2005-12-27

さすがにピンクは似合わない

フレンドパーク。
新鮮なウチに感想とか。

の前に、今日発表された、2006年最初の日本代表。
2006年1月肉の日から始まるらしい宮崎合宿のメンバーが発表されましたです。去年の宮崎にはマサクニが視察に行ったり引き止めてたりした(つд`) とか思い出してしまいました。

ジュビロからは、能活マコフク慎ちゃん。アメリカにも行くっぽいです。

もうお休みを貰ったから、ゆっくりして、疲れを残さずに来シーズンを迎えてほしいです( -人-)


---


では、これから録画で腹を抱える人は次に進まないよーに。
 
 
 
フレンドパーク感想など

2005-09-27

東欧遠征メンバー

サカマガの裏表紙の、TV画面の中の福西さんには特に驚きもしない様になり、別冊付録のスニーカー図鑑にウハウハで。
サカダイは試合結果以外特に見るとこ無いけどノリヒロがプーマの広告なだけで買いそうになりました(買ってない)。



そんな今日は代表発表。
オールスターに選ばれたらどうとか鹿戦が近いとかDFが強行で拉致されるとか心配してたヤツね。大久保と松井が呼ばれるって決め付けられてたヤツね。
ラトビアとウクライナに行ってくるらしいです。


ジュビロからは、マコ・ヨシカツ・慎ちゃんが選ばれました


オールスターにギリギリ漏れたマコ。オールスターも出たかっただろうけど、東欧遠征っていうとチェコ戦を思い出すワケで。ハンガリーともやったけど、コラーの肩に乗って戦うマコが印象的で。
1年半前とは随分立場が違ってきたけど、また頑張ってアピールしてきてほしいな。
 
 
 


代表選出にあたってその他

2005-09-02

欧州組を含んだ代表

宮城に連行されるジュビっ子メンバー。


マコフク


チャー坊と村井くんが外れてしまいました。
ヨシカツはケガの為だけど。

二人の疲労とケガが心配だけど、もう二人とも日常に組込んでるよね。
でもジーコには、福西さんがオヤスミするくらい腰が痛くなったんだってちゃんと分かってもらわなきゃ、潰されたら困る。


タカ、今度こそ。久々に結果出してね。
 
 



特に面白くない

2005-08-18

Go for 2006 ホーム制覇達成

イラン戦の話の前に

+++

シュンくん・・・(つД`)
サテ見学組から報告を受けたのだけど、靭帯絡みの酷めの捻挫だったのね。
WY候補の時からずっと足首痛めてたから、クセになってたのではなかろうか。
これからも付き合ってかなきゃいけない様なケガだろうから、自爆に気をつけてね。


+++



素さんニュースに朝から超ドビックリしつつ、韓国でのループとか浩くんとの絡みとか思い出しつつも、仕方ない気がして、好きな選手だし横浜FCの昇格に貢献して活躍し続けてほしかったりして、直哉は余計に頑張れよとか思いを巡らせつつ、行ってきました。


なんだかんだで全部見に行ったー、ホームのW杯予選。忙しくても何とか全部キックオフに間に合った( ´∀`) ま、代表戦は開始が遅いからな。



前置き長いけど、試合観戦記。

2005-08-03

軽く東アジア

■事前の懸念
・勝ちたいって言ってるのに急造イレブンはどうなんだろー
・これでバカ勝ちしたらオヤスミ11人はどうなるんだろー
・ボランチ危うし
・ポジション争い、負けられないって言ってたよね、負けないように。 >フク



東アジア選手権A vs 中国
2−2


ダルーっと見た感想をば。


ダルダルー

2005-07-19

代表初選出だとね

前ださんに誘われたって買いませんけどね、ゴメンなー。肉のお裾分けがあるなら考えてみるけど。



村井くん、おめでとう。

東アジア選手権に向けて

いつもの4人、マコ・ヨシカツ・フク・ちゃーぼーに加えて村井くんが選ばれました。他にも初選出のアテネ世代がいるけど、前ださんもそろそろ・・・と欲が出つつ、ポジションどこだよ、とまた葛藤しつつ。




