2005-11-21

俊哉サポ仕様

11/19。
ジュビっ子練習を泣く泣く?スルーして、豊スポまで行ってきました。今年最後の生俊哉観察です。
そんな私の様子と練習見学の感想を書いてみます。
興味がある方、どーぞ↓
 
 
 
 
 
 
前日非公開練習が多いマサクニさんも日曜開催のホームゲームだから土曜に公開してくれるかな、と予想して予定してた今回の遠征。その後、みんな日曜開催=みんな土曜に練習、と頭の中で繋がって思いつきました、豊スポ行き。ジュビっ子観察は他の友達に任せて安心したりして(^ー^;)
名古屋は今どう見ても苦しい状況で、そんな時に行ってこっちも苦しくならないか、なんてのは想定済。だからこそ励ませないか、なんてのは思ってみたものの難しい。見学して、これからの俊哉観察の為に充分いい経験になるし、もし応援してる旨を直接伝えられれば、もしかしたら励ませるかも。表情から心境を想像して自分なりの感想を得られる。
と、理屈っぽくなってるのは気持ちを落ち着かせる為。
(↑ここまでは豊スポ行きの前に作成)


当日。
3時って起きる時間じゃない(ノд`;)
でも3時前に携帯アラームが鳴ってそのままベッドでニュースを見たら“福西崇史・新潟戦も出たいくらいの意欲”なニュースを発見してビックリして飛び起きれました ( ´∀`)

ちょっと渋滞したりちょっと迷ったりで初めて浜松より西を走り、着いたのは練習開始の10:00から30分は経ってました。俊哉くんを筆頭にグラウンドを選手が上がり始めたのは11:15くらい。後でグラ携帯サイトで見たら、私が見た練習の他はアップしかしてないから、ホント軽い練習だったみたい。まぁ、サイドから崩すとか、PA付近にきたらシュートを打つとか、目的は分かった。
前回見た時はダラダラとずっと全員がピッチに入る紅白戦をしてたんだよね。
でも、グランパス全体の様子を見ると、まだまだ集中力とか声とかが足りないなーって印象。シーンとしてたりも。もっと失敗したら悔しがったり周りからアドバイスがあったりするもんじゃないのかなー。ジュビロは賑やかで、周りからのちゃちゃ入れや指示が多いし比較してしまうけど。
・・・とか言いつつ翌日ジュビロは負けてグランパスは勝ってる (´・ω・`)



■俊哉の様子
サイドから3人でパス交換しながら攻めて、1人がクロスをあげて2人が中で合わせる練習では、たまたまだけど、なかなかボールがもらえない。「ニア!」って呼んでもファーにボールが飛んでく虚しさよ (つД`)

パスをいったん預けてリターン貰って中央からシュート!の練習では、いちばん早く終わらせてたなー。3本くらい。そのウチ2本決めたかな。
ちょっとシュートを浮かせて、GK真横くらいでバウンドさせてゴールってのが俊哉らしくて良かったー。本人もあの跳ぶような歩き方で軽くステップ踏んでボールを取りに行っててご機嫌(笑)。

試合じゃそんな楽しい姿をめっきり見てなかったからホント行って良かったよぅ(つД`)

練習中は自分のプレー以外はみんなの動きを凄くよく見てる。や、これは普通だ、と思いつつ他の選手を観察すると・・・・結構見てない(゜Д゜;)!!
で、俊哉は近くの選手に、他の選手のプレーとかについてお話してる模様。引っ張ってみんなをまとめる立場として、且つ、まだ慣れきってない移籍組として、当然の事だろうな。

シュート練を終わらせて、座ってストレッチしながら残ってる人のシュート練を見学。

そこに本田くんがやってきて隣に座る。そして引き続き見学しつつ、結構笑顔でお話。ずっと本田くんとは近くにいて、2人で話してる姿がよく見られた。

本田くんにはいい意味で、すごくいい意味で「ホレ見たことか」と言いたい(笑)。
最初、俊くんが名古屋に来るっていう時にインタビューを読んで、多少戸惑いが見られたのだ、私からは。ライバル視するのはプロとして当然だと思うんだけど。
でも、俊くんと沢山話したり、ルーキーながらも、ミーティングで最前列で聞いたり先頭に立って練習したり声出したりしてる本田くん。19日の風景を見てて、でしょでしょ、俊哉とくっついてるといい事あるでしょ、沢山吸収してもっと凄い選手になってね、と思うのです。見ててワクワクする選手だから。

話は本田くんに逸れたけど、俊哉。
前回の見学では、秋田相談役とばかり居て、若者に話しかけたりするのは少しだった。
今回は自然と皆に溶け込んでて、本田くんをはじめ、角田くん、中山サトシくん達が、ねーねー俊哉さん、ってな雰囲気で話しかけてたのが前と違った。



先週のある日、練習後のコメントで、チームメイトと食事に行った話しをしていた。中盤の5人でって。
直志くん、吉村くん、ヨンハ、本田くんと。
こういうのが好きだし効果的だと思ってる俊くん、今まで名古屋にはこういう風潮がなかったらしいから、定例会と言わずとも続けていきたい、って。練習後もみんなとよく話すようにしてるらしいよ。サッカーのことばっかり話すのは苦手だからっていろんな事をお話してるらしい。

こういう努力っていうか俊哉にとっては当たり前の事が名古屋の選手にいい影響を与えてるなら、いいんじゃないかな。



勝ちたいよねー。
だから、守備的な左サイドを監督の指示通りに献身的にこなして、チームのバランスを見たんだ。ビデオを見る余裕がないんだけど、まだ。
この19日の練習後のファンサで、終わった時にみんなと握手して元気に帰ってって、
「こんなにたくさん握手したら、明日勝つね!」
と、辻褄が合わないけど(笑)俊哉らしい言い方で、ゲンを担いでました ( ´∀`) そして勝ってジンクスを作っちゃいましたよ(笑)。

連勝できますように。
この記事へのコメント
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ
http://blog.seesaa.jp/tb/9636877
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。