2006-01-19

05 ジュビロの福西さん

散々「“代表モード”って言われるのはヤダ!」っていいつつこんな区別するタイトルだけど書く事いっぱいあるから分けてみたの。



えーその前に、備忘録として今回のオシエク騒動について触れてみる。
孝くんとの間違いだったんだって?(笑)

最初にニュースが出た時から特に反応しなかったんだけど、本人は勿論ジュビロ側のコメントもなくて反応しようがありませんでした。
ま、どこの間違いか分からないけど海外から注目されるべき選手だという自覚もあるから、なにかハッキリしたら考える事だと思いました。
こういう報道に慣れもあるし、覚悟もある。

「W杯もあるし、(移籍は)難しいと思うけど、これからの流れ次第で(磐田を)出て行くこともあるかもしれない」

とはカリアリからのオファーの時の福西さんのコメント。
これも踏まえて考えてるから。



では、本題。

【参考文献】
私が書いた05リーグ戦レポ
05代表メモ
05フクカテゴリ
04フクメモ
 
 
 
05 福西さんを振り返った

2005-12-29

05 代表の福西さん

直哉復帰については、安心とか喜びとかいろいろ噛み締め噛み砕いているところです。
文章書き始めたらよくわかんなくなったからまた今度。
直哉、来月からまた頑張ってね。


---


フレンドパークで福西ステキ♪と思って検索して初めてここに辿り着いた皆さんこんばんは。
かっこよくアトラクションをクリアする姿よりも、合間合間に発する茶々入れやふざけた仕草に喜び、Numberの福西インタビューの面白いお顔も大好きなジュビバカフクヲタ管理人のページへようこそ。
やっぱジュビロの試合よりも代表の何かの時のアクセスがバカに多いですな。



福西さんの代表活動を振り返ろうと、ここで福西関連・代表関連の事を書いた文を読み返してみた。
そういや、こんなに出ないで大丈夫?って思ってたけど、8/17の最終予選イラン戦以来、代表の試合に出てないみたい。

9月のキリンカップホンジュラス戦は欧州組テスト。
10月の東欧遠征はオールスター。
11月のキリンカップアンゴラ戦はケガ。

とにかくケガは禁物。
と言っても福西さんの場合は慢性的な腰痛とかクセになってる古傷の足首とかが気になるんだけど。
アメリカで試合に出られるように、いい準備をしてほしいです。



去年、試合を見に行くのはやめようかなと何度か思ってしまったくらい“代表の福西”が目立ってしまい、04年の福西さんを振り返った時は辛かった。それに比べたら、随分とラクに見られる様になりました。代表のスタメンに定着しつつあって、福西さん自身がチームと代表を行き来するスタイルにも慣れたのかもしれない。

あーしてほしいこーしてほしいってよりも、単純にミスを少なく完璧に近づける様に。走るのが嫌なら他でたくさんカバーする様に。と、福西さんが目指しているのは分かっているからそれを見守ります。
バランサー・繋ぎ役だけじゃ個人的に物足りないんだけどね。もーちょっと舵取りで自分で動かせるとこもあるんじゃないかな、とね。
でも、求められてる事ができてるから代表に選ばれて試合に出てるんだし、これからも、自分のスタイルを通して力を発揮して、その中で求められる仕事をこなして、目標に近づいて下さい。

最近代表ネタで雑誌に出まくりだから、ドイツに行きそうな匂いプンプンですが、まずは23人なのです。


その、雑誌関連覚書を畳む。
 
 
 
雑誌3冊

2005-11-27

11月の福西さん〜 vs浦和観戦直後

らららーららーららららー
なぁるー おぉかー


っていう新しい翔ソングを鼻唄ににじませ、福西さんやジンギュの無念を嘆きながら、レッズサポがスタジアムに殆ど残ってる為に空いてる浦和美園までの道をテクテクスタコラ歩いてボーっと帰ってきました。


そんな勢いで今日はブツブツブツブツ・・・とつぶやきますよ。
 
 
 
フクについてグダグダ文

2005-11-01

10月の福西さんは

・・・って書こうとしたんだけど、今は特にこれと言ってなく、かといってこのブログのフクカテゴリ見たらやっぱり特に最近書いてなく・・・と思ったら最近福西さんのプレーは試合レポにオタク級にメモしてたのでした。プレーっつーか様子をね。

