭の中でグルグルさせとく事にしました。


全体的にはぬるーい試合で、一応名古屋側に居るし俊哉の応援て事で名古屋側として応援して見てたのですが、東京の方がゴールの匂いがしました。なんとか防いで、前半終了。名古屋は噛み合いもせず、一人一人のキープもトラップも悪く、センタリングをしても誰にも合わず、ノーチャンス。いくつか決定的なのがあるとホント俊哉絡みなんだこれが。俊哉中心に見てるのを差し引いても、俊哉一人で動いてて360度の方向に指示しまくり、イライラしてる。直志や本田くんが強引にいくもすぐ取られてしまう。


そんな前半のクライマックスは、携帯クリックで遼一ゴールに喜んだ事。
あ、それから大分のサブに大海を発見した事。つーか後から知ったけど大海出てるよ!いつぶりー?!



後半は名古屋がちょっと良くなったっぽいけど、ペナルティエリアまでなかなか入れない。セイゴーに助けられた大きな危機もいくつか。東京はサイド攻撃が前半ほど機能せず。てゆーか両チームとも、横パス・横ドリブル・ゴール前横断クロス多発。

ゴールシーンは、右サイド縦パスが直志に通り、中央を様子を見ながら上がってきた俊くんに直志からマイナス気味のパス。ダイレクトで右足シュート、
ポストに当たってゴール o(≧∀≦)o
直後にポチちゃんから喜びメールが来たけどなんて早い反応なの!(笑)

その後、ちょっと名古屋の動きが軽くなった様にも思えたけど・・・
現場では、セイゴーが手を滑らせた様に見えました。今野くんの得点て言われてもピンとこない。
帰って報道ステーション見たら、センタリングの処理の時にめちゃくちゃボールを逸らしてたね・・・その後ボールをゴールネットに蹴りこんだのも、試合後ぶっ倒れて悔しがったのも、東京サポ&グラサポに楢崎コールをされつつ、ゴール裏に来て泣いてたのもしっかり見ちゃいました。悔しいよねー。それまでナイスセーブだったのに。

この試合に勝てなかったのは、全然セイゴーのミスのせいだとは思えないなー私は。
結果的に、あれをちゃんと取ってれば勝てたけどさ。なんだかね。




■いちおー次節の視察
・のりおが左サイドガンガン突破。
・じょーくん固い、軽快。
・でも怪我した。俊くんのゴールの直前に・・・
・ナオ&加地の突破は速くて怖い。
・でもナオくん足元落ち着かず、本調子じゃない?
・ジャーンやっぱ高い。
・栗沢くんがちょこまか動いて怖い。
・ルーカスが下がって貰うのが怖い。

おみやげ。

土肥ちゃん 



てゆーか敵を考えるよりウチが心配で。




■俊哉まとめ
・トシヤコールに何度も手を振る。
・動く動く。
・遠めに見ると、ダラダラ歩く集団を縫って俊哉が走っている感じ。
・左サイドから、ボールを欲しがり中に入ってって、FWの本田君が下がって左サイドの守備をしてしまう事も。
・真ん中でボールを貰えるとパスを左右に散らす。
・とーにかくひーっきりなしに指示。
・守備でみんなボールに寄らないからみんなにポジショニング指示。
・四方八方に手が動き、クチも達者。
・サイドでドフリーな時にパスが貰えず怒って、ハーフラインくらいからゴール裏に声が聞こえましたよ。
・直志に向かって「ギャー!」って(笑)。「おーい!」だったかも知れないけどギャー(笑)。
・指示する手振りとか顔つきが怒ってる時の俊哉
・ハーフタイム、怒った時の歩き方でベンチの方へ
・秋田に八つ当たり。あーだこーだ言ってる。
・秋田はうんうんと聞いてる。

・後半開始前、クライトンを探す。
・手振り付きであーだこーだ言う。
・やっぱクライトンはまだ俊くん見てくれてないもんねー。
・クライトン、笑って俊哉の肩を叩く。
・陽気なブラジル人なのはわかってるけど、ちゃんとお話聞いてる?(爆)
・後半はボールを貰えたり奪ったりする場面増える。
・なんだか右サイドに変更。
・その他色々システム変更。
・やっぱ中央に飛び込む形が素敵。
・そんなシーン増える。
・右サイドを突破してセンタリングってのも増える。
・ゴール後は下ガッツポーズ炸裂!!!!!
・す、素敵だー。ズドンとストレートに入らない所が更に俊哉風。
・フミタケが入ってきた時に、すかさず近寄りタッチをする。
・フミタケは負けてる時に入ったからそれどころじゃない(笑)。
・そう言えば、セットプレイで下がっている時にも俊哉にピッタリついていたのはじょーくん。

・試合後、悔しくて顔を覆ってやってくるセイゴーに早く来いと微笑み混じりに促す。
・サポのコールに激しく応えるのはいつもの事。
・うなだれる味方と握手する。


・秋田相談役の元へ行ってあーだこーだ言う。




という事で、1ヶ月前に見て以来・・・、初めてニュートラルな気持ちで俊くんの試合を見て、俊哉らしさを沢山見て、運良くゴールまで見れて・・・そこんとこは嬉しい。これをエサに土曜まで頑張ろう。
でも、俊哉がフィットしてないっていうか分かって貰えてない、みんなもっと頑張ろうよ、っていうのを凄く感じた。