東アジア選手権

2005-06-24

フク、絡む絡む

コンフェデ予選リーグvsブラジル


前日はちゃんと11時前に寝て、4時間半くらい眠れた。しっかり試合見れた。
ブラジルはやっぱなんか凄いね。いちいち叫んじゃったよ。日本も惜しいのあったし、ブラジルがすごくて。
結構純粋にサッカー楽しめた。

だからいつもよりも福西さんや田中さんを中心には見れなかった気がする。
でも二人の素敵なシーンはしっかり焼き付けたよ。ヨシカツはいやがおうにもたくさん映る(笑)。
マコ、最初の失点は翻弄された形になっちゃったね (つД`) スゲードキドキしちゃった。

結果的に、ブラジルがちょいと真剣になってくれるほどの試合ができたのは良かったんじゃない?リハとして。経験として。ドローでいいっていう意識の持ち方の違いはあったかも知れないけどさ。
でも終わった時に、改めて2-2の数字を見て、最後の攻防をもいちど思い出したら、ブラジルにも勝てそうなんだ、と思った。嬉しいと共に、残念だーって気持ちが沸々と。
「できるんですよ」って清水さんの言う事が結構理解できた。“できる”チャンスが試合中のどの位の割合であるんだか分からないけど、チャンスはあるんだ。

(スカパーは自分の部屋にある=ベッドで寝ちゃうから、深夜・早朝の試合は出勤準備しながら居間の民放を見る事にしてる。)



ではいつもの様に長々まったりフク観察記録。

追記アリ。


コンフェデ3試合フル出場おめ

2005-06-20

フク、起点となる

メキシコ戦はろくに見てないんだけど、ギリシャ戦はちゃんと見れた。


深夜の試合は、仮眠→試合見る→仮眠で仕事に行くっていうパターンに失敗しまくってるから、今日は時差で1人ライブ。4時に起きて情報入れずにビデオを見ましたよ。


結果: 大 成 功 !


ゆっくり化粧してご飯食べながら見ました。

試合観察

2005-06-11

ボビーのいわしん見たかった

否、ゴールが見たかった。

さてワールドユース。
何とか前半開始ちょっと後に起きれたけど、試合がグダグダに見えたのと、ジュビっ子が見えないのとで、カレン登場前にダウン。

ハッキリ言おう。
どうしても、ジュビロ>>>>>A代表>その下の世代の代表・海外 である。
この寝不足を解消しても、こんへでが入ってきたらどーなるんだろ私。

ま、なんだかんだ言ってもジュビっ子を応援しているので、エルゴラ携帯版(最近できたから、買えない方とかには特にオススメ)にあったU-20選手紹介文をアップしよう。そして、これがいい意味で覆されるような活躍を応援する。



松井謙弥
「ただ静かに出番を待つ」
チーム立ち上げ時には正GKだったが、西川の台頭とともに出番が激減。昨年のAFCユース選手権を境としてポジションを奪われた。キックの精度、フィードの判断に何があるのを嫌われた格好だが、身体的な資質やキャッチングの技術などは西川に優るとも劣らない。ベンチから静かに出番を待つ。


船谷圭祐
「能動のレフティー」
FC松阪時代の船谷はとにかくテクニックが際立つ選手だった。切り返しの妙で敵を切り刻むタイプ。そんな彼がこの5年間で積み上げたのは守備と動きの質と量。まだまだボランチとしては不足しがちだが、それでもその着実な成長振りは目覚しい。FWから下がってきたポジションは、退歩でなく進歩の証だ。


カレンロバート
「無得点記録は終わりだ!」
このチームの公式戦でいまだ無得点というFWとしては不名誉な記録を更新中。献身性に富み、ゴールから遠ざかりがちなスタイルは顔立ちとは裏腹に和製FWとしての風味がある。だが、今季のJ1では着実な実績を残した。その勢いを持ち込んで、ワールドユースという晴れ舞台で初得点を狙っていきたい。



ちなみに、名古屋の本田圭佑が「不動のレフティー」でした。引用・対比されてるよ>ケースケ

その他突っ込みどころは各自でお願いします。

2005-06-08

2人目に崇史

W杯最終予選第5節 vs 北朝鮮(中立国のタイ・バンコクで無観客)

2-0
得点:(日本) ヤナギサワ、大黒



わーい!!サイコー!!マコの左足ーーーー!!