10月は後半ずっと怪我でした。メインはオールスターとサイン会・・・じゃイヤだったのに (つД`)

読み返すと、ヴェルディ戦と鹿戦は私的には不満だったらしい。ちなみにオールスターはそれなりに面白かったけど、福西さんの全てではない。だから、面白いフク的サッカーは見てないのよね最近。
とは言っても不在でとことん福西さんが居てほしいと思っているこの頃。フク贔屓だからじゃなく、ジュビロの中盤にドデンと居てほしいのね。だからヴェルディ戦も鹿戦も、福西さんが居る事はそれだけで安心できたのかも。そして浩さんが調子悪そうだったりハットがベンチとかいう個人的に酷くショックな事があったから不在を嘆いているのかも。

と、グダグダ言っても仕方ないのですが、今は福西さんの足が良くなるようにとばかり思っています。今までは、怪我してた時があってもそこまで心配しなかったと言うかなんというか・・・福西さんのプレーが見ててより面白くなってきたのかな。

見たいけど無理するな、っていう思い、今年何人の選手に対して抱いた事か。 
 
 



フクとW杯と・・・

2005-10-27

葛藤まとめ

何年も前に福西さんのサイン会があって、行った友達にいろいろ教えてもらいました。
それから、オフに福西さんのサイン会があったら飛んで行こうと思ってました。
(今まで大久保で2度サインをもらっただけです)

でも、今回は試合の翌日。
サイン会だけになんて行きません。

試合とサイン会に行くには、お泊りの用意とお金と時間と週末の予定削除が必要。

無理すれば行けるけど予定外だし、無茶。

同じ様な理由で、誘われたコルテパーチーには行きません(申し込みません)。
天皇杯に行かないのに、予算と時間がないのに。



それで良い。

またいつか。

たまたま運良く大久保でチャンスがあった時でいい。
眩しいしかめっ面の時でいい( ´∀`)

忍忍。


だから、行く方がいたらこっそり様子を教えて下さい(笑)。
ありえない笑顔が見られるのではー。



出場停止とかケガ休みの時にアウェイな事が多かったし、試合前サイン会のチャンスがなかったからいけないんだー。

それよりも足首が心配で仕方ないっての。
下手したら今年もうサッカーしてるのが見られないかも知れないんだもん。
マコがふくらはぎに張りを訴えたとかもう色々心配なんだよ。強がりじゃないよねー。
秀人さん痛みがひいてるってホントだよねー。
遼ちゃん噂に聞くとおりちょっとあごのラインが・・・( ´∀`) < byどっとねっと

2005-10-26

福西さんの長期離脱

25日、全体練習に参加しようとした福西さんは、走って状態を確認したら足首が痛くなって切上げたそう。腫れは先週よりは収まってきたらしいけど。
マサクニさんによると、あと2〜3週間は休ませたい、復帰まで1ヶ月必要かも、とのこと。


…また長期離脱者出た。
それが見たい見たいと思ってる福西さんだけあってかなりショックですが、ホントしっかり治して。ここまで来て代表も危うくなったら悲しい。

遼一くんもゆっくり治してほしいし、
秀人さんは次大丈夫なのか、
ノリヒロはまた痛くて休んだりしないだろうか、

また心配が増えたよ。んで采配も心配。



※追記
静新ソース出た
秀人さんは昨日は別メ。思ったより軽くて今日合流できるかどうかとの事。でも今年は充分に安心ってのはできないなー。
えっとじゃあノリヒロは普通にやってんだかね。



---

Footivalの祟史くんについて。
ハタチになる頃は半目で恥ずかしいわね(笑)。



テンション無理矢理あげてみる。
 
 
あげてあげてー

2005-10-21

う、

うわん、ぅわーーーーーーん ・。・゜゜・(つД`)・゜゜・。・

福西さん左足首を悪化させてしまいました。
疲労による関節炎
ダービー欠場


監督「とりあえず1週間は休ませる。」


疲労で患部が腫れるって凄いよなー。捻挫再発みたいなモンよね。今年も捻挫したけど、結構毎年の様にどっちかの足首痛めてるし、一昨年は天皇杯休んで内視鏡入れたし、腰から繋がってる持病に近いかもねぇ。
鹿戦前から腫れてきたらしいんだけど、ここは充分腫れをひかせて戻ってきて下さい。

