2005-11-24

お疲れ様は、あとで

ノボリまでぇ ・゜・ 。・゜・(;ノД`)・゜・。・゜・

今年エスパHP見て涙出たのは3回目だよ。

わたくし、ドーハとジョホールバルの間は自分に精一杯だったのですが、大人のサッカーを見始めたのはドーハ&J創成期の頃なのです。ジュビロもいなくてなんとなくやってる中継を見ていて結構エスパは好きだったのです。ノボリも巧もシジマールも。
松波・相馬くんに続いてノボリ。サッカーを好きになり始めた時に見ていた人、再びサッカーにはまった時に輝いていた人が一気にいなくなってしまいます。
昨日の夜、ウキウキしながらレポ書いててこのニュース。凹んだ。

だって、バーサスのノボリインタビューを昨日読んだばっかで、“カズさんやゴンさんがいるから刺激になります”って言ってたのを見て喜んだりしてたしビックリ。

「輝いているうちにやめたいと昔から思っていた」
その言葉で、ショックの中にちょっと安堵というか穏やかな気持ちになったのだけど。


会見動画付きニュース(凄く笑顔だ)

ローカルニュース動画(80年代アイドルみたいなノボリとか)

公式HPメッセージ


そうか、2年前に決めてたのか。
スポパラビデオを借りて見た時にラモスがノボリを直撃して、オレの記録を抜けなんて言われて言葉を濁すような感じだったのは、ただ偉大な記録だから難しいっていうんじゃなく、決めてるから、だったのか。

残り2試合、いい試合になるといいな。



ノボリと、残留確定にまた近づいて超喜ぶ西野くん(←時間稼ぎ交代だったっぽい)。

1123エスパvs神戸
 
 
 
そんな最中に、仁志さんの引退も発表されました。
こっちは予想できちゃってたんだけど・・・。
今日は時間がないのでまた今度ゆっくり触れたいと思います。
 
 
 
 
 
ちょっと前に静岡サッカーミュージアムで、99CSを思い出し、TVで見てて敵ながらあっぱれなFKも思い出してた。
Jリーグで、番号固定制になってからずっと10番を背負ってきてる選手って僅かだよね、外人ばっかり10番つけてるよね、って俊哉が移籍した時に考えて、唯一ノボリがチームの顔として未だに頑張ってるなと思ってたとこ。ダービーで、途中出場でも超怖いし、やっぱりノボリだよなーって密かに思ってました。
5月に川崎vs清水を見に行った時に元ジュビっ子観察が目的だったんだけど、ノボリが居なくて寂しかった。
8月にまたジュビっ子目当てでエスパの練習を見に行った時にもノボリは居なくて、帰り道でノボリが三保界隈の道路を走ってたのに遭遇した。怪我なのかなー、まだまだ頑張ってほしいよね、って思ってました。

寂しいなぁ。
今日本にいるドーハ組現役はゴンちゃんだけ。カズもまだまだやれると思うし、ゴンちゃんは限界を感じるまでやると思う。

でも今年は移籍によるちょっとした別れがあって、ある程度慣れというか覚悟ができてきたつもりだけど、他チームの選手でこんなだと、ジュビロの選手だったらどうなるんだろうと今から怖い訳です。
何度も言うけど、今、間近でジュビロのサッカーを見られる事は本当に幸せであります。
TVでだって、プレーしてる選手を見られるんだもの。


でも、引退後のサッカー人生の方が長い。これからもサッカーを楽しんでほしいね。まずは明後日。


+++


ノボリ引退・ジュビっ子関連記事追加

ジュビっ子の声
この記事へのコメント
コメントどうぞ
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

トラックバックもどうぞ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。