のアシスト〜

最高だよあの読み。そこで潰しとけってとこで、最後のチカラを振り絞って、攻撃参加の後にテケテケ戻って潰しに寄っていく崇史くんを目で追ってたら、スルスルっと2番の人が!そんですんごいスルーパス。事情によりライブはテレ朝で見てたんだけど、タナカマコトタナカマコトって、大黒だけじゃなく、しっかりマコも誉められてたー。



きょうは、ちゃーぼぅを、3かいくらい、はっけんできました (*´∀`)
とってもうれしそーでした★



無観客試合に最初は違和感感じて、あれだけ耳を澄ませてサッカーを見たのは初めてだった。
会場の外に居る日本のサポの声がよく聞こえてビックリした。
前半最初の惜しい場面でも、歓声がないから、自分の目は間違ってるのかと一瞬勘違いした。



■印象に残った言葉
・「ヤナギ!前、前!」←ちょうど私も思ってた。

後は・・・フク!フク!とか人の名前呼んだり、被セットプレイのヨシカツの声だったり、「集中!」ばっかだったかな、聞こえてきた中で憶えてるの。


■気になった映像
・スタンドのヒデの横に見切れているキーちゃん。
・フクが攻撃参加から戻った時に何秒か静止画になった。


勝ったから、ドイツ行きが決まったから良し。
皆が喜んでるのを見て、マコがはしゃいでるのを見て、フクもそれなりに喜んでるのを見て、ジーンとしたんだけど、その心の中では、
そこに俊くんが居ないのか・・・
と、一次予選とかアジアカップとかの場面を思い出して寂しさも感じてしまった。


じゃ、ここからフク。

2005-06-08

こんな代表ネタでよろしいか

まぁ私がグダグダするのは自覚してるし周知のことかもしれないし、とにかく進むこと意外に道は無い。
ここ最近あんまり気にしてないバンコクのジュビっ子にも申し訳ないし(笑)。

でも明日の夜は予定入れてないし、今日はマコフク特集のサカダイ買ったよ!!
スポルチーバで浩さんがフクから電話来るとか、心配してないとか言ってたし、私も心配してないよ!!

バーレーン戦パートUが終わって、ドーハとかジョホールバルとか思い出して、代表の事とか浩さんの事とか考えたらなんだか悲しくなったり今の代表にも頑張ってほしかったりとか考えてたんだけど、それどころじゃなくなってゴメン。

やっぱ代表よりジュビロなのだ。でもフクはフク。マコはマコ(分かるか?コレ)。
代表だろうがなんだろうが応援してるっちゅーことだ。明日、喜びを実感できるといいね。


ということでちょっと代表。というかダイジェストで仲良く載ってたふたりについて。

昨日一昨日の続きっていうかそれ関連も色々書き残したいのがあるんだけど。



ニュース10の代表情報見ましたか?
楽しそうにダンスしてたね。

ヘンに腰くねくねして踊ってる人たちが居るから、絶対あの中に崇史がいるなと思ったら見えた横顔がホントに福西さんで、その時水を口に含んでた私はもうすこしでブハーーッ!!でしたよ。

どんなダンスかって?中腰で、両手上に上げて、膝を左右にブルブルさせて、顔はヘラヘラ。
この説明で分かんなかったら今度ヤマスタの人影にて披露しますよ(嘘)。

福西さんをもっと知りたい人へ。
あれが福西さんの本性のひとつです。磐田の練習でもよくヘンな中腰の格好してヘラヘラしてます。

も一度そのダンスの様子が流れた時に気づいたんだけど、隣でものっそい楽しそうに中腰になってクネクネしてる背中が田中さんでした。

田中さんをもっと知りたい人へ。
あれが田中さんの本性 略・・・?