福西さんが休んだリーグは4分3敗とかいうデータがある様ですが、フクが居なくたってー!って頑張って欲しいものです。

そして他の選手がそうなりませんように( -人-)
 
 

■メディア情報 その1
そんな福西さん。今日アップされてたラジオ@最後のBGMがミスチル“未来”を聞いたけど、福西さんらしいなー。「真面目ないい子だね」って思われたかな、って最後ボケてみるとこが(笑)。
知ってる人が相手って事で関西弁も出てたしね。代表の事ばっかだけど、ホンネが聞けてる感じで面白いわ。
これ聞いて、フクの海外移籍願望を思い出した。人は忘れるものだわ・・・。一試合一試合、みんなをしっかりみたいもんだ。さっそく欠場だけどな ( ; ´∀`)


10/21 朝 追加
■メディア情報 その2
走るの嫌い(そんなの知ってる 笑)

子供向けのいい笑顔だなぁ。
 
 
 
ここまでのフク休暇メモ(リーグ限定)

2005-10-08

これでも福西好きな感じですけど何か。

チケット売れないからって客寄せかー

↑ 第一感想 orz

あぁ、一言一言、表情から何からに微笑んだ・・・つもりがケラケラ笑ってしまった。
ガキの使いをビデオとってたのをさっき見終わったところだから余計に笑いのツボが弱くてねー。

ごめんねフクてぃん (つД`)
行くよ、応援する。



でも今んとこタイトルバーが“大宮アルディージャ戦に向けカレン ロバート選手からメッセージ!”ってなってるよマツモ・・・

2005-09-12

累積を機に、じゃないけど少しフクメモ

“誕生日前後”の試合は東京戦と大分戦と思ってたのに、まだ「誕生日有休とっただろ」な感じが漂うのは9月だからですかね、10月ならいいですかね。7月あたりにツモっちゃったら「早すぎる」って言われちゃうし、来年は10月まで頑張れ(笑)。

・・・この4枚は「福西さんダメだよーぅ」、って嘆く黄紙は殆んど無い気がするから、チーム状態が厳しいけれど、その問題とは別にフク個人的に前よりは良くなったと思う。無駄な黄紙が減ったから。我慢するとこは我慢して、自分の凡ミスを取り返す時にムキになって黄紙とかは無いし。


大宮戦。
そんな福西さんは接触プレーですっ転んだ時に、何回か珍しく顔を歪めていたのよねー。
大した事無いならすぐ起き上がってリスタートの為に周りを見回すのに、うぅぅーっとゆっくり起き上がったり。
気にしてたのは腰じゃ、腰。

ちなみにベンチに下がった後は、右足首と左太股にアイシング。そのうち試合が終わったから切り上げてドクターと下がってったからケアは他のとこも続いたかも。
他のみんなもそうだけど、お大事にね。

バスに乗る時は普通にスタスタ歩いてましたけどね。
声援に応えながらもポッケにオテテを突っ込んで( ´∀`)
バスの窓のカーテンを閉めてお手振りシャットアウトしてましたけどね(笑)。





追記

なんか特別インタビュー

腹立ってるだろーって思ってるんだね(笑)。

2005-08-10

知らせから一日たって

昨日の夜中、涙が出てきて暫く放心状態だったのだけど。
忘れたくない、私にとって大事な事を書いておく。



うめじーさんへの感謝の思い。



※福西さんを通じて繋がる事ができた方なので、このカテゴリで。


 
つづき

2005-07-31

7月の福西さんは

ちょっとコンフェデ疲れがあったっぽいし、左足首とかふくらはぎとか痛々しくしていた。そして物足りない事もちょっとあった。
でも去年は、こうやって代表が忙しくて、もっと疲れをさらけ出してて、ヤジられて、ヤマスタバックスタンドでも他でも泣きそうだった。それを思うと、全然今年は良い。1年でちょっと頼もしくなったと思うのよね。