ユトレヒトの時もそんな事を思ったけど、その時よりも、みんな俊くんの事をわかってるだろうし、俊くんもたーくさん指示してるから、これからまた馴染んでくるんじゃないかなー。

ネルシーニョの采配とかやりたいサッカーってのも心配だけどもー。





あーんなんだかんだ言ってジュビロが心配でグルグルさね。
この記事へのコメント
観戦お疲れ様でした。俊哉ゴール見れてよかったですね!(≧∀≦)その時おいらはヘキサゴン見ていました…(;´Д⊂)バカン…。楢のミスを見逃したかった…_| ̄|〇責めることはできない…って言えるほど私は優しくないなー。あれはあれだもん…。

俊哉さんといえば、後半、もう一つくらいチャンスありましたよね。トラップミスしてあちゃーでしたが…。あぁやってゴールに絡める回数がまだまだ少ないですね…。ガンバレ!

まぁ何て言うか、ジュビロの時以上に強い忍耐が必要であることは確かです(苦笑)>グラサポになること
あぁ、すぐにレッズ戦だぁぁぁ。およよよよー(;´Д⊂)
Posted by yumi at 2005-08-25 11:01
あたしも家で見てて、「そういえばおんさん試合見に行ってたんだー!!」と思って即座にメールしちゃいました(笑)

>秋田相談役
爆笑(笑)
Posted by ポチ at 2005-08-25 16:20
>yumiさん
ヘキサゴン・・・( ̄□ ̄;) !!
でもほんとグダグダでいきなりのチャンスでしたからねー。

GKミス、俊くんが2点以上取らなきゃーって言ってるのは、ミスよりも攻撃をどうにかしなきゃと強く思ってるからじゃないかなーと思ったのです。

そうそう、ゴール前でトラップ失敗しちゃったヤツ、惜しかったですよねー(> <) ボールの勢いと俊くんの勢いがマッチしなくてねー、さすがに難しかったって感じ。
なんかいいタイミングで中に外に裏に居るのにボールが来ない。
俊くんがいい風に変えてくれるのかとも思うけど、昨日の試合を見る限り、俊くんが言いたい事ありすぎそうで大変そうに見えました。
・・・ホント忍耐力必要ですね(;´ー`)



>ポチちゃん
いやぁ喜び冷めやらぬ中で嬉しいメールでしたわ( ´∀`)
今年ジュビロでは韓国でしか入れてないし、今季初生ゴールだったのですよー♪

ホントにねー秋田さんは俊哉くんが不満を言いにくるだろうってわかってるみたいな待ち構え方<相談役(笑)。
俊哉的にも、話をわかってくれる人に話したいみたいな感じ。
改めて思うんだけど、秋田が居て良かった。
Posted by おん at 2005-08-25 23:23
昨日はお世話になりました(^-^)
久々の俊哉さん+ゴールまで見れて満足です。
そんでやっぱり秋田がいてくれて良かったなぁ、としみじみ思ってます(´∀`)
また機会がありましたら懲りずによろしくお願いします〜♪

Posted by まめこ at 2005-08-26 00:04
普段から運が悪い私としては、俊哉が見たくて出向いた試合で俊哉のゴールを見られるなんてちょっとビックリな幸運でした。
ほんとはリーグ通算100ゴールも生で観てお祝いしたいけど…(;_;)ジュビサポは俊哉に、グラサポの何十倍もお祝いと感謝をせにゃならんのですがね。。
しかしほんと秋田がいてくれてよかった。私には、俊哉=坊っちゃん,秋田=爺や(兼ボディーガード)に見えました。。いや、そんな秋田にもまだまだスタメンで頑張って欲しいんだけどな。
Posted by かずみ at 2005-08-26 09:39
>まめこさん
なんか嬉しいです。“こういう使い方もあったんですね”ってトラバもらって(笑)。

こちらこそ、賑やかしにご一緒して頂きありがとうございます( ´∀`)
ゴール見れて良かったですねーしかも後半。ゴール裏正面くらいで良かったかも(笑)
本当に怒ってましたからねー。秋田さまさまでした。

はい、また機会があったら是非ー☆



>かずみ
考えるとホント運が良かったねー。

>坊ちゃん&爺や(笑)
そうそう、秋田にはピッチで更に爺や役っていうか指示とプレイで鼓舞してほしいねー。守備陣まで俊くんが指示してて大変そうだったもの。

また次は来年考えよう・・・。
Posted by おん at 2005-08-26 17:42
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ
http://blog.seesaa.jp/tb/6209969

寝る前に、とす君観察雑記。
こちらからもお供させて頂いて感謝のトラバ。こういう使い方もあったんですね。
WEBLOG ミズイロ天国◇ANNEX
2005-08-26 00:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。