きょうは、てれびで、ちゃーぼぅを、はっけんできました (*´∀`)


サカダイネタ

2005-06-05

バーレーンを見つめた金曜夜

W杯最終予選第4節 vs バーレーン(AWAY)

1-0
得点:(日本) 満男


体調不良気味で始まった今週。飲みに行って遅く帰ってきてお風呂入ったらもう日付変わるよ。な、金曜夜。


眠いっつーの。


ということで、所々ウトウト。所々ちゃんと見ました。今まで内緒にしてたけど、前半途中にウトウトしてハッっと起きて画面を見たら、1-0でした orz

フクorマコじゃなくて良かったとホッとしました。
福西さんがサルミーンに何か影響を及ぼしたとか言う噂がアチコチで起こってるけどその詳細は知りません。

後半も最初とか途中とかにちょっとずつウトウトしたけど何とか見て、選手インタブーまでは見ました。

という事で、試合の気になるところを翌日昼間に全部じゃないけどチラチラ見たり。
代表に関しては細かい内容は言えないので雑感とか余談。



最初はガリガリきてるなーバーレーンの人たち。荒れなければいいなと願う。結構パスを回せてたしさほど向こうの攻撃も怖くなかったし、早くシュート決めてほしいなと思ってた。
(略)
ゴール直後から見た前半は、勢いってものがあった。シュートが入りそうだったけどな。

満男ゴールの後、喜びたがり屋のマコはダーっと駆けつけてバシっと満男の頭を叩きにきてすぐ戻る(笑)。
お兄さんのフクは、「オレんとこ来いよ」ばりに満男を待ち構えてハイタッチ。省エネ。


後半は、たまにへんなファウルをとられてFKとかで危機。ヨシカツにドキドキ。ジーコ運がある様な感じもする。なんとか凌いで、最後は余裕な感じでパス回し。

勝ち。

やったね。なんか簡単に勝った気がしちゃったけど、しんどいところを耐えて、強い気持ちでやってくれたのではないかと思います。


せっかく満男カードが2枚出たとたんに満男スタメンと知ったので、フクT&フクカードと一緒に満男カードも用意して応援した。甲斐があったな。キリンカップとか必死すぎて空回りしてる満男を見てきたけど、このバーレーン戦はよかったんじゃない?落ち着いてたよ。なんで語ってるのこの人のこと(笑)。


ウトウトした後に「次は3人が出場停止」ってチラっと耳に入ってきて、福西さんが含まれてるんだろうと思った。
イナが準備した時には、絶対福西さんと交代だと思った。

ゴメンナサイ。


福西さんは、チョコマカパスを回す黄金とか鹿の人たちの中で、比較的どっしりしてたのではないかと思います。暑さ対策としてペース配分を考えて、ガンガン上がる攻撃参加を控えたっていう見方もあるのかも知れないけど、上がる必要がなかったってのも大きいと思うよ。あれだけ前がグルングルン動き回って、シュート決めたがりまくってるヒデがガンガン上がってって、スペースもない。だから、ワンツーで上がりたそうな場面もスペースなくて止まったりしてたし。それでいいと思うよ、状況判断てヤツ。ペース配分も考えてるだろうし、要領よく行っててマル。
代わりに、この日はセカンドボールを拾える位置にスルスルっと動いてたし、パスの回しすぎでごちゃごちゃした時にボールを持って逆に大きく展開したり。その辺が最近良くなってきてるよね。


雑メモ

2005-05-28

ジュビロ観察@キリンカップ

キリンカップ第2戦@国立

0−1
キリンカップ、最下位。


国立は、平日でも職場から行きやすくて定時ダッシュしなくていいし、帰りも終バス気にしなくていいから私はラクなんだけど、ジーコジャパンは埼スタじゃなきゃダメなんだという噂も聞こえてきました。
キリンカップで良かった。バーレーン戦に向けて不安でもありますが…。

またあっという間にスルーパス通ったなぁ。

今日の視野。アウェイ側です。

UAE戦


職場が国立に近いかずみさんが先に着いて何とか席を取ってくれました。上の方だったけど、コーナー付近だからピッチに近かったし、気合いが足りずに双眼鏡を忘れたんだけど、よく見えました。視力のお陰でベンチのチャーボーも認識できました。


プレイが止まる度に皆さん激しく話合いをしてたのを見ると、なんかうまくいってない様ですな。福西さんは伸二くんとやたら話したり、前線に指示してました。お兄さんになったな〜。