それでも、まだまだです。偉大なジュビロの先輩達に見習ってほしい所がたくさんある。

そんな風に思ってたここ最近でした。




超遅エントリにて7/24なべっちFCの事もメモ(だってその他で忙しかったんだもん)。そしてその他崇史メモ。



崇史くんありがとう笑かせてくれて(つд`) (※崇史は意図的じゃない)
床に座って前のめりになってかぶりついて見てた私、「走る方がしんどい」ではブーーッって吹き出して後ろに倒れたからねホント、漫画みたいに。

名古屋から帰宅後すぐ見てヘラヘラ笑って、名古屋戦のビデオを見て泣き、また笑う為に再び見たよ(笑)。

初ゴール映像、もしかして私は初めて見たのかも。やっぱり若かったなぁ( ´∀`)
最近は、言う事も大きくなってきたけど、顔も大人になったよね。老けたって言う程でもなく充分歳相応又は相変わらず童顔だけど。



では、やべっちとサカマガインタビューについて。



今更感満載でも読みたい人はお進みあれ。

2005-07-15

次のチャンスを得る為に

思ったより事が大きくなってた崇史カリアリ問題。決着がついたみたいなので、福西さんのコメントを残すためにアップ。

この関連のニュースをいろいろ読んでてカリアリへの「回答文書」が「怪文書」に読めてしまってしかたがない「ジュビロ磐田&福西崇史選手応援サイト」のアホな管理人ですがようこそ。
福西さんが怪文書を・・・(汗)


ちゃんと拒否したんだって。
向こうは監督決まってないとかでゴタゴタしているらしいし、いいじゃないかと思います。


「評価してくれるのはうれしいが、チーム間の話の段階。クラブとの契約もあり、強引に出ても仕方がない」

そーいうことだ。

ということで、もしかしたらあと1年くらいかも知れません、近くで見るの。
何度も言うけど、誰がどういうふうに離れていくかなんてわかんない時がきてるのよね。と思ってる。
楽しんでサッカー見てるけど最近軽く必死。
どこにいてもサッカーしてくれれば、近くで見られない自分が寂しくなるだけだけど。とにかくジュビロのサッカーを見る。見まくる。


福西さん、
海外リーグじゃなくても得られる物を、これからまた吸収できる様に励んで下さいな、応援するさね。

2005-07-12

美顔とか関係ないし

「代表一の美顔」などどいう、私が大量に突っ込む事間違いなしな誘い文句がテレビ欄にあった、福西さんの7/11“SPORTS MAX”出演メモ。


ビデオをとっててこれから見るフクギャルとかその他の方々の為に畳んでみる



日本代表を支えるボランチとな

2005-06-29

夏の福西さんへ

だいひょーお疲れさんでした。
チーム合流初日にミニゲームで軽快かつ豪快な動きを見せたらしい。

なに“代表モード”って。

代表で成長して帰ってきたのねと思っちゃいけないでしょーか。もうジュビロに切替えてるんだよ本人は。

あのね、5月は良かったんだよジュビロでも。って自分の印象だけだけど、確かボールが福西さんにことごとく吸い込まれた日とかあったはず(笑)。PC前でうつらうつらしつつ美容と健康に悪い夜更かしを敢行して自分の感想を書きまくってきて良かったと思うよ。いろいろ思い出せた。意識的に福西さんの事を最近結構書いてきてたのも良かった。

と、吐き出したのは、おんさんの崇史贔屓目特集の序章。

キリンカップ・W杯最終予選・コンフェデと代表三昧だったんだけど、それをなんとなく振り返ったり。


海外移籍の可能性を示唆した事について、とかも書く。



満を持して書いちゃうぞー

2005-06-16

福西祟史靴

image/jubilation-2005-06-16T07:12:58-1.jpg


最近、代表戦見学とかTVとかで、スパイクがなんか違うけどよくわかんないなと思ってたらサカダイに載ってた!購入1日以上経ってから気付いた orz
King Exec i FG てゆーのね、かっこいいわ。ヤマネコくんがデカく描いてあるのが面白い。最近PUMAさんはその傾向にあるよね。
広告はジュビユニだけど、いつから履いてたかしら。