試合はホントしょっぱかった。伸二くんが時折ワールドクラスなプレイを見せてくれたのとか、やたらいいパスを大黒に出してたのにはワーワー言ってたけど。後は特に…。

試合が終わって、半分はブーイングしてたな。周りからは
「ジーコ辞めろ」
「俊輔いないと勝てない」
って聞こえてくるのは何かの洗脳とかお約束なんだろーか。

満男がイマイチだったのもあるのか、伸二が前に前に攻めて、福西さんはバランサーに徹してた様に見えたよ。ジーコが言う、福西さんが自分で相手陣地に突き進むパターンも見れず。

伸二くんがコールに応えたり、悔しがるアクションが、かなり日本人離れしてて素敵でした。アウェイ側サポに向かって、拍手して両手を上前方に突き出して親指を内側に向けて立てたの!
そんな最中に遼一くんがコールに応える姿を思い出してフフっと心の中で吹き出したのはここだけの話。


ジュビバカメモ

2005-05-23

ペルー戦はよく見てない

タカは足を痛めたらしいけど、それほど心配する事じゃないっぽくてちょっと安心。


にもネタにしましたが。
皆さん、森下俊くんを「俊くん」と言ってますけど、私は俊哉をトスくんとどうしても言えなくて「トシヤくん」→「トシくん」で「俊くん」ですのでよろしく。ずっと前から。オンラインでもオフラインでも。
シュンくんは「シュンくん」です。最近、モリシュンが台頭して各所で「俊くん」って目にしてるから気になって念押し。


マコの眉毛が最近濃くなった様に見えるのも気になってます。



えー、ペルー戦。

キリンカップ第1戦 vs ペルー@スワン

0-1

ハッキリ言ってしまうと、シュート入れられそうなのにゴールに結びつかない前半に、日本の甘さみたいなのを感じたのですね。南米チームの勝負に対する姿勢とか玉際とかに感心しつつ見てました。


そしてハーフタイムにうとうと


気づいたら、イナモツが。
近くにヤットが。


福西さん居ないのね、と認識。

グダグダーっと寝転がって見たり見なかったり目を閉じたり(笑)してたらゴールを決められ。
ヨシカツが、味方を絶対睨んでんだろ、ってゆーすごい形相で。
ロスタイムだったのね・・・。

フクについてちょっと  他

2005-03-31

バーレーン戦見てきたよ

バーレーン戦@埼スタ

絶対さいたまの花粉が身に染み込んだよ・・・

中山さん、結婚記念日、おめでとうございます!o(*^-^)o



W杯最終予選第3節 vs バーレーン(HOME)

1-0
得点:(日本)オウンゴール


まず問いたーい。
スーパークリアとかスーパーカバーリングとかスーパー寄せとかの後の
タナカマココールのリズムははヤナギサワと一緒じゃダメだよ、「ドンドンドンドン」、だよ!
っていうのはどこに訴えれば聞いてもらえるんですかー!?

でもマコチャンには微笑ませていただきました。序盤のコケ(無事だったから笑える)と、腹トラップ。どっかで見たことある低姿勢。


フクが子煩悩なイケメンパパだとかそういうのはワイドショー見てる一般の方の話題の範囲内で止めといて頂きたい。私に「福西選手かっこいいですね」って言われても「はぁ」とか「そうですね」としか言えませんよ。内心、他に言えないんですか?って思っちゃう。だってだって、フツーに見てかっこいいだなんてそんなの百も承知でずっと応援してるもん( ̄― ̄)v
・・・イヤな事とかあったワケじゃないですよ(笑)。

ま、今日もお食事タイムにオバサマ&私よりもオネーサマな方達がイケメンについてお話してたんですよ。「宮本は私服のインタビューはかっこいいけど今のあの髪型はなー」「鼻骨折してた時の髪型がいちばんいい」とかどーでもいいことたちを。
サッカーに詳しいオバサマと普段サッカー見ない人の「○○ちゃん、福西見た?」「見た見た、かっこよかった、なにアレ」って会話もあり。
ホレホレ、増えていきますよ。かっこいいだけじゃない活躍を見せろー。

「アタシが先に目をつけたんだからとらないでよ」的な流れになっていきそうなので(笑)この話終わり。



昨日の朝、2個下のエントリで、咳止めが効いたとか風邪薬飲んだとか追記書いてたけど、よくわかりません、鼻がムズムズで花粉症みたいだし、合併症かしら。昨日の夕方からまた咳が出てきた。または突如風邪ひいて、体が弱くなって花粉に反応しやすくなったのかしら。埼スタから帰ってきたら花粉症がえらい酷くなって、寝ても1時間おきに鼻をかむ為に起きる始末…。今日は鼻と目がしんどくて仕事中目が半開きでした。
突然私の花粉症が酷くなったのは、フクとノリヒロあたりの花粉症が私にうつったってゆーんなら本望。


昨日の夕方。
職場から急いで早い電車に乗れて、途中juicer berでミックスジュースを飲んだり栄養ドリンクを飲んだり咳止めを飲んだり。
浦和美園から早歩き。早いよあたし。不調ながらも10分ちょいで埼スタの門をくぐる。
青いシート配られなかったよう。人数分用意しとけよ、せっかく今回は写真がカラーだったのに。( ̄^ ̄)=Э
時間があるからトイレに行き、コートを脱いで代表フクTシャツを着る。席に座ったら友人にマコ応援グッズ?を貰う。フクTお披露目は選手紹介の時まで。寒くて仕方なくてコートを着る。

選手入場。アレクスが居るから福西さんは後ろから2番目。そして腰をグルグルギュインギュイン回すあの運動。
「森山」とアナウンスされた時点で直太朗かと思ったらママの国歌独唱。素敵。音程高っ。


毎度のことながら長いから畳むので読みたい人はこちら。

2005-03-26

イラン戦見たよ、明日(今日)仕事だよ。

W杯最終予選第2節 vsイラン(AWAY)

1-2
得点:(日本)福西崇史   (イラン)ハシェミアン2

   

埼スタにW杯予選を見に行く日は、ウチの母親は仕事場や友達に必ずと言っていい程「〇〇ちゃん(私の名前)見に行ってるの?」と聞かれるそうです。今日は「イランに行ってるの?」と聞かれたそうです(笑)。

ナゼか試合開始すぐに眠くなって(寝不足だろ)、俊輔が倒れてプレイが止まってる間にネスカフェゴールドブレンドをさっさと作ってすぐ戻ったらすぐ先制されました・・・(-_-;)


■福西ルッキングクラブの時系列メモ
・試合前のアップ。低い姿勢で足を前後に伸ばしてストレッチの後ろ姿。
・アレックスが居ないから、選手入場でいちばん後ろ。いつも後ろから2番目だったしね。
・変なとこから足が出てこぼれ球拾ったりするの、健在。
・ヒデの惜っしいシュートの時にゴール前に詰めてたのが私のツボ。
・足がかかっちゃって黄紙。JリーグやACLとこんがらがって、「バーレーン戦に福西さんいないの?!」と一瞬固まってみたけどセーフ
・ボール捌きがいい。素早いポジション移動。
・ゴーーール!
・その時テレ朝を見てた私。「ヤナギサワー!」って叫ばれたのに釣られた。「ふーん柳沢か。」
・直後フクのド笑顔。・・・ギャー!!!喜ぶタイミング逃した
・orz
・お祝いメールが2通ほど来る。でも喜びきれてない。ゴメン、メイちん・H子。あの後もっと嬉しくなったの。
・このフクマニア暦7年目にしていちばん目立つ活躍かも、応援してきた甲斐あり・・・とか思ってたらゴールの数分後にじわじわ涙が。
・その後失点

試合がバタバタしてきた。

・最後の方で前線に張る福西氏発見。
・このパターンは有りなのか悩んでるうちに試合終了・・・。

負けた。


最初は我慢してていい感じかな、とか思ったけど、前線でボールが足につかないように見えた。
ヒデもいいとこいるしいいパスするのになんかもうちょっと。

フクゴール、リプレイ見たら、凄い俊哉的な動きだった。どこから出てきたのかと思ったけど。突っ込んできたGKをジャンプして避けてるのがまたアクロバチック。

とにかく、すぐにバーレーン戦あるし、次に勝つ事を考えよう。
マコ、出番だよ!!