そういやマコも赤々したヤツから青いヤツに換えてこの広告に載ってたのよね。

崇史くん、日本代表を牽引するって言われてます。

ポイントが水色っぽいのがオサレだわ。
デルムンドのスニーカー版はなかなか買いたい気になれなかったけど、これは買いたいかもー。



なんか、ドイツで「体が重い」って言ってるのが心配。そういう時に怪我しないでね。

2005-05-29

日本代表・決戦前のフクメモ

山場と見られる、W杯最終予選のバーレーン戦・北朝鮮戦というアウェイ2試合。
その直前のキリンカップ前、タカと稲本だけが欧州組として帰国してきた。
タカは肉離れで戦線離脱な形だけど、イナはそうでなく、福西さんがスタメンになった。

キリンカップの内容とかはアレだけど、福西さんが“定着”してきた事にちょっとおののきいています(^-^;)

遅れたけどUAE戦前の、福西さんに対するジーコラヴコメントメモ。

安定した動きでチームの軸を支えてくれる。
かなり精度は高い。
余計なことをしない。
ボールを散らしながら味方にいいポジションを取らせる。
後ろにスペースの穴があったら埋めたりと、バランス感覚がある。
攻撃のときに前半と後半に1回ぐらい、ボールを持って出て行く。
セットプレーでの強みもある。
誰とのコンビネーションでもそつなくバランスを取れる。

明日の試合でも期待するし、これから先も期待できると思う。



言いすぎだよ・・・(苦笑)。


今日のサンデースポーツでは、ちょっとだけインタブー。
ジーコジャパンがボランチを1人必ず攻撃に参加させるとか言う戦術についてちょっと語ってるだけ。

伸二が帰ってきたUAE戦では前半特に、ボランチの1人っていうか伸二ばっかりが攻撃参加してたけどね。福西さんは攻撃の組立てはしてたけど、前線に飛び込むのがなかったよな。
だから、「攻撃のときに前半と後半に1回ぐらい、ボールを持って出て行く」のがなくて残念だなーって思って見てたんだよね。


でも、ジーコはホント好きみたいだし、正巳さんのバーレーン戦スタメン予想もフクが入ってたし、なんかホント大変な事になってきた。イナをどう使いたいのかってのも分からないな。ここぞという時の攻撃はフクだって得意だし、むしろジュビロで慣れてますけど(笑)。


てゆーか正巳さん、タカユキ1トップでヒデ俊輔ダブルトップ下みたいなスタメン予想、うまく考えたね(笑)。
 

余談

2005-05-24

ポリバレントボランチ

ベトナム。

俊くんはいつもの様に笑顔で先頭走ってます。
浩さんが珍しく先頭の方に居ます。・・・人数少ないしね( ̄ω ̄)



ひとつ下↓のエントリで「よく見てない」と私が言ってるのにいつもよりもブログアクセスが多かったのは何故でしょーか。

「よく見てないけどちょっとでも見てるなら、崇史ネタ転がしてるだろ」と期待されてるのか
ただただ代表戦後だから多くの皆さんがネットサーフィンしてるのか

・・・後者かな。HP自体アクセス多かったみたいだし。代表ってすげー。


すげー代表のフク記事@ダイジェスト。小須田さんありがとうございます。こんな時のサッカー雑誌も購入を控える極貧な私。代表記事は元々あんまり食いつかないけどさ。
でも、一時、ただジュビロの選手が呼ばれるだけの代表が嫌いだった時期に比べて、最近は代表とかクラブとか関係無しにみんな頑張ってほしいと思うし、ジュビロの選手がどういうふうに代表で頑張ってるのかってのは気にしたいところ。きっと、控えの時でもたっぷり存在感を示してくれた俊くんが私の見る目を変えてくれたんだと思う(控えに回りがちになる前にまず2003年の代表復帰で釘付けだったけど)。でもユースまで頭が回らない・・・orz 東京で壮行試合やってくれないし。
ま、オフ期間に節約しとかんと、というだけです。ただでさえマンUとかミスチルとか代表とかでジュビロ以外のチケ代が飛んでってるし・・・。もう中断後のジュビロチケ発売されてるし・・・。