福西さん試合後のコメント

2005-02-02

代表戦TV観戦記・シリア戦

キリンチャレンジカップ

3−0
得点:隆行、ツネ、満男


埼スタ、席がガラガラだったなぁ・・・はい、行けるところを行かなかった一人が私です。カザフ戦を選び、北朝鮮戦もあるし。でも選手の熱気はテレビの前にも伝わってきた。松田と争うツネ様と、海外組を意識しすぎなくらい意識している満男のゴールがあるってどうよ、ビックリしたわよ。

カウンター喰らったり、パスミスで慌てたり、大丈夫か〜?なんてとこもあったけど、ジーコジャパンは本当に強くなってきたなと思います。後はジーコの好みと海外組の融合が問題だな。


続きを読む

2005-01-30

代表戦観戦記・カザフスタン戦

キリンチャレンジカップ

4−0
得点:玉ちゃん×2、マツダ、アレクス


今日は仕事だったので、定時前に帰りの支度を密かに始め、足早に出て横浜に向かいました。あ、今日は横国改名前の最後の試合だったな。

行きの電車の中で読んでた小説で、最後に一人行きなり死んでしまってビックリして気落ちしてしまったけど(苦笑)、ジュビロ勢のスタメンは確実だし、駅からスタジアムへの道を急いだ。そしたら席についてすぐに選手入場。間に合った〜♪
そして代表戦でいつも貰う青いシートを掲げる事ができた。仕事後の代表戦ではなかなかやれた事がなかったからちょっと嬉しい。ちなみにそのシートはキックオフ前の円陣を組んでる写真。15番さんの背中がドアップでした。・・・と思ったら隣が16番!いやだ、ジュビロの2ショットの背中のシートだなんて、宝物だわ。


カザフスタンと言えば、フランスW杯予選の時に加茂さん更迭が決定した試合を思い出しますが、その決定弾を決めたズバレフさん、随分と印象深かったんですが、ロシアで暴漢に襲われて亡くなったそうな・・・。友人がサッカーダイジェストの記事から教えてくれました、驚愕。ご冥福をお祈りします。で、カザフがUEFAに移籍したのも知りませんでした。しかも3年前に・・・。

前半、なかなか楽しめました。あっけなく3点入って手応えないなぁなんて思いつつ。点が入りそうなシーンが多かったから面白いんだな。

福西観察レポ。
先制点の時は、玉ちゃんの横に居て、同じくセンタリングに合わせようとしてた。んでこぼれ球狙ってた。
2点目、CKだったから思いっきり飛んでた。
3点目、少しでもかすれば福西さんの得点でした。突進してくるタカユキにビックリして頭引っ込めちゃったね。ネットがボールに揺さぶられるのを確認してすぐにお水を飲む。

とにかく福西さんの攻撃参加っぷりに楽しんだ。そんなに福西ウォッチング派ではなかったけど、シュートチャンスにゴール前にいきなり居たのが多かったな。みんなが「惜しい!」と歓声をあげると同時に私と友人は突然前に出てきてた福西さんを指して驚きの絶叫。
まず北朝鮮戦までは代表での活躍を期待するけど、チームに戻ってもあーゆう攻撃が見たいな。それには果敢なサイド攻撃が必要だな。
守備面では、あんまり沢山攻められてなかったから何とも言えない。加地くんが上がった時とか、マコがオーバーラップした時とかは後ろの方で見守ってた位で。マコとのポジションチェンジとかマークの受渡しなんかをスムーズにやってるのを発見して密かに嬉しかってました。

そのマコちゃんは、こちらも危ないシーンは少なかったけど、加地くんとのコンビネーションが気になりました。前半は加地くんが一人で突破する場面が多かったけど、後半は二人のパス交換がうまくいかないのが目立った気がする。
他にもたまにつまらないパスミスがみんなあったから、厳しい本番で昨日みたいにシュートチャンスが作れるか、ちと心配。

後半へ
×