だから立ち読み内容と感想をを速やかにメモ(前置きが速やか的じゃないのは、おん仕様)。


内容と感想

2005-05-10

サッカーaiの表紙の方

遅い話題だけど。

こういう人気アップはいけ好かない。崇史くんのサッカー自体の実力と評価が上がってくれれば文句言わないけど。


<福西崇史とサッカーaiの輪廻>
・1〜2年に1回くらいaiの表紙に登場
・毎回こそばゆい
・笑いを堪えてドアップ写真を見つめるのは怖いもの見たさな気分
・登場する度に意外な一面を披露
・笑顔炸裂でギャルのハートを掴む
・八重歯を出すと私とその仲間達も撃たれる(え?)
・ランキングが次号でアップ↑↑↑
・代表戦に出てる時だと更にアップ↑↑↑
・そのランキングアップに対するコメント
・「オレ妻帯者やのになぁ」
・「子供2人おるねんけどなぁ」
・_| ̄|○ ←こうなるギャルが毎回大量発生
・私も6〜7年前 _| ̄|○ ←こうなりましたけど何か
・次々号でランクダウン↓↓↓ ヽ(´∇`)ノ
・ランクダウン効果バツグンな会心のコメントだ!!!
・崇史の計算が入ってるとしか思えない



Σ( ̄□ ̄;)!!

ベストイレブンの選手コメントがファンからのコメントに変わってる…



対策案:ランクダウン効果のあるコメントを投稿する。

考察結果:今回家族ネタがあるからランクアップはさほど期待できないのでは。

…静観。



とりあえず全部恥ずかしいai。

ヤマと茶野くんが居るって事で購買理由をこじつけて、でも買ってしまっていいものか悩みに悩んで買いませんでした。

2005-05-07

5月の福西さんへ

…と書こうと思ったら、5月は既に2試合こなしてるしすぐにJ中断になるからタイトルと合ってない感もあり。しかも4月の福西さんへ言いたかった事とほぼ同じでした(^-^;)

でも、今は1ヶ月前ほど心配してない。胃も痛くならない。大きなミスとか今期目立たない。
心配なのは相次ぐ怪我。足首を一回捻るとクセになって他を痛めるのは私も高校時代に散々経験してるからよく分かる。その上腰痛持ち。怪我には強い方だと思ってたけど、最近は心配です。
結局4月は後半怪我ばっかりだったなー。

今んとこ、レッズ戦以外で不調な福西さんはあんまり見ていません。レッズ戦は多くのジュビサポは怒りすら覚えただろうけど、私くらいフォローする人間がいてもいいでしょ(笑)。試合できるかどうか分からない状態だったんだもんね。もっと優しくフォローしてくれるあの方もいるし。他のみんなも応援してるよ。

なんかフクサポのエゴ丸出しみたいだし読みたい人だけどーぞ。



崇史へ。

2005-04-05

4月の福西さんへ(&遠征前の私)

福西さんについては畳んであります↓


+++

先週後半、重度の花粉症の為に仕事がはかどらなかったんだけど、昨日出勤したら、先週提出した図面のチェックバックがきて、恐ろしい間違えとか漏れとかがあってビックリ。たたき台っていう感じで、最終的な工事前の大きな間違いじゃなくて良かったし、優しく丁寧にチェックしてくれる営業担当さんで良かったけど。よっぽどボーっとしちゃってたんだなぁ(- -;)

花粉も薬で抑えられて、明日のドキドキ感も増してきました。
でもyumiさんも言ってるけど、これだけじゃヤダな。しかもキムチと韓国海苔があったらゴハンがほしいよぅ。オニギリ買ってこうかな。

昨日も今日も、寝不足ってワケじゃないのに仕事中眠かった。
今日はコーヒー飲んでるのにネムー。眠くなる薬は夜しか飲んでないぞ。
しかも途中、胃痛が・・・チョコレート系のモノ(胃腸機能的に大量摂取苦手)で空腹を満たしたからか、福西さんの心配をしすぎているからか。
アレルギー系のお薬服用中だから胃薬は飲めないぞ。大人しくしてたら治ったみたいだけど。

よし明日はのんびり鈍行日帰り電車旅だっ!(帰り急いで新幹線乗りますけど;)
熱海でウマいもん食うぞ!(第二の目的)

+++

これから若干福西さんへの思い?を書きますので、それを読みたい方だけどーぞ。

じゃ、フクネタ。
